やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸NEWアルバム「幸福」を聴いた!

2016年の新譜だ


岡村靖幸の11年半ぶりのNEWアルバム「幸福」が発売になりました。発売になりました!大事なことなので2回言いましたよ。
現在、数回リピートで聴いたところ。歌詞カードはまだ見ていません。そんなタイミングでの感想を書きます。


全9曲、43分50秒。シングル4曲とカップリング1曲、そして「ぶーしゃかLOOP」の新アレンジバージョン。つまり全くの未発表曲は3曲のみ。
少ない。少ないぞ。


まずは1曲目「できるだけ純情でいたい」。
おお、ゆったりとしたアルバムのスタートなのですね。音が気持ちいい。以前のファンク(「家庭教師」まで)→音のコラージュ(「禁じられた生きがい」)→低音ブリブリの打ち込みビート(「Me-imi」)から、今回は2016年のブラックミュージックになっています。ceroとかマーク・ロンソンのような感じ。以前岡村ちゃんが言っていた「これからAORが来ますよ」という雰囲気もある。


2曲目「新時代思想」。
以前のツアーで1曲目に披露されたことがありますが、曲名の紹介もなく歌詞もメロディも分からない状態だったので、私にとってはまっさらの新曲です。
こちらは最近のクラブ活動が活かされたサウンド、という印象。メロディが一部「ア・チ・チ・チ」に似ている気がするのですが、いかがでしょうか。
ビートが気持ちよくてずっと聴いていられる。


3曲目「ラブメッセージ」を挟んで4曲目「揺れるお年頃」。
アルバム曲っぽい曲。派手ではないけど時間かけて沁みていく感じ。ベースがこの曲の骨を作っている。気持ちいい。


そして過去のシングル曲があり、ラスト9曲目「ぶーしゃかLOOP」の新バージョン。
これいいな!リミックスとしても新しい曲としても素晴らしい。ライブでもやってほしいけど、女性ボーカル部分はどうするのかな。サンプラーから出すのかな。


全体の感想としては「2016年の新譜」ということ。音が最新になっている。岡村ちゃんくらいのキャリアや年齢になると手癖や安牌やおなじみという「安定」に落ち着くものですが、このアルバムは2016年の音になっています。
歌詞についてはまだ歌詞カード見ていないので何も語れません。


でも、もうおしまい。短い。短いよ!
ここから私はいろいろ考える。
確かに曲数は少ないし収録時間も短い。しかし、あの世紀の名盤「家庭教師」だって9曲で43分。長さは重要ではないのです。逆に、短い方が「もう一度聴きたい!」と思うので中毒性は高まるのです(私はこれを「ヤクルト効果」と呼んでいます)。


シングルが多すぎる点も、確かに今はそう思うかもしれないですが、10年後に聴いたらどれが先行シングルだったかなんて関係なくなるでしょ?このアルバムで初めて岡村靖幸に出会う人にとってみたら、おいしいだらけの超名盤ではないですか?
そう、既発表曲の数は関係なく、純粋にアルバムの評価とすれば「めちゃめちゃいい!」でしょ。それでいいんです。このアルバムは「良い」んです。


でもまた考える。
そうであっても、やっぱり不満もあるのです。それは単純に「新曲もっと聴きたかった」ということ。そこで、こんな売り方はどうでしょう。
ミスチル方式
ミスチルのアルバム「REFLECTION」は凝縮の「Drip」と全部入りの「Naked」の2パターンがありました。おいしい曲だけを集めたバージョンと冒険的な曲も収録したバージョン。
今回のアルバムもこの9曲バージョンと、それ以外の曲も入れたバージョンで出すのはどうでしょうか。
スガシカオ方式
今回のスガさんのアルバム「THE LAST」は、既発表曲は「アストライド」のみ。それ以外のシングルは全てカットして新曲だけで構成されたアルバムでした。初回限定盤では過去の曲をまとめたスペシャルCD「THE BEST」との2枚組でした。
シングルなどを集めたバージョンと、新曲だけのバージョン。


なんてことを考えても、今回のアルバムは良かったのでこれでいいのです。それは時間が経つにつれて証明されていくでしょう。
まだ私もほんの数回聴いただけ。これからもっと新しい気づきや違った感想も出てくると思います。私の生活の中で「幸福」は育っていくのでしょう。


ついでに、豪華版は写真集とオフショットDVDが付いているので、それの感想を箇条書きで。
●写真集
・口に手を当てるのは癖なのかな。
・目を逸らした表情、かわいいな。
・「岡村ちゃんが笑顔→女性と一緒に写っている」の法則健在。
●DVD
岡村ちゃんは犬にはあまり興味ないのかな。散歩の仕方が雑。
七尾旅人さんとのセッション、楽しそう。
・服は5着くらいしか持ってないのかな。
・楽器演奏しているところはカッコいいな!当たり前だけど、上手い!
・演奏しているのはベッドの上?
・インタビューの時にはいつもiPhoneに質問事項を入れている岡村ちゃん。そのiPhone覗きたい。
・タクシーで帰るところ、ご機嫌。お酒のせいかしら。
・オフショットもカッコいいと思っていたけど、ライブ前の姿はやっぱりカッコいいな!
岡村ちゃんは緊張しないのでそのままステージに上がる人だと思っていたけど、お祈りのようなルーティンはするのね。
・あんなコードとアレンジの「赤とんぼ」初めて聴いた。
・ラストのあの子は誰の子?


幸福

幸福


岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって(YouTube Version)」

岡村靖幸「ぶーしゃかLOOP」LIVE

「ラブメッセージ」PV

岡村靖幸「ビバナミダ:2 minutes version」