やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

あいみょん×YO-KING弾き語りライブに行ってきました! 感想(後攻あいみょん)

前回のお話↓
ese.hatenablog.com
後攻はあいみょん。まずはトークから。
「私はかなり緊張しいなので、YO-KINGさんがあんなこと(僕は緊張しない)言うと余計緊張しちゃう」と言っていましたが、歌に入ればまったくそんなことのない素晴らしい歌と演奏を聴かせてくれました。


この日のセトリ。『サラバ』と『タワーオブザサン』はまだ音源化されていない曲だそうです。どちらもいい曲でした。
『儚い紫陽花』は小谷美紗子さんのカバーだそうで、私は知らない曲でしたが、こちらもいい曲でした。
www.youtube.com
あいみょん、歌上手い。CDと同じです。私は彼女の低めの音程のときのちょっとざらついた声が好きで、そして高い音程のときの張った声も好き。どちらもとてもいい鳴りをしていました。
ギターも上手い。そんなバカテクではないですが、プリング・ハンマリングなどの小技も上手く使っている。ギターはYO-KINGの方がいい音しているなーと思いましたが。


「私とYO-KINGさんとの出会いはテレビ番組の収録で、『いっぱい失敗した方がいいよ』と言われた」
その他MCは何をしゃべったかな?あまり覚えていない。あいみょんは関西人だけどそんなに面白くないなーと思ったのは覚えている。「めっちゃ面白い話があるんだけど」と自分で笑いながらトークしていたのですが、それ、面白トークでいちばんやっちゃダメなやつだから!関西人なんだからその辺の基本ルールは知っておこう!


本編ラストは『愛を伝えたいんだとか』。おお、アコギ1本でこれを歌うのか。グルーヴ大変だぞーと思いましたが、歌も演奏も上手かった!


一旦引っ込んで、アンコール。まずあいみょんがひとり出てきて、YO-KINGを呼び出す。
Y「二足の草鞋、あるんじゃない?ミュージシャンとプロレスラー。時代はデュアルですよ、二拠点二職業」
Y「ライブは失敗しても『これがライブ』みたいなところがあるから失敗してもいい」
Y「俺はもうテレビ卒業」
あ「この間出てたじゃないですか」
Y「俺は義理堅いから、この人に頼まれるとなーっていうのがある」
覚えているのはこのくらいが限界だ。


コラボは何やるのかなと思っていたら、『なごり雪』!おお、意外。まるで伊勢正三とイルカです。順番に主旋律を歌い、サビではコーラスも入れる。ここ、YO-KINGコーラスの部分がめちゃよかった!二人の声が溶け合っている!ハモリのメロディは元々知っていたのかな?このために練習したのかな?とてもよかったよ!


YO-KING退場して、ラストは「YO-KINGさんに捧げるつもりで」と『憧れていたんだ』。おお、これがラストか。この曲、Aメロからサビまでずーっと1コードなんですよ。しかもアコギ1本で。ポップスでそんなことを成立させる人を私は知らない。彼女は本当に才能がある。


終演後にはサイン会があるということでもちろん並びます。
待っている間は何を言おうかなー、「作詞作曲歌唱ギター全部できて自慢の子ですねー」とスタッフに言おうか、「あの曲のあの歌詞はこういう意味ですか?」と本人に訊こうかどうしようかなーと思っていたのですが、実際本人を目の前にしたら「初あいみょんです。とてもよかったです。3月31日のライブにも行きます」しか言えなかった。つまらん!
f:id:ese19731107:20180203010505j:plain
サインもろたでー。
名前を書いてもらいたくて「○○(本名)と言います。漢字は…」と言いかけたら「ひらがなでいいですか?」と言われてしまいました。問題ないです!
あいみょんはどんどんビッグになるから、もうサイン会なんてしてもらえなくなりますよ。この機会は貴重!


いいライブでした。次回は3月31日のワンマンライブ。これはバンド編成なのでまた楽しみ!


君はロックを聴かない

君はロックを聴かない

愛を伝えたいだとか

愛を伝えたいだとか