やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

四国の旅2022、秋(その4)

徳島→香川


5日目起床。今日もいい天気。


このホテル、デリヘルで何かトラブルあったんかな?


さあ、今日の最初は渦潮です!



出発~!

見えてきたぞ~。



上手く撮れないよ~。
上手く写真は撮れませんでしたが、渦潮は確かに渦を巻いていた!
渦潮って、不思議ですね。潮の流れがぶつかるから渦を巻くんでしょ。潮の流れって、何?海はただ漂っているだけじゃないんですね。


朝イチのミッションをコンプリートし、出発。香川へ。

栗林公園です!天気がよくてうれしい。




晴れていると写真も映える。手入れも大変だろうなー。

木がこんなにぐにゃぐにゃしているのは、人の手によるものなの?

こういう側面をまっすぐカットするのも大変だろうなー。


園内はとっても広いので、全部回るわけにいかず半分くらい歩いてフィニッシュ。
お昼ご飯に行かねばならぬ。


リストランテヒルノさんです。ナビに入れて来たのですが、途中心配になるような細い道を走り、だいぶ上った先にありました。「やってるの?」と心配になる見た目。果たして。






美味しかった。前菜からデザートまでいちいち手が込んでいる。ノンアルコールビールまで洒落てる。
だって私たちの他にお客さん3組くらい来てたもん。平日なのに。こんな辺鄙な場所なのに。


さあ、まだまだ行くぞー。

こんぴらさんです!
ちょうどお祭りもやっていて道には山車が出ている。注意しながら車を走らせ、駐車場に。ここで杖を無料で借りることができたので、準備万端。さあ上ろう。









上ったぞー。時間がないため奥の院までは行かず、ここでゴールとします。杖のおかげか、足腰はそんなにきつくない。杖、ありがとう。

帰りましょう。


Rさん、何してんの。


宿に行く。すぐ近くだった。駐車場に金払う必要なかったな。

うーむ、古い。この宿に限らずですが、今回の旅で学んだことは「高い宿はいい、安い宿はそれなり」です。いい宿に泊まりたかったらお金を払おう。


夕食へ。

西日本はこの時間でもまだ夕暮れ。ソープランドの看板も美しい。(そして、こういうのがまだ残っているところが温泉街としてアップデートしていない証拠なんだろうな)







地ビールに始まり、焼酎を経て日本酒へ。間違いないリレーです。

締めにすだちそば。間違いない。


夜の散歩に行こうじゃないか。


琴平駅は、こんなステキなライティングやっていた。


就寝。明日は帰る日だ。寂しい。