やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

『空に星が綺麗プロジェクト』出演者に対する私の印象一覧

11月8日(木)Zepp DiverCity(Tokyo)で開催される『西日本豪雨復興支援チャリティコンサート~空に星が綺麗プロジェクト~斉藤和義 with Friends』に行ってきます。で、行ってくるということはライブレポも書くつもりなのですが、それぞれの出演者に対する私の思い入れや印象なども併せて書くとものすごく長くなりそうだなと思い、まず出演者の印象だけ書くことにします。ライブレポはレポのみで。
では、こちらのページにある出演者の並び順で書きます。まあ、単なるアイウエオ順ですが。
www.kazuyoshi-saito.com


岡村靖幸
この人について私がこのブログで今さら何を書けばいいのだ。過去エントリを読んでくれ、でおしまいです。
それでも、岡村ちゃんがこのイベントに出演するというのは大事件です。他人のイベントにはほぼ出ない、出ても絡みはない、フェスでも写真や映像の扱いが厳しい等、自分のフィールドでしか闘わない岡村ちゃんが他人のイベントに、しかもチャリティーイベントに出るとは!
主催者の斉藤和義さんとはここ数年で仲良くなったようで、せっちゃんは岡村ちゃんのライブを見て翌日の自分のライブではデンスをかましたそうなので、仲いいんだろうなー。テレビでも「この靴のシミは岡村靖幸がワインをこぼしたシミです」なんて言っていたし。
というわけで、先日の武道館でのYUKIとの絡みも含め、他者との関係を以前よりフランクにしてくれた岡村ちゃんには感謝!


奥田民生
奥田民生になりたいボーイ」は全国で2000万人くらいいますが、私もそのひとり。
飄々としていながら、やることはやる。「仕事したくない、釣りだけしたい」と言いつつほぼ休まず創作活動を行う。アルバム→ツアーの同じルーティンは飽きるから、という理由でひとりカンタビレ他様々な企画ライブを開催(こんなの、思いついても準備したり実行すること考えたらめちゃ大変なのに!)、友人ミュージシャンのイベントには気軽に参加するフットワークの軽さ(岡村ちゃんとの差!)、O.P.KING、地球3兄弟、サンフジンズなど、ソロやユニコーン以外のユニットもこなす、どんだけ愛されてどんだけ仕事してるんだこの人は!
奥田民生になりたいボーイではありますが、最近の活動は押さえていない私。民生の「アメリカンロック8ビート」がそこまではまらないのです。16ビートファンクボーイなので。それでも、あの声の強さは大好きです。あの声質でハイトーンも出るんだもんな。
今回のイベント参加もさもありなん、ですね。将来の泉谷さんみたいな立ち位置になるかも。



斉藤和義
このイベントの発起人。彼は昔からこういう社会的な活動していますね。ポリティカルな曲も多いし。彼曰く「清志郎さんだったら何をしていたか」だそうです。そうだ、ロックは「あげるべき声をあげる手段」でもあるのだ。
彼はたぶんデビュー直後から知っていて、2ndアルバムから買っています。特に3枚目の『WONDERFUL FISH』はICEの宮内和之さんがアレンジしていて、いちばん好き。
それが次の『FIRE DOG』からロック色を強めて(でも、このアルバムも好き!)いって、少しずつ離れていった、というのが私とせっちゃんの関係です。『FIRE DOG』のときライブにも行ったし。
今回、このイベントを開催してくれて、このメンツを集めてくれて、本当にありがとう!


CHARA
CHARAなの?Charaなの?どっちの表記もあるね。
彼女の声・歌い方は唯一無二。ウィスパーボイスで倍音成分多めの声。正直、倍音ばっかりで芯のない声は苦手なのですが、この声は彼女のオリジナルな武器。フォロワーはいても代わりになる人はいない。
CHARA岡村ちゃんは『レモンキャンディ』の楽曲提供や『パラシュート☆ガール』でのコーラス参加で付き合いはありますが、今回のイベントはそういう絡みはないだろうなー。でも、彼女の「強い無邪気さ」で何とか岡村ちゃんと絡んでくれないかなー。


寺岡呼人
私の世代だとジュンスカのベースというイメージですが、もう少し若い世代だとゆずのプロデューサーというイメージが強いのかな?
それ以外にも民生さんと「寺田」というユニットを組んだりミスチル桜井さんとも仲が良くて一緒にイベント出たりしていますね。プロデューサー気質なんだろうな。
なので、今回も民生さんと一緒に何かやるのではないかという期待。



浜崎貴司
フライングキッズのボーカルです。私、フライングキッズ大好きなのよ。ファンクでちゃんとポップスとして成立させて、さらにヒットまでさせたのは久保田利伸フライングキッズスガシカオだけだと思っているのです。岡村ちゃんは世間的なヒットしてないので除外。
解散したあと再結成したけどユニコーンとかジュンスカとかに比べるとあまり騒がれないのは、浜崎さんの犯罪者フェイスのせいだと思っています。ごめんなさい。
結局顔かよ。あいつなんて顔カッコいいけどミュージシャンとしての才能はないのに顔がカッコいいから今でも人気ありやがって(特定の誰かを思い浮かべながら書いていますが、危険なので名前は出さない)。結局顔かよ。
浜崎さんがもっとイケメンならもっとこのバンドは売れていたのになー。
浜崎さんはせっちゃんと『オリオン通り』で共作しているので、今回も聴けると思っています。


藤原さくら
ごめんなさい。何も知りません。かわいいな、しか知りません。ミュージシャンとしての彼女のことを何も知りません。


YO-KING
私の「人生の3大師匠」のひとり。残りはGAKU-MCDragon AshのKjです。
YO-KINGのことも、今さら改めて書くことはない。隣のカテゴリバーの「真心ブラザーズ」を読んでください。
YO-KINGも、民生さんと並んで気軽にいろんなイベントに出るフットワークの軽い偉人です。緊張しない、2泊までは手ぶら、体と声だけでサラリと素晴らしい仕事をこなすカジュアル職人なのです。
YO-KINGの嫁はYUKIちゃんなので、楽屋では「この間は嫁がお世話になりまして」みたいなあいさつするのかなー。MCでは嫁の事言わないから私たちに教えてくれないんだろうなー。


さあ、このように私の好きな人たちが集まったイベント。チャリティーなので募金等も協力しますが、このイベントに参加して楽しむことが第一。さあ、楽しみ!


歌うたい25 SINGLES BEST 2008?2017

歌うたい25 SINGLES BEST 2008?2017

カラー (初回限定盤)

カラー (初回限定盤)

Naked & Sweet

Naked & Sweet

Baby Bump(初回限定盤)

Baby Bump(初回限定盤)

シルシ

シルシ

FLYING KIDS NOW!~THE NEW BEST OF FLYING KIDS~

FLYING KIDS NOW!~THE NEW BEST OF FLYING KIDS~

PLAY

PLAY

DEFROSTER ROCK

DEFROSTER ROCK

楽しい人は世界を救う

楽しい人は世界を救う