やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

KREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」 に行ってきました! 感想

脚本…


KREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」の3月27日公演を見てきました。
公式サイト↓
KREVAの新しい音楽劇 最高はひとつじゃない
2014年にも公演があり、今回は完全新作。私は前回の公演も見ているのですが、前回に引き続いてRHYMESTERMummy-Dが出演するし今回はAKLOも出るということで、見に来ました!主演の内君のことは何も知りません。
前回のレポ↓
ese.hatenablog.com
会場は東京芸術劇場
f:id:ese19731107:20160327121418j:plain
f:id:ese19731107:20160327130946j:plain
f:id:ese19731107:20160327130958j:plain
f:id:ese19731107:20160327131017j:plain
f:id:ese19731107:20160327131036j:plain
お花撮るの好きなんです。
f:id:ese19731107:20160327131056j:plain
Dさんのお花はこれしか見つけられなかったのですが、本当にこれだけ?RHYMESTERのメンバーやスタッフからはないの?


オープニングでKREVAと内君が客席から登場!そして「トランキライザー」を二人でラップ!「するかしないかべきかべきじゃないか」の部分はKREVAでした。内君にやって欲しかったな。
内君は声がいい。舞台で揉まれている感じがする。しかし、だからこそ「舞台っぽいなー」「声優みたいな発声だなー」と思ってしまいました。そして、舞台用のいい声はラップではいい声というわけではないのです。倍音成分の多い声はラップだとキレが悪く感じる。


物語は、正直私にはよく理解できませんでした。
内君はソメイヨシノの精霊なのかな?だからいろんな時代に行けるのかな?で、それ以上の理解はもうできない。分からない。
正直、脚本はよろしくなかったです。今、内君は何がしたいの?KREVAは何をさせたいの?動機や目的が分からないので、物語の推進力や行き先が見えない・分からない。そうなると物語に入れないのです。
私だけ?皆さんはお話理解できました?


次はAKLOが登場。KREVAの楽曲をコピーしていても、やはりAKLO節は出るものですね。そして「基準」をKREVAと二人でラップ!しかも「全然違う全然違う~」の高速ラップの部分はAKLOがやるのだ!カッコイイ!
まあ、本職のラッパーがこれをやれと言われてできないとは言えないもんなー。
AKLOはもちろんイケメンで、演技もよかったです。


そしていよいよMummy-D登場!ちょんまげのライマーがちょんまげのお侍さんとして登場!曲は「コントロール」!これって「音色」のカップリングだよ!レア過ぎる!私も忘れていた。「アフリカ生まれのこのタイコ ちゃんと日本語で対応」の歌詞を手掛かりにネットで探しました。
で、いよいよ役者Dさんセリフスタート。しゃべり方もセリフ回しも、いいよ!上手くなってるよ!2014のときのアガッている感じはないよ!いいよ!
www.youtube.com
(この動画だとDさんは野武士っぽいですが、この舞台ではゴージャスに歌舞いています!)
しかし、すぐに死んじゃった。その後はたまに姿を見せにくるだけ。少なーい!
あと、ここは武田信玄の世継ぎの話だったのですが、私は日本史を全然知らないので、誰が誰だか全然分かりませんでした。知っていればもっと理解できたのかな。


で、この後この3つの世界を行ったり来たりしてエンド。よく分からなかった!物語を理解できなかった!


お話が分からなくて残念なのもありますが、ラップをもっとみんなにやって欲しかったです。AKLOもDさんももっと歌って欲しい。Dさんなんて2曲くらいしか歌ってないんじゃない?
その分KREVAは出ずっぱりで独擅場な感じ。これだったらKREVAのワンマンライブを見に来るよー。せっかくKREVAの曲を他の人が歌う機会なので、もっとみんなに歌わせて欲しかったです。
小西さんはオープニングでゆっくり朗読していただけ?ラップしてよー。あの声でのラップ聴きたかったよー。
小柳トムさんは自由過ぎ。どこまで台本でどこからアドリブなんだ。余裕あり過ぎで面白い。ラップも上手い。というかオリジナルな感じがする。さすがバブルガムブラザーズ
増田さんと綿引さんは前回も出演していて、相変わらず歌が上手い。


というわけで、少し物足りなかったですー。


記憶とネットで集めた使用楽曲
トランキライザー
・東西南北脳内回想録
・あかさたなはまやらわをん
・runnin' runnin'
・俺はDo It Like This
・基準
・Island Life
・稲光
マシェリ
・Baby Dancer
・コントロール
・これでよければいくらでも
・SWEET SWEET メモリーズ
・BESHI
・中盤戦
・Under The Moon
・NO NO NO
・世界の中心
・王者の休日
・I Wanna Know You
・all day all night
・STRONG
・OH YEAH
・Changing Same
・My Life
・生まれてきてありがとう
・Have a nice day!
・ウチクレバ(タイトル不明)
・NA NA NA


f:id:ese19731107:20160327163426j:plain

KREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない 2016 SAKURA」KREVA, Mummy-D, AKLO 対談 【SPACE SHOWER NEWS】

BEST ALBUM「KX」 (初回限定盤)

BEST ALBUM「KX」 (初回限定盤)