「証拠隠滅の恐れ」を理由にできるならどんな事件でも永遠に勾留できちゃうよ。証拠固めてから逮捕しなよ。何かしゃべられるのが怖いんだろ。 pic.twitter.com/eBjTSCQtbu
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月15日
Twitter、アップデートしたらまた他人のいいねが表示されるようになったし「○○さんがフォローしています」というRTもいいねもしてないツイートすら私のTLに出るようになった。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月16日
Twitter社、何で余計なことするの?シンプルに、シンプルに。
私がTwitterに求めるのは
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月16日
●時間系列通りのTL
●他人のいいねは表示しない
これだけ。シンプルにしてよー。
Twitterに「RT」と「いいね」があるからみんな使い分けているのに、何で「いいね」のツイートも表示させるの?意味ないじゃん。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月16日
あと、個人的には「いいね」部分のみに鍵をつける機能がほしい。
劇団ひとりの気持ちも小籔千豊の言い分も分かる。ウソをつかすのは気持ちよくない。制作側の皆さん、演者に後ろめたい気持ちにさせないでね。 pic.twitter.com/QO5Bcuyd1s
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月17日
又吉直樹『火花』より。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月19日
ネットに悪口を書き込む人について。「人が嫌がることはやったらあかんって保育所で習ったやん。大概が保育所で習ったことも出来てないダサい奴等やねん」
Twitterにはたくさんいるな…。 pic.twitter.com/sOihXljG5Q
元号変わったら店名変えるのかな? pic.twitter.com/YnMwymopsv
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月19日
「ありがとうございます」の意味で「すみません」と言ってしまうことあるけど、「ありがとうございます」の方がいいよな。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月19日
歌詞の「二人称問題」、誰か調べてくれないかなー。70年代歌謡曲・80年代アイドルは女性が歌う相手は「あなた」がほとんどだったけど、浜崎あゆみ以降「君」が増えたというのが私の印象なのですが、実際はどうなのか。「君」が増えた時期と理由、現在の二人称は本当に「君」が多いのか。どなたか。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月19日
解釈は人それぞれだけど、明らかに間違った見方をするのはダメだな。面白さの度合いの差(それがプラスかマイナスかで「傑作」「駄作」に振れる)はあっても、全然違うものの見方をしていたら「度合い」の話じゃなくなる。競技や種目そのものが違っていたら良し悪しは語れない。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月20日
ワイドショーで取り上げられても、タレントが映画と関係ないドタバタをしているのを見て「この映画行きたい!」と思う人がいると思えないのです。 https://t.co/4pVFUwxP7u
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月21日
スガシカオのNEWアルバム『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』、早くも「タイトルオブザイヤー2019」に決定しました!
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月21日
内省的で繊細なポップス(前髪長め金髪白シャツ)→アニソン的な打ち込み音楽(グラサン坊主タンクトップ)→アイドルプロデュース(アフロ髭)→ライブも曲もみんなで作る(モヒカン入れ墨)→モダン歌謡(七三口髭スーツ)。これ、全部同一人物ですよ。#清竜人
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月21日
ゴーンさんの話題はずーっと毎日やってるけど、竹田さんの話題はぱったりやらなくなりましたね。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月22日
小室圭さんの件、もとはといえばNHKが宮内庁の発表を待たずしてスクープという形で報道したのが最初なのですが、もし宮内庁の発表まで待っていれば事前調査でいろいろ分かってこんなことにならなかったのではないかと思っています。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月23日
こういう人って
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月24日
日本「すみません、ちょっと国内で揉めごとがあるんでミサイル撃ってくれませんか?」
北朝鮮「えー、また?しょうがないなあ。はい、ポチっとな」
ということが行われていると思っているのかな? https://t.co/QslCtLBl5k
ミュージシャンにとって「倫理」なんてどうでもいいと思うし倫理の教科書に載るなんて恥ずかしいことだと思うけど、本人たちはどう思っているんだろ。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月24日
岡村ちゃんの曲は間違っても倫社や現国の教科書に載らないので安心だ。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月24日
TwitterのCM、どのパターンを見ても「私の知ってるTwitterと違う…」と思ってしまうな。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月24日
「する」か「しない」しかないのに「どちらともいえない」って選択肢意味なくない?
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月25日
東京は乾燥していて人が多くて電車など人との距離が近くて、そりゃインフルエンザ流行するわと行くたびに思う。 pic.twitter.com/cgdrrwgnUD
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月25日
白石さん、イングウェイみたいだな。長髪とストラト。 pic.twitter.com/XamHuYOqR9
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月25日
岡村靖幸ファンあるある
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月26日
「新曲を聴いたとき、歌詞が聞き取れない方が何だかうれしい」
アメコミって、スーパーマンとかバットマンとかアイアンマンとかスパイダーマンとかアントマンとかアクアマンとか、どれも超絶ダサいネーミングなのに力業で「カッコいい」にしているの、すごいな。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月26日
私相撲に詳しくないので分からないのですが、横綱が負けたときに座布団を投げるのは「やっていいこと」なの?危険とかマナーが悪いとかではないの?「推奨しないけど黙認」なの?「火事と喧嘩は江戸の華」なの?協会の立場はどうなのかな。どなたか教えてください。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月26日
『スーパーガール』(BTFver.)のサビ裏のエレピがめちゃめちゃいいのですが、どなたか賛同していただけますか。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月26日
単音のカウンターメロディなのにとてもいい。歌のメロディは邪魔せず、伴奏として素晴らしいメロディ。ICK THE CAN CREWの『イツナロウバ』みたい。
鶴フェスがどんな形態のイベントになるのか分からないけど、入場無料は怖いな。どんな人が来るか分からない。タダだからとりあえず来た、みたいな人もいるだろう。安くてもいいから入場料は取った方がいいと思うけどなー。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月26日
新元号に「安」の字が使われるのではないかという予想があるけど、使わないで欲しい。安倍首相に忖度したかどうかは分からないし公式にはもちろん否定するでしょうが、親・反安倍派双方にとって自分に都合のいい解釈をするから。せっかくの元号をそんな話で汚したくない。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月27日
菅田将暉はやっぱり上手い。桐谷健太も上手いけど、「桐谷健太」が強すぎる。俺、芸人並みにおもろいで。菅田将暉の相方は二丁拳銃の川谷さん。何でやねん。菅田将暉と同級生は無理がある。木村文乃の変顔はひとっつも面白くない。桐谷健太の相方三浦誠己さんは面白さとかっこよさと怖さがとてもよい。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月27日
「悪意のある揚げ足とりやツッコミならまだいいんです。一番よくないのは、自分が正義だと思っている場合です。正義が一番危なっかしいんですよ。(略)『人のことに関心が高すぎるんだよ、君たちは』って」→ https://t.co/F7ZbZN5AvX
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月27日
RADWIMPSの『洗脳』って筋肉少女帯でありそうなテーマの曲だけど、筋少の江戸川乱歩感ある「ポップなフィクション」とは少し違う。「フィクションは分かっているけど笑えない」感じ。ボーカルのキャラの差か?
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月27日
都会は駅を出て地図を見ても大きなビルも大きな道路もいくつもあるから、最初の一歩をどっちに向かえばいいのか分からず毎回道に迷う。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月27日
学校の先生も芸能人も格闘家も、絶対に相手を殴れない。相手はそれを分かっているから挑発してくる。対等じゃない。ここ何とかならんかなー。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月28日
松本さんがワイドナショーで言っていた「殴る代わりにこちょばす」っていい案だな。「何だとこの野郎!こちょこちょこちょ~!」
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月28日
有名人も文春とかから突撃されたらスマホで相手の顔撮影しながら答えればいいと思うよ。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月28日
例えばこの地域に10軒ある飲食店が7軒になり、その分お店の売上は増えて従業員も増えてお給料も増えた方がトータルでプラスじゃない?
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月29日
大人は建前で生きろ。理想論をぶって作り笑いで「楽勝だよ」と言え。みんなが見ている、若者が見ている。カッコつけろ。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月29日
マスクで目しか見えない女性、自撮りで顔を隠して口しか見えない女性、どちらも(たぶん)実物以上に美人に見える。脳内補正もあるんだろうけど、「美人」って顔のパーツの良し悪しより「配置」の方が重要なのかな?
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月29日
映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を十数年ぶりに見た。素晴らしいおとぎ話。喜劇と悲劇、笑いと涙は紙一重。コメディ映画の顔をした大感動作。スローモーション使ったりあざといBGM入れたり演者に泣かせたり絶叫させたりする映画監督はこれを100回見て感動とは何かを考えて欲しい。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月29日
私の3大おとぎ話映画
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月29日
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ビッグ・フィッシュ』
『フィッシュ・ストーリー』
読売新聞がフェイクニュースについて書いている記事。ネットは怪しくて大手マスコミや官公庁は正しい。へえー。ふうーん。 pic.twitter.com/fCDr9kpwBa
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月29日
おじさんは嵐に興味がないのでお金の話しかできない。 pic.twitter.com/dzudvclNRj
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月29日
何度も言うけど、「景気の実感」なんて「自分の給料(手取り)が上がったか」しかない。GDPなんて知らねえよ。株なんて買ってねえよ。額面上がってもそれ以上に税金取られてるよ。手取りはどうなんだよ。上がってねえじゃねえかよ。じゃあ、景気よくなってねえよ。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月30日
東海村の放射性物質漏れの件、読売新聞にはどこにも載ってないぞ…。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月30日
吉本は霜降り明星をスターにしようと頑張っているなー。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月31日
あいつは電話が鳴っていても出なくて腹立つが、出たら対応が悪くてこちらの印象が悪くなるのであまり出てほしくないジレンマ。#職場の隣のあいつ
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月31日
仕事が忙しくても、自分でやりたくてやっているとか自分裁量でやっている仕事だとつらくない。やりたくないのにやらされている仕事はつらい。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月31日
素人のブログでロキノン文体にまみれた記事を読むのはツラい。もっと自由に書けよ。お前の言葉で書けよ。「誤解を恐れずに」とか恐れてるんじゃないよ。テンプレと下手なレトリックはいらない。
— エセ@2/10真心ブラザーズ (@ese19731107) 2019年1月31日