やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東北を旅してきました 「5日目②」

1月28日(月)

本日の予定:山寺、上山城


山寺を下り、今度は上山城へ。
着いてみるときれいなのですが、これは昭和に建てられた、博物館としてのお城でした。当時の建物を補修したものではありません。
f:id:ese19731107:20130128153717j:plain
中は撮影禁止でしたが、最上階の天守閣(展望台)からは街並みが一望できます。登った当初は雪混じりの天気だったのですが、5分ほどで天候が回復し、青空が出てきました。つくづく恵まれています。ありがたい。
そしたら、その雲の中から謎の雲が。この写真で伝わるかしら、「インデペンデンスデイ」の宇宙船のような雲が出てきたんですよ!怖い!格好いい!
f:id:ese19731107:20130128154716j:plain
この天気が↑、5分でこれに!↓
f:id:ese19731107:20130128154907j:plain
晴れてきたなーとシャッターを切っていると↑、徐々に宇宙船が登場!↓
f:id:ese19731107:20130128155058j:plain
どうですか、これ。インデペンデンスデイでしょ!?
f:id:ese19731107:20130128155104j:plain
山の大きさと比べてください。このデカさ。



上山城で思わぬ光景にはしゃいでいると、さすがに寒くなってきたので、近くのホテルにお風呂だけ入りに行きました。大浴場・温泉・サウナ。堪能しました。ありがとう、月岡ホテル。
f:id:ese19731107:20130128173049j:plain
f:id:ese19731107:20130128172852j:plain


そして本日のホテルへ。
f:id:ese19731107:20130128182253j:plain
夕食は、山形へ来たので山形牛(米沢牛)を!
f:id:ese19731107:20130128211754j:plain
肉に夢中で写真撮るのを忘れちゃった。なので食後にお店をパチリ。
私は普段はビールばかり飲んでいるのですが、お肉なのでワインをいただき、これもまた美味しく、いい感じに酔っ払いながらとても美味しい山形牛を堪能しました。


山形終了。