やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

病院でぼったくられた話

タイトルは釣りです


私用で健康診断を受けてきました。
私はもともと風邪もひかないし怪我も病気もしないので、普段病院に行くことが全くありません。逆に病院のかかり方が分からないので、そのためにも病気にはなりたくないと思っているくらいです。
そして私はこの街に移ってきてまだ1年も経っていないので、この街での初めての病院体験です。


市内の一番大きな病院に行ってきたのですが、ここは今年新築されたばかりなので新しい。
設備やシステムが非常にハイテク化しているのですね。再来院のチケットは機械でのセルフ発券システムだし、問診票にもバーコードがついており、どの窓口に出してもいちいち口頭で説明しなくてもスキャンですぐ分かる。
そもそも病院自体が数年ぶりなのでよく分からないのですが、これって普通?新しいからこそのシステム?


今回は形式的な健康診断なのでバリウムなどはなく、身長・体重・視力・聴力・検尿・採血・心電図のみ。
それでもあちこち歩き回るのですが、病院側も手馴れていて説明も分かりやすく、院内の地図も渡され、さらに院内には「○○はあちら⇒」の表示やお目当ての場所には「C:内科」「D:耳鼻咽喉科」など、大きな表示で方向音痴の私にもとても分かりやすかったです。


それにしても、病院大賑わい。
私は8:30くらいに行ったのですが、すでに受付には大勢の患者さん。8割はお年寄りです。毎日こんなにいるの?大繁盛じゃん。繁盛という言葉は適切ではないですが。
これだけの人数を、しかもほとんどがお年寄りということを考えると、上手く案内するのは大変だろうなと思います。そのための仕組みや案内表示やレイアウトなど、たくさん考えたんだろうなと「中の人」の苦労が忍ばれる思いでした。


2時間くらいかかり、ようやく全て終了。
精算したら何と16,411円!びっくりした!こんなにかかるの?これ普通?ぼったくられてない?
いろいろ書きましたが、この値段を言いたくて書いたのでした。