やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

坂本龍一×岡村靖幸 対談

こんなにしゃべるなんて


坂本教授と岡村ちゃんがラジオで対談しました。
リアルタイムでは聞けなかったのですが、ネットにあったので聞くことができました。いい時代だ。


もともとは去年の「ワールドハピネス」というフェスで坂本教授が岡村ちゃんのライブを見て惚れ込み、この対談に至ったようです。
岡村ちゃんはインタビューが好きではないので、あまりしゃべってくれないんじゃないかと思っていたのですが、とても上機嫌でしゃべってくれて嬉しかったです。
それでは、ステキなワードをピックアップして少しだけ書き起こしを。

(坂本教授の「もう老化は感じていますか?」という問いに対して)
加齢感でしょ。老化はしっかり、ええ。3年前くらいから感じていますね、加齢感は。

3年前というと、シャバに出てきてからということでしょうか…。

例えば、こんなに素敵なパフォーマンスをやったのに、なんでこんなにこう出会いがないだろうとか、女性が微笑みかけてくれないんだろうと。
(中略)
最近はそれが、「あきらめ力」っていうのが。「粛々力」みたいなのがつきました

「あきらめ力」「粛々力」

僕、「英雄色を好みたい」って感じですかね。「英雄色を好めればなあ」ですね。

好んでないの??


そしてここからは機材の話が延々と。この番組を聞く教授ファンならついて来れるのかな?私は半分も分からなかったですが、岡村ちゃんの熱は分かりました。普段こんな話してくれる人いないものね。水道橋博士はこんな話してくれないしね。


ラストは今年の抱負。
「健やかに社交的に生きていく」「コンスタントに仕事をしながら粛々と」と仰っておりました。「コンスタントに仕事」の先には新曲があるんですよね??
マジで今年中に音源出してよね。


と書き終わってネットを徘徊していたら、オフィシャルのページでほぼ全部書き起こしされていた…!私の苦労は…。
というわけでこちらもご覧下さい。
81.3 FM J-WAVE : RADIO SAKAMOTO