やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

真心ブラザーズ中野サンプラザ公演2019に行ってきました! 感想

楽しく遊ぼう


毎年恒例真心ブラザーズ中野サンプラザ公演に行ってきました。
f:id:ese19731107:20190210164244j:plain
f:id:ese19731107:20190210164523j:plain
f:id:ese19731107:20190210170727j:plain
毎回来るたびに中野サンプラザっていつまであるの?と思うのですが、2024年くらいに立て替えが始まるそうです。まだしばらく来れそうですな。


定刻を過ぎ、客電が落ちる。MB'sが登場して演奏開始。知らない曲だなーと思っていたら、『サマーヌード』のイントロになった!ここでYO-KING登場。この曲が1曲目とは!しかも「エンドレス」でない方。
私、ここでYO-KINGと目が合いましたよー。サングラスしてたって分かるの。目が合ったの。本当なの。
続いて『All I want to say to you』。この曲のサビの言葉の詰め詰め、好き。ちなみにこのサビの部分は母音が同じなのです。「バラ色の微笑みを忘れたりしないのさ」「ただ一言の意味をたぐれば君がいた」ほらね。桜井さん、すごいじゃない。


『放課後ギター』の後、最初のMC。
YO-KING「1年ぶりのMB'sでーす!平均年齢は言わないようにします。ドンブリ(勘定)で言うと二人で100歳だと思ってください。ビバさん(須貝)今年で60歳ですから!」
MCはもう忘れているので、こちらから引用しながら書く。
www.excite.co.jp
今日のYO-KINGは黒のZZ TOPのTシャツに黒のレザージャケット。
桜井「それにしてもYO-KINGさん、今日も素敵なお召し物で。なかなか着れませんよ、レザージャケット」
YO-KING「8,000万円の。日本だと皇族くらいしか着れない」
皇族はレザージャケット着ないだろ!w
桜井さんはアロハっぽいシャツ。それに対しYO-KING
「桜井さんもいいじゃないですか。なぎらさん(なぎら健壱)っぽいですよね」褒めてない!


time goes on』は、最初ギターのアルペジオとキーボードだけで、徐々に他の楽器が足されていくアレンジがとてもよかった!この曲のサビで歌われている「Someday」って佐野元春さんのサムデイ?
続いて『バンドワゴン』。この曲、NEWアルバムの中でも好きな曲なのでうれしい。ラッパ(この曲はトランペット)が入っている曲好きなの。
トーキングソング』『Z』。この辺でYO-KINGもエレキを持つのですが、音が小さい!聞こえないよー。『情熱と衝動』ではアコギ。うむ、こっちは聞こえるし上手いぞ。



YO-KING「おかげさまで真心ブラザーズ30周年です。30周年イヤーにかこつけて、今年はたくさん遊んでいきたいと思いますので、みなさんよろしくおねがいします」「たくさん遊んで」ってとこがYO-KINGだなあ。
スタッフが作ってくれたフレディタイプのマイクスタンド(あの短いやつ)を手に、桜井さんによる『悪口』。私、このオリジナル知らないのですが、若い頃の曲だなー。今の二人なら絶対書かない。途中、ポケットからメモを取り出して今の世を憂う叫び。「他人の下半身ほっといて」「○○ハラスメント、一通り身に覚えがあります」
続いて『きいてる奴らがバカだから』。こちらはYO-KINGの若気の至りソング。そういやYO-KINGも毒舌ソングたくさんあるけど、いつの間にか他人の悪口言わなくなったな。これが成長。



ライダースオンナ』からMCがあって(何も覚えていない)、『どか~ん』。この曲は絶対に誰でも知っているし、絶対に盛り上がる鉄板中の鉄板曲ですな。
ノーメル賞ブギ』『うきうき』があって、『JUMP』!この曲はビバさんのドラムが好き。ハイハットハーフオープンの部分が好き。あと、この日はホーンアレンジも少し変わっていてこれもカッコよかったです。詳しくは覚えていないけど。
さあ、ラストの盛り上げゾーンですよ。『突風』は暗めで緑っぽい照明もカッコいい!そして『消えない絵』があって『新しい夜明け』!
この日は『拝啓、ジョンレノン』はやりませんでしたが、それでもラストの盛り上げにふさわしい曲をいくつも持っているのが彼らの強み。


ここで本編終了。アンコールがあるのは分かっているけど手拍子はする。だってその方が演者も楽しく出てこれるでしょ。
アンコール1曲目は『メロディー』。あー、そういえばこの曲やってなかったな。『INNER GROOVE』1曲目でリード曲。字余りフォークを歌わせたら吉田拓郎と双璧をなすYO-KINGですもの、これもいい。創作ソングというか作詞講座というかの歌詞が、どんどんでかくなってしまう世界観もいい。
続いて『COSMOS』!これも好き!ポエトリーリーディングのような言葉の畳かけが宇宙に広がるのだ!
空にまいあがれ』はこのブログ名になっている歌詞が入っているわけですから、大好きに決まってんだろ!


ここでバンドメンバーは退場し、真心の二人だけに。
YO-KING「30周年イヤー、遊んでください。よろしくお願いします」で、『うみ』。この曲ももちろん好きなんですが、何でこれがデビュー曲だったんだろ。もっとぱっと明るく華やかな曲の方がよかったんじゃないか?結果オーライだからいいけど。
そして、ここでも「遊んで」という言葉を発するYO-KINGは軸がぶれてなくてよい。


終わりました。17:30開始で20時前に終了。この時間だと私のような地方民も日帰りできるのでありがたい。他のミュージシャンもよろしく。17時開演でもいいぜ。
さて、本日のライブはもちろん楽しく大満足でしたが、何となくバンドアンサンブルがイマイチだったような気がしました。グルーヴがないというか、キメの部分がしっかり決まらないというか。MB'sでのライブが少ないからグルーヴが出ないのかなあ。
そして、安心安全安定のライブではあるのですが、「その上」がない。YO-KINGが1回でもジャンプしてくれれば盛り上がるし最新曲がヒット曲ならまた新しい盛り上がりもあるんだろうけど(『メロディー』大好きだけど!)。YO-KINGが一瞬でもがむしゃらになってもいいんだぜ。岡村ちゃんのように、宮本浩次のように。


30周年、おめでとうございます。セルフカバーアルバムも楽しみです。今後とも健康で名曲を生み出してください。


この日のセトリ。


GOODDEST

GOODDEST