やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

桑田佳祐ライブDVD&新曲同時リリース! 感想

桑田佳祐のライブDVDと新曲が同時発売しました。
私は同時購入したからお守りもらいましたよー。


ライブの方は、私が行ったさいたまスーパーアリーナの模様です。
今回はブルーレイ版を購入したので、映像が綺麗!
ライブの方は実際この目で見たし感想も以前このブログに書きましたので、もう触れるところなし。それよりもドキュメントの方が楽しみでした。


私、こういう舞台裏とかものが出来上がる過程を見るのが好きなんです。サザンの「キラーストリート」でも同じようなDVDが付いていまして、堪能しました。
今回は総監督桑田佳祐がこのコンサートを作り上げていく過程と、ツアーが始まってからもさらにバージョンアップさせようとする飽くなき探究心が見れて大満足。
ライブ開始前の掛け声も毎回違うようですし、演出も常に「もっと良くするためには」を考え続け、それを実行する意欲は本当に頭が下がります。当然お客さんのためでしょうが、演者が慣れたり飽きたりしないように、常に緊張感を持って臨めるようにしている部分もあるのかな、と思いました。


ライブでもドキュメントでも感じたのは、「人身御供のエンタテイナー」ということです。
お客さんを楽しませるためだったら、喜ばせるためだったら何でもやりまっせ、という姿勢に私は胸を打たれるのです。
もう桑田さんだったらただ歌うだけでも充分ですし、面白顔や派手なアクションもしなくてもいいのに、過剰にサービスしてくださる。そこでまた泣いちゃうのです。


付録の本は、写真が多いのは嬉しいのですが、個人的にはもっとインタビューや舞台裏を読みたかったです。
でも、ラストに「今年もお楽しみに!」の文字が。今年はサザン35年。期待していいですか!


続いて新曲。「Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密」
今回、個人的にはあまりグッとくる3曲ではありませんでした。歌謡曲っぽいのは嫌いではありませんが、桑田さんならもっとできるはず、と思ってしまいます。
とはいえ、毎回ホームランが無理なのは分かっているので、どんどんバットを振ってくれれば(曲を出してくれれば)いいです。
国の宝である桑田佳祐がいつまでも健康で音楽を生み出してくれますように。お守りに祈ろう。


ライブの感想はこちら↓
桑田佳祐ライブ2012(さいたまスーパーアリーナ)に行ってきました! 感想(前編) - やりやすいことから少しずつ
桑田佳祐ライブ2012(さいたまスーパーアリーナ)に行ってきました! 感想(後編・ネタバレあり) - やりやすいことから少しずつ


桑田佳祐/Yin Yang(イヤン) - YouTube

桑田佳祐/LIVE TOUR & DOCUMENT FILM 「I LOVE YOU ...

桑田佳祐/涙をぶっとばせ!! - YouTube
桑田佳祐、出演CMで書き下ろし楽曲披露 - YouTube