やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「顧問豊作 YO-KING day」に行ってきました! 感想

日比谷野外大音楽堂2days『SMA 40th YO-KING & 奥田民生 presents 顧問豊作』」に行ってきました。
公式HP↓

顧問豊作 | Sony Music Artists(このイラストは誰が書いているのかな?全然似てないんですけど)
とはいえ、何のことやらという人も多いと思うのでひとつずつ説明すると…。
SMAとは「SONY MUSIC ARTISTS」の略で、YO-KING奥田民生さんなどが所属している芸能事務所のことです。
そのSMAでは、2009年に民生さんが顧問に就任しまして、2012年にはYO-KINGが顧問になり、民生さんは名誉顧問になりました。顧問って、実際どんな仕事しているのか分からんけど。
そしてこのイベント名「顧問豊作」は、「巨人の星」に出てくるキャラクター左門豊作のもじりです。左門豊作とは、
f:id:ese19731107:20140921204504j:plain
この人です。若い人は知らんよな。


ようやく説明が終わった。で、その1日目「YO-KING day」に行ってきたのですよ。
f:id:ese19731107:20140920160211j:plain
当日は午後から雨が降ってきて、入場前にはカッパなしでは厳しい状況。私はもちろんレインウェア持っていきましたので即装着。準備万端です。
並んでいる人たちに雨合羽売っている人がいて、結構売れている。君たちは天気予報というものを知らないのかな?何でこの天気で手ぶらで来るんだい。


16時開場、16:30開演の予定ですが、入場開始は16:15くらいになっていました。こりゃ客入れ終わらないから16:30開演無理だな、と思っていたら、定刻スタート!
f:id:ese19731107:20140920162648j:plain
オープニングアクトで絶景クジラという女の子4人組のバンド。全くのお初でしたが、良かった。メロディも良いし、何よりボーカルの声に力がある。プロの歌手はこうであってほしい。
知名度ほとんどなく、客入れ真っ最中でしかも雨という悪条件の中、頑張ってくれました。2曲しかやらなくて残念。緊張のせいだと思いますがMCがたどたどしかったので、MC減らしてもう1曲やって欲しかったです。

絶景クジラ「春紫苑」MV - YouTube


ここで本日の主役、YO-KING登場。黒のスーツでカッコいい。
客席からは「カッコいい!」という声が飛びます。「え?何?カッコいい?知ってる」わざわざ声を拾ってもう一度言わせてからの「知ってる」。よし、今日もYO-KING節は健在だ。
「今日は、より楽しむために2つの提案があります。一つ目は、期待しすぎないこと。二つ目は、YO-KINGのカッコいいところを積極的に見つけること」という素晴らしい注意事項のアナウンスをして一旦引っ込みます。


雨、止みました!
その後、民生さんたちとともにみんなスーツで再び登場。地球三兄弟だな。しかし桜井さんがいない。と思っていたら曲がスタート。そして後ろの幕がオープン!ピンクのラメ全身タイツとゴージャスなレイに身を包んだ桜井さんが登場して「傷だらけのローラ」!
笑えるし面白いんだけど、桜井さんって「笑われてる」感じがしちゃうんですよね。安心して笑えないというか痛々しいというか寒々しいと思うときがあります。
その後は地球三兄弟の曲をきちんと演奏。民生さんとYO-KINGのハモリは気持ちいいなあ!

うかんでくる 地球三兄弟 - YouTube
公式のPVはもう無いのかな。


転換の幕間は、SMA所属アーティストのPVや新作情報・ライブ情報などが流されます。ほうほう、フジファブリック武道館か。ほうほう、住岡梨奈ってショートにしたら川本真琴みたいだな。


Tシャツに着替えたYO-KINGが再び登場。「今日はSMAのイベントなので、他の所属している人たちも出ます」ということで登場したのはアイドルネッサンスというアイドルグループ。一番若い子は中1だって。YO-KING、お父さんじゃん。
彼女たちは真心ブラザーズの「どか~ん」をカバーしているのでそれを披露してくれるとのことですが、その前に「気合いを入れる」ということで、武田里奈さん登場。

クレディセゾン新CM「頭は使いよう。カードも使いよう。」30秒篇 - YouTube
そう、この子です。このCMと同じ衣装で登場して、頭突きで瓦10枚撃破!CMのラストと同じく「てへへ」なしぐさはしてくれましたが、一言もしゃべらず退出していきました。これだけのために来たの?
アイドルネッサンスは「どか~ん」含め2曲を歌っていきました。場内には20人くらいファンの人たちもいて、立ち上がって踊ったりしていました。アイドルって、どんな駆け出しのアイドルでもファンいるの?ファンの人たちはこういう新しいアイドルをどこで見つけてくるの?


お次はOP-KING。
OP-KINGは全然追いかけていないので曲は全く分かりませんでしたが、どれもとてもカッコよかった!ロックンロール!
私、はるさんのベースがとても好きなんです。真心だと「人間はもう終わりだ!」のベースがはるさんです。メロディアスなフレーズと、聞き取りやすい粒のそろった音。でもバキバキと耳の痛い音ではない。(個人的には上野一郎さんのベースの音はモコモコしていて好みではない…)

真心ブラザーズ - 人間はもう終わりだ! - YouTube
若いな!

Rock 'N' Rollが必要だ OPKING - YouTube

O.P.KING ミサイル畑で雇われて - YouTube


続いてAOEQ。私、全然知らない。YO-KING藤原ヒロシさんとのユニットなんですね。
曲ももちろん全然知らないのですが、結構いい曲があって真心で作り直してくれればいいのにと思いました。

AOEQ 「デイ・ドリーム・ビリーバー」 - YouTube
この曲はやりませんでした。


さて、いよいよ真心ブラザーズ!しかも10人編成のフルメンバー!夏フェスなどはずっと4人だったので、勢ぞろいは久しぶりのはず。
1曲目は「新しい夜明け」!この曲大好きで、ライブでも前半にやることも結構あるのですが、個人的にはラス前くらいがはまりがいい。でも、いい曲。
2曲目は「空にまいあがれ」!このブログのタイトルは曲の後半にある歌詞から引用しています。なので個人的に思い入れたっぷりの名曲。
3曲目「JUMP」!この曲も好き!ドラムだけずっと聴いていたい。

真心ブラザーズ - JUMP - YouTube
4曲目「I'm So Great」。サビはみんなで叫びます!
「次は『どか~ん』なので、また気合いを」ということで、再び武田梨奈さん登場。しかも今回は拳で瓦10枚粉砕!いやほんと、すげーよこの子!今回はしゃべってくれた。声もいい。
6曲目「エンドレスサマーヌード」。今回はベタなベストセットリストですな。ここに来ているのはマニアックな真心ファンが多いはずなので、もっと偏った選曲でもいいのに。
7曲目「everybody singin' love song」。これもコール&レスポンスができるのでライブ向き!
8曲目「拝啓、ジョン・レノン」。この曲はアレンジが好き。桜井さん、ありがとう。
※曲順は怪しいです。違っていたら教えてください。
そして「RELAX~OPEN~ENJOY」。いつもライブの最後にやる曲。えー、ということは、これでラスト?そして、この曲の最後はキーボードソロがあって、それは小川文明さんがいつも弾き倒していたのですが、その文明さんはもういません。
じゃあどうするのかな、と思いながら聴いていると、曲の間奏の場面でスクリーンに文明さんの写真がいくつも登場しました。何これ、泣ける!
そしてエンディングでは、真心の過去のライブ映像が流れて、そこでの文明さんのソロプレイが使われました。何これ、泣ける!!この時、実際のバンドメンバーは演奏をお休みしています。
長くて愛情たっぷりのソロを弾き倒した後、実際のバンド演奏でエンド。YO-KINGは夜空を指さしていました。何これ、泣ける!!!


サックス首藤さんのツイート。また泣ける…!


真心ブラザーズ終了。ああ、短い。もっとやって欲しかったわ。
じゃあ、これからYO-KINGソロかな?と思っていたら、YO-KINGがひとりで出てきて「今日はありがとうございました。デビューして25年ですけど、また忘れられないライブになりました」と感謝の言葉を述べてくれました。
そして「Hey!みんな、元気かい?」を弾き語りして、本当におしまい。

Hey, Minna Genki Kai! - YouTube


これでおしまい。YO-KINGソロのセットはありませんでした。残念。
終了時間は20:15くらいだったかな?まだ早いな、と思いましたが、16:30からだから4時間近く。十分ですよね。野音だから遅くまでできないのかな。
それにしても、いくらSMAという自前のアーティストばかりだとはいえ、これだけのメンツを集めてスクリーンも2つも設置して、野外用のセッティング(当然雨の準備もしなければならない)。この規模でチケット代5,940円ですよ。安い!
岡村ちゃんなんてスクリーンもないしステージセットは毎回使い回しでワンマンなのに8,000円ですよ。おっと、関係ないところに愚痴をこぼしてしまった。


楽しかったです。YO-KINGの「ボジティブでアクティブ」な人生哲学を感じました。誰も何も言っていないけど、感じ取りました。
次は11月の真心ブラザーズNEWアルバム。最近の作品には期待していないけど、期待しますよ!

Keep on traveling

Keep on traveling

このラストの「Keep on smiling」が聴きたかったなあ!