やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『MOTHER マザー』 感想

その手は誰のため


映画『MOTHER マザー』を見てきました。同名作品はいくつもありますが、長澤まさみ主演のやつ。
mother2020.jp
原作は未読。実際にあった事件のことも知りません。
胸くそ悪くなる作品だと思って見たけど、やっぱり胸くそ悪くなる作品でした。それは面白くないということではない(面白いということでもない)。


教育や躾は呪縛や足枷にもなる。母親しか知らない息子にとっては、世界=母親。どんなにひどい母親であっても、「自分にとってはお母さんしかいない」「自分がいないとお母さんが困る」としか思えない。
母親も、それを分かっていて離さない。普段は息子をパシリに使うのに、息子が離れそうになると「学校なんて行かなくていい」「お前は嫌われている」「臭い」とウソをついて未来への芽を摘む。他者が間を取り持とうとしても「自分の息子なんだからどう育てようと勝手だろ」と介在を拒否する。
そのくせ、男がいなくなり独りぼっちになると「私にはお前しかいないんだよ」と甘えてすがる。都合良すぎ。
息子も、妹ができてからは責任感が芽生えちゃって余計離れられない。共依存の関係性です。


そしてついに、凶行に走る。お金が欲しいわけでも祖父母が憎いわけでもない。母親に言われたから実行する。そこに息子本人の意思はない。


逮捕され、ようやく母から解放されてもまだ「母さんが」と言う息子。それでも、こうしないと離れられないということも分かっている息子。ようやく、洗脳から解ける第一歩にたどり着きました。
そして母。ついに独りぼっちになり抜け殻状態の母の手を取るソーシャルワーカー。あなたの手を握るのは、息子だけではないんですよ、という意味だと受け止めました。


ひたすらずっと辛い。何度もやり直すチャンスはあったのに、ことごとく母親の自堕落とルーズさで無駄にしていく。女性なんだからキャバクラや風俗で働くという手もあったのに、しない。とにかく働くのが嫌なんだろうな。それだったらホームレスの方がまだまし。思考停止。とにかく面倒くさい。


映画として面白かったのか、よく分からない。長回しで緊迫感や臨場感を生む手法も、多用しすぎで効果が薄れる。何事もメリハリが大事。
ひどい母親を演じた長澤まさみの演技が素晴らしかったのか、よく分からない。根っからのダメ人間には見えなかったんだよなー。脚本通りのセリフを言っていても、ダメ人間の言い方になっていなかった気がする。言い方や立ち振る舞いも、もっとダメ人間な感じは出せたはず。見た目ももっとひどい感じになった方が時間経過も分かるしリアリティも出ると思うんだけどな。
その他の役者さんは皆よかったです。阿部サダヲはやっぱり上手いし、妹役の土村芳(ちゃんとしている人)、ラブホ店員の仲野太賀(情にほだされる善人)、息子を働かせてくれた社長役の荒巻全紀(きちんとしているが情があるからつけ込まれる)、皆さんよかったです。そう思うと、やはり長澤まさみがもう一つだったかなー、とより思ってしまいます。


息子による祖父母殺害事件はラスト寸前なので、あらすじに入れない方がいいと思うのですが、実在の事件を元にしているので、隠す意味ないか。


うむむ、こうやって書き出してみると批判ばかりだな。つまらない!と思ったわけではないけどな。

マザー! (字幕版)

マザー! (字幕版)

  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: Prime Video
Mother [DVD]

Mother [DVD]

  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: DVD
MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

  • 発売日: 2003/06/20
  • メディア: Video Game