やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

タバコ、吸わせてやってよ

0か100でなくてもいいでしょ


東京オリンピックに向けて、飲食店を原則全面禁煙にする動きがあります。多分、少しだけ譲歩しつつも「原則全面禁煙」は成立するでしょう。
そこまで徹底する必要あるかなあ、というのが私の意見です。


私は、タバコは吸いません。かつて喫煙者だったこともありません。なので、タバコは嫌いです。でも、飲み会で誰かが吸うのは構いません。もちろん吸わないのがいちばんですが、そこまで嫌悪感を持っているわけではありません。家に帰ると「服臭いな」とは思います。


タバコなんて、きちんと分煙ができていればそれで済む話だと思っています。タバコを吸いたい人もタバコが大嫌いな人もいるので、お店側がきちんと「当店は全面禁煙」「時間によって禁煙」「場所によって分煙」「喫煙可」を表示しておいて、お客はそれをお店選びの基準のひとつにする。それだけですべて解決すると思うのですが。つまり今の状態で何も問題がないと思うのですが、ダメなの?
表示の明確さや統一マークの設定などはしてもいいと思いますが、ルールとしてこれ以上禁煙を推し進める理由が分からない。


もちろん「健康に悪いから」というのがお題目でしょうが、それならタバコそのものを禁止しましょう。健康に悪いんでしょ?タバコはOKだけどお店で吸うのはNGってそんな恣意的な運用でいいのか。
「タバコを嫌がる人がいる」という理由は、上記の表示で分かるようにしておけばいい。タバコが嫌な人は全面禁煙のお店に行けばいい。


お店にもお客にも選択肢を与えればいい。喫煙者が減っている現状で「喫煙可」より「全面禁煙」の方が商売上上手くいくのであれば、そちらにシフトしてくでしょう。そこは自由経済に任せていいのでは。


この話題で「飲食店廃業の危機」なんていう意見も目にしますが、私はそれには懐疑的です。もし全面禁煙になっても、外で飲み食いすることはなくならないもの。吸いたいな、と思いながら禁煙の店でお酒飲むでしょう。


あと、アイコスのような電子タバコはどうなのですか?あれも臭うと聞いているので、やっぱりダメ?副流煙の被害はなくても、臭うからダメ?同じ飲食店でニンニクやパクチーはいいけど、電子タバコはダメ?臭いって個人的な価値観だけど。


調べたら「たばこ規制枠組み条約」というものがあって、日本もこれに批准しているのでこの流れで徐々に公共の場からタバコを排除していかなければならない、という大きな話の中で、今回の飲食店禁煙へ、ということになっているようです。


ふーん、そこまでいうならもうタバコ自体やめちゃえよ。


今の時代、公共の場での禁煙・分煙は徹底されているので、普段生活をしていてタバコの煙に悩まされるなんてことはほとんどないでしょう。もう嫌煙家の権利は十分確立していると思うのですが。


飲食店のダメージは心配しているほどないので全面禁煙にしてもたぶん社会的にそんなに変化はないと思います。なら全面禁煙でいいのでは、とも思いますが、変わらないのだから喫煙者の望みも聞いてあげましょう、とも思います。


喫煙者の中毒だけ考えれば、ニコチンガムやパッチなどもありますが、タバコを吸う人は「タバコに火をつけて燻らす」という一連の行為が必要なので、ニコチンだけ与えればいいというものではありません。


だからあまりいじめるな(©『寄生獣』)
f:id:ese19731107:20170314211525j:plain