やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

秋田・山形の旅2020

旅はどこに行くかより誰と行くか


コロナ禍ですが、旅行に行ってきました。もちろん3密回避・適宜マスク装着等きちんとやることやっての旅です。まあ、そもそも車移動だし宿の食事は部屋だし、他人と濃厚接触する可能性ゼロですけど。
同じような旅は去年家族で行ってきて、その話を奥さんにしたら「私も行きたい!」とのことなので、今年も行ってきました。
ese.hatenablog.com
(昨年の旅↑)


今年も同じように夜、フェリー乗り場に到着。今年は雨だー。
入って部屋に荷物を置いて即大浴場へ。今年はコロナのせいでミストサウナはやっていなかった。残念。
風呂から出たら、1杯だけ飲ませて。
f:id:ese19731107:20200704230114j:plain
流氷ビールというものを見つけたので購入。しかし、美味しくなかった。何だかサイダーみたいな味。そもそも発泡酒だった。


んで、すぐ寝たのにすぐ朝。船の周りを散策することも『タイタニックごっこをすることもなく下船。
秋田港のフェリーターミナルで朝食。
f:id:ese19731107:20200705054731j:plain
一応稲庭うどん。でもやっぱり冷たいざるで食べるべきだったな。


さあ、出発。雨だー。
f:id:ese19731107:20200705061005j:plain
雨の中回る風力発電は何だかSF映画チック。終末感があるな。
f:id:ese19731107:20200705062331j:plain
やっぱり停まって写真撮っちゃうなまはげ。私たちが車から下りるときは雨が止むのだ。


さあ、最初の目的地寒風山です!
f:id:ese19731107:20200705064949j:plain
f:id:ese19731107:20200705065448j:plain
f:id:ese19731107:20200705065453j:plain
むむむ、何も見えねえ。雨は止んでいるけど、雨雲の中。
f:id:ese19731107:20200705070334j:plain
せっかくの看板も雨で煙っているぜ。前回も書いたけど、さすがに「世界三景」はさすがに言い過ぎだろ。たぶん日本だけで5つはある。
f:id:ese19731107:20200705070130j:plain
f:id:ese19731107:20200705071959j:plain
そもそも朝早すぎて展望台も開いていないし駐車場にも誰もいない。むむむ、失敗したぜ。


さあ、次なる目的地へ。
f:id:ese19731107:20200705094455j:plain
たつこ像!田沢湖です。
f:id:ese19731107:20200705094204j:plain
f:id:ese19731107:20200705094403j:plain
f:id:ese19731107:20200705102220j:plain
田沢湖は水の透明度がすごくて青がきれいと聞いていて、それでもこの雨で無理だろうなーと期待せずに来たのですが、きれいだった!このきれいさが写っていないとしたらそれは私の写真の腕のせいです。
f:id:ese19731107:20200705103131j:plain
f:id:ese19731107:20200705101411j:plain
御座石とカッコいい名前ですが、ただの平らな岩です。でも、それでいい。由緒と由来と名前があればそこはもう名所です。


さあ、まだまだ行くぞー。
車を走らせている途中で「農家レストラン」的な看板が目に入ったので、そこに行ってみよう。
f:id:ese19731107:20200705120530j:plain
どこが農家レストランやねん。
f:id:ese19731107:20200705114707j:plain
それでも美味しかったので文句はない。いつだって唐揚げは私を裏切らない。


さあ、また走るぞー。
f:id:ese19731107:20200705131535j:plain
50㎞以上ひたすら直進だー。
f:id:ese19731107:20200705151642j:plain
f:id:ese19731107:20200705151649j:plain
また来たぞー、銀山温泉。相変わらずステキな街並みだー!
f:id:ese19731107:20200705145351j:plain
f:id:ese19731107:20200705145329j:plain
今回泊まったのは古山閣。建物上部の月ごとの絵がステキ。
f:id:ese19731107:20200705151441j:plain
何と、部屋の鍵が錠前だった!いかつくてカッコいい。


街並みを散策。
f:id:ese19731107:20200705152228j:plain
滝は今日も素晴らしかった。
f:id:ese19731107:20200705153124j:plain
別の角度からも素晴らしかった。


もっと奥へ行ってみよう。
f:id:ese19731107:20200705154451j:plain
f:id:ese19731107:20200705154535j:plain
夏知らず。ここ、この奥から冷たい風が吹き出してくるのです。ずっと浴びていられないほどの冷気。さすが夏知らずだわー。
f:id:ese19731107:20200705154727j:plain
まだ奥があるのね…。
f:id:ese19731107:20200705154905j:plain
こんな奥にこんな庭園が!誰が手入れしているんだ。
f:id:ese19731107:20200705155023j:plain
f:id:ese19731107:20200705155048j:plain
何と鍾乳洞まであるとは!
f:id:ese19731107:20200705155225j:plain
f:id:ese19731107:20200705155228j:plain
結構でかい!
f:id:ese19731107:20200705155843j:plain
ようやく外へ出られた。でもまだこの道を戻らなければならない…。


宿に戻ってお風呂に入って、お食事タイム!
f:id:ese19731107:20200705175851j:plain
f:id:ese19731107:20200705182721j:plain
せっかくだから地ビール飲むよねー。
f:id:ese19731107:20200705182750j:plain
小瓶なのにいいお値段するのねー。


ご飯食べたらまた夜の街並みを散策しよう。
f:id:ese19731107:20200705201411j:plain
f:id:ese19731107:20200705201426j:plain
どう撮ったらきれいに写るの?教えて詳しい人。


翌朝、昨日あんなに食べたのに宿の朝食は食べちゃうよねー。
f:id:ese19731107:20200706073136j:plain
朝食も美味しくいただきました。


さあ、翌日も張り切って行くぞ。
f:id:ese19731107:20200706094049j:plain
また来た山寺!立石寺
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
このときも行ったので、3回目です。
f:id:ese19731107:20200706094132j:plain
f:id:ese19731107:20200706094052j:plain
f:id:ese19731107:20200706094701j:plain
さあ、1,000段、登るぞー!
f:id:ese19731107:20200706100054j:plain
f:id:ese19731107:20200706100404j:plain
f:id:ese19731107:20200706100431j:plain
結局毎回同じような写真ばかり撮っちゃう。
雨は降っているけど、そんなたいしたことはない。この天気予報でよくぞ持ちこたえてくれた。
f:id:ese19731107:20200706101305j:plain
こういう観光地Tシャツって、誰が買ってるの?みうらじゅん
f:id:ese19731107:20200706101517j:plain
f:id:ese19731107:20200706101627j:plain
f:id:ese19731107:20200706101631j:plain
着いたぞー。さすがに3回目だと「どれほどのものか」が分かっているので疲れないですね。人は「先が見えない」にやられる。
f:id:ese19731107:20200706102755j:plain
天気が悪くても、それはそれでいい景色になる。山は素晴らしい。
f:id:ese19731107:20200706102806j:plain
毎度おなじみ「誰がどうやってあんなとこに建てたんだ!」の写真。
f:id:ese19731107:20200706103317j:plain
f:id:ese19731107:20200706103302j:plain
岩の裂け目、危なくない??
f:id:ese19731107:20200706103640j:plain
f:id:ese19731107:20200706103650j:plain
これも毎回撮る写真。落書きする奴は地獄へ落ちろ。


下りる頃には雨も上がり、ウインドブレーカー湿度地獄から解放。やはり持ってる二人。
f:id:ese19731107:20200706110350j:plain
ソフトクリームも美味しい。
f:id:ese19731107:20200706111511j:plain
駐車場まで着いてこの写真を撮っていないことに気付き、また戻ってわざわざ撮ってきました。これぞ山寺。『リングにかけろ』の阿修羅一族編のような、『聖闘士星矢』の十二宮編のような。多分最近のマンガでもっと相応しい喩えがあるはずだが、おっさんなので出てこない。


山寺を下り、次の目的地に行く前にどこかで昼食を食べようと思い車を走らせていると、ナビの地図上にいきなり空港出現。こんな国道のすぐ横に空港あるの!じゃあ空港でご飯食べよう。
f:id:ese19731107:20200706121205j:plain
しかし、新型コロナのため、食堂はお休み中でした…。くそう、コロナめ。
f:id:ese19731107:20200706122307j:plain
f:id:ese19731107:20200706122152j:plain
悔しいので見学だけしていこう。おいしい山形空港って何?


今回の旅、最後の目的地はここだー。
f:id:ese19731107:20200706150922j:plain
加茂水族館。クラゲの水族館です!
f:id:ese19731107:20200706151402j:plain
ピクトグラムもクラゲ。こういう世界観の統一は大事。
ここが、とてもよかったです!クラゲかわいいーだけでなく、いろいろ学べてとてもためになりました。
というわけで、写真をたくさん貼っていきます。
f:id:ese19731107:20200706151619j:plain
f:id:ese19731107:20200706151921j:plain
f:id:ese19731107:20200706151927j:plain
f:id:ese19731107:20200706152135j:plain
胃を反転ってどういうこと??
f:id:ese19731107:20200706152143j:plain
f:id:ese19731107:20200706152515j:plain
カニに脳はない!
f:id:ese19731107:20200706152811j:plain
f:id:ese19731107:20200706152914j:plain
f:id:ese19731107:20200706152940j:plain
f:id:ese19731107:20200706153652j:plain
f:id:ese19731107:20200706153801j:plain
こんなの、単なる粒じゃん!こんな小さいのよく見つけてよく育てるなー。そして、種類の違いなんて分かるわけがない!!
f:id:ese19731107:20200706153903j:plain
SF映画でヤバいものを培養しているの図。
f:id:ese19731107:20200706154346j:plain
流れに逆らえず流されてしまう生き物をプランクトンという!知らなかった。
f:id:ese19731107:20200706154356j:plain
f:id:ese19731107:20200706154407j:plain
クラゲに脳はない!
f:id:ese19731107:20200706154414j:plain
クラゲに肺はない!
f:id:ese19731107:20200706154446j:plain
f:id:ese19731107:20200706154517j:plain
f:id:ese19731107:20200706154537j:plain
f:id:ese19731107:20200706154638j:plain
f:id:ese19731107:20200706154645j:plain
f:id:ese19731107:20200706154741j:plain
f:id:ese19731107:20200706154745j:plain
f:id:ese19731107:20200706155547j:plain
f:id:ese19731107:20200706155638j:plain
ここ、とってもきれいだったのに、私のスマホときたら!腕のなさにがっかり。


加茂水族館の歴史。経営者の手腕って大事だなー。
f:id:ese19731107:20200706155928j:plain
f:id:ese19731107:20200706155946j:plain
ここからはアシカたちのゾーン。しかしショーはやってない。くそう、コロナめ。
f:id:ese19731107:20200706160213j:plain
ひとりぼっちで寂しくないのかい。寝てるだけ?
f:id:ese19731107:20200706160614j:plain
みんな寝てる。見られているという緊張感を持て!
f:id:ese19731107:20200706160814j:plain
しかし、アシカの寝顔は可愛すぎるのですべて許す。


楽しかった。いろいろ学べてとてもよかった。旅は知識があるとより楽しいし、学ぼうという意思があればまた楽しい。
そしてあとはひたすら車を走らせて帰宅。2日間で約900㎞走りました。
天気はずっと悪かったのですが、雨は走っているときだけ。外に出たときはほぼ全部晴れていました。なので写真は映えてるぜ。さすが、持ってる二人。


海月姫

海月姫

  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: Prime Video