高校野球の球数制限、高野連からダメ出しをくらい断念。高野連は誰のための組織なのかね。 pic.twitter.com/E42fOAIo9O
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月15日
「生き延びるために、悪ぶっていかざるをえない、という面もある。まさにそのあたりの機微をずばり描いたのが、映画『ムーンライト』でした」そう!あの映画の第3幕は「強さと成功」がそのまま彼の「弱さと虚勢」を表現していた。だからラストの「解放」で号泣!→ https://t.co/LhDLZKHoyJ
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月16日
島耕作、課長から始まり部長→取締役→常務→専務→社長→会長と上り詰め、逆に係長→ヤング→学生と遡り、いよいよネタが尽きたかと思ったら、まさかの「転生」!!その発想はなかった…!!!!! pic.twitter.com/F1JM9i57cW
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月16日
私は「その人と作品は別もの」だと思っているので、ダウンタウン松本さんが「薬物はドーピング」「作品に罪はある」という発言はとてもがっかりですが、ダウンタウンが作ってきた作品は大好きです。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月17日
「キムタクはスターなのだから『どの役でもキムタク』は批判にならない。スターはそれでいいのだ」論は、作り手がそれを望んでいるならそれでいいけど、別人になってほしいのにキムタクでしかないならそれはやっぱり役者としての技量不足なのでは。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月17日
フミヤ、藤子不二雄A先生→谷原章介ときて、今はどきどきキャンプサトミツみたいになったな。 pic.twitter.com/rXx1BRKeAR
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月17日
ロッキングオン社、電気グルーヴについて誰も何も書いていないということは、会社からそういうお達しが出ているんだろうな。言葉を使うのがあなたたちの仕事でしょ。こういうときに言葉を使わずに何が音楽ジャーナリズムだよ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月17日
電気グルーヴの楽曲回収・配信停止のニュースで「シャングリラ」何回も流れるので知らなかったのに覚えちゃった人いるだろうな。お茶の間に広まった!
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月18日
私の理想の大人3人! https://t.co/iNqqs7159S
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月19日
朝、職場に着くたびに「ついさっきまでここにいたのにまたここか…」と思ってしまう。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月19日
LDHも人数多くなりすぎて食わせられなくなったら「住みますLDH」始めるかもな。 https://t.co/uW4l2bvNoi
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月20日
そうだよなー。災害があって「社会のインフラ」として店を開けても、そこでレジを打っているのは同じ被災者なんだもん。「単なる地元の酒屋の親父」に何の報酬も報償もなく「インフラ」を背負わせるのは難しいよな。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月20日
だからこそ本文ラストの「『人間のムリによって成り立つ便利』をなくし、AIやロボットなどの技術を使った『新しい便利』を考えていくべきだろう」だよな。技術はこういうところに使おうぜ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月20日
ウソや誇張も含めて「景気は回復している」と言い続けてきた政府がついに弱気に。さて、この状況で消費増税したら確実に景気悪くなるけど、それでも上げるの? pic.twitter.com/rZXSPAPplu
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月20日
ハズキルーペの新CM、ベタとメタを強化してもはや批判もツッコミも受け付けない強さを身につけた。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
商品の回収という、法律で定められたわけではない措置を執るなら、それに反対する人に向けてきちんと説明すること・説明できることが必要だと思います。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
「日本人は薬物に潔癖」ではなく「クレームに怯えすぎ」なんだよな。事なかれ主義、思考停止。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
市民の武器だと思っていたSNSは、当たり前だけど権力側も使えて、そのリソースは権力側の方が大きく持っているしSNSを起点としたマスメディアの使い方も権力側の方が上手い。SNSの中で騒いでも何も変わらない世の中になりつつある。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
権力側も炎上商法の人も、「炎上しても無視すればいい・気にしなければいい」と気づいてしまって、ヘイトや悪意、デマやフェイクは世に憚る。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
今週のモーニング『グラゼニ』。(日本の)ヒップホップってまーだこんなイメージなのかー。 pic.twitter.com/u96GcNnhZ2
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
「東映の代表取締役社長・多田憲之氏は『製作委員会では議論が続いている』とし、ノーカット公開に関しては東映の判断で決定したことを強調していた。多田社長は『東映の株価が多少下がることは覚悟している』と、映画会社としての矜持をつらぬく」トップがきちんと語る姿勢はとてもよい。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
Twitterにミュート機能があるように、Yahoo!ニュースでも「東スポ」「日刊ゲンダイ」などのニュースは表示されなくなる機能つけてもらえないかな。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
俳優と演じている役を混同する(演じる役によってイメージが上下する)ということがまったく理解できないのですが。役ですよ、演技ですよ。いい役だから好感度UP、悪役は街でも怖がられる。なんでやねん。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
イチローのおもしろTシャツ、イチローでなければメタクソに叩かれている説。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
イチローのおもしろTシャツ、面白くない説。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月21日
映画の感想・批評は、褒める・けなすはどっちでもいいんだ。同じ熱量で語る人がほしいんだ。熱量が同じであれば、自分と反対の意見でも楽しく聞ける。ただし、私の身の回りにはそんな仲間はいない。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月22日
どうにも仕事が終わらず、しかたなくあいつに「これ、お願いできますか」と訊いたら「他の人に頼めない?」と断られた!!!!このフロアでお前以外にヒマな奴なんていねーよ!!!!#職場の隣のあいつ
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月22日
残業して帰宅してご飯食べて風呂入ったら寝るべき時間を既に過ぎている。余命ゼロ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月22日
若い頃は寝なくても平気なのにいくらでも寝られる。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月22日
歳をとると遅くまで寝ていられないのに寝ても疲れが取れない。
完全に神様の設計ミス。
私はおじさんなので、WONKとNOT WONKが別物だということを最近知りました。ナイトメアと仙台貨物みたいな関係だと思っていた。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月23日
おじさんだからIZ*ONEをアイズワンと読むことを最近知った。Dragon Ash育ちなのでイゾーンだと思っていた。 pic.twitter.com/yvQvoHnfGo
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月23日
「最近の若い者はものを知らない」と昔から言われるけど、本当かなあ。昔に比べてみんな塾に行っているし勉強時間は増えているし情報に接する時間も機会も増えていると思うんだけど。おっさんが高校生だった頃と今の高校生、どっちがものを知らないのかな。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月23日
言い間違いや噛んだというツッコミ、もう全然笑えなくなったな。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月23日
ライブや舞台で渡されるアンケート用紙。書きたい気持ちは十分あるけど、その場では感想がまとまっていなかったり電車の時間があったりで書くことが難しい。そこで、チケットに何かしらのコードを印字して、公式サイトからそのコードを入力することにより回答することができるといいな。#ライブ改善案
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月24日
先日友人が言った名言
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月24日
「女はパフェ食べながら『痩せた~い』とか言うんだから、正論や理屈は一切通じない。女を動かすのは感情しかない」
先日友人が言った名言。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月24日
「男はずーっと一定なのに女は勝手に上がったり下がったりして男に惚れたり腐したりする。女に何か言われたときはどの状態なのか見極めろ」
夫婦別姓選択制度に反対している人は、何に反対なんだろ。同姓がいいなら同姓で結婚できるんだよ。あなたは何も困らないよ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月25日
景気回復していないからでは。 https://t.co/JxGOU2PgQe
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月25日
作詞も作曲も歌も上手い人なんて本当に一握りしかいないんだから分業はもっと当たり前になっていいと思っています。エアロスミスだってゲフィン以降はコライトだぜ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月26日
アメリカがストリーミングに移行できたのは、
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月26日
①CDショップがないのでストリーミングで聴くしかない
②英語なので全世界で聴かれる
という内外双方の理由があったと考えています。その点、日本は人口少ないし日本語の曲を海外で聴く人も少ないので、そこが不安。
Yahoo!のトップページに載ると多くの人に読んでもらえて嬉しいけど、アホが読んでアホなコメント書き込んでアホがそれを見て「そうなのか」と思う、アホの拡大再生産に加担するのは嫌だなあ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月27日
どのジャンルにもレベルやリテラシーはある。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月27日
高級ブランドは「高価」という敷居があるけど、無料のネット世界で敷居は見えない。でも、想定しないお客は「アホお断り」で無視してよいのだ。
先週からずーっと隣の部屋で資料整理をしているあいつ。いったい何をそんなに整理する資料があるんだ!
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月28日
FAXを頼むと、何時間もかけて送信するあいつ。そんな大量じゃねーだろ!
そうやって仕事や電話から逃げて、帰ってから食べる飯は旨いか?#職場の隣のあいつ
先週は自分の手持ち資料をファイリングし直したりシュレッダーかけたりするだけで2時間残業という離れ業を成し遂げたあいつですが、今日はFAXとそのファイリングで4時間使うという新記録を樹立した。#職場の隣のあいつ
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月28日
私たちがどれだけTwitterで「バイキングはひどい!」と怒っても視聴者であるおばちゃんたちには絶対に届かないし、「次はどんなひどいこと言うのかな?」で視聴率が上がる恐れがあるので、無視がいちばん。バイキングなんて番組はない。そんな番組知らない。無視無視。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月28日
今日はあいつの最終出勤日。私が昼飯食べて戻ってきたらもういなかった。午後から休みは知っていたけど、一言も挨拶なし?同僚に訊いたら「自分たちにも何も言わずいつの間にかいなくなっていた」とのこと。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月29日
お前、もう40歳過ぎているのに、大人として社会人としてそれでいいのか?#職場の隣のあいつ
問い。このリリーさんの腕とエライザの胸の距離を求めよ。 https://t.co/RBmSeFXYNW
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月29日
プレミアムフライデーってまだあったの? pic.twitter.com/9oWTSAS4RS
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月29日
うわー、そうだよなー。企業は「いかにこの消費が、この商品を買うことがイケてるのか、正当性があるのか」と「思わせる」ところまでがビジネスなんだよなー。たぶん私もその中にいる。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
RT)私はガンダムより先にロボダッチに出会ってしまったため世間とずれた人生を送るはめになった。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
私はファミコンより先にセガに出会ってしまったため世間とずれた人生を送るはめになった。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
私はBB弾のエアガンより先に変な銃(弾がてるてる坊主みたいな形してる)に出会ってしまったため世間とずれた人生を送るはめになった。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
私はミニ四駆より先に変なラジコンを買ってしまったために世間とずれた人生を送るはめになった。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
常に世間より早いのに常に選択を間違ってきた。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
舞台の「ケータイの電源切ってくれ問題」、何で切らないのか、本当に不思議。何で切らないの?何で?
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
ケータイ、「マナーモード」ではなく「バイブモード」と呼ぶようにしようぜ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月30日
私はたくさん異動で引っ越しをしたので、いろいろな地域に住んだことがあります。やはり、「地域柄」はある。それは「京都人は嫌み」とかの地域性よりも、貧富の差によるものが大きい。ハイソな街では5歳男子も丁寧で、ヤバい工場地帯ではみんなスウェットにキティちゃんのサンダル。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月31日
最近老いを感じたのはカラオケで米津玄師やクリープハイプの譜割りにまったくついていけなかったことですね。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月31日
今月のロキノンジャパン、「激刊!山崎」もないしメロン牧場休載についての言及・説明もない。ロックジャーナリズムはどこ行ったんだよ。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月31日
過去の事件についても「昔の方が叩かれたよ」と言いつつ、「今だったら誰か殴っただけで復帰できないもん」という長嶋一茂。矛盾!(粗品のポーズで)
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月31日
「昔の方がマスコミひどかった」のは「夜中まで自宅に押しかけたり」という理由で、今はコンプライアンスがあるからそういうことをしてない。で、毎日本人不在で知識もなく欠席裁判ですか。どっちがひどいのか、私には分からん。
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月31日
古市さんが「松本さんは瀧さんに対してドーピングと言っていたけどこれはいいんですか」とツッコむと、「その作品のときにしていたか僕には分からないから」と答える松本人志。お前は瀧がどの作品で「ドーピング」していたか知らないだろ!
— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月31日