キムタクは「キムタク」だった
岡村靖幸が、スマスマに出演しました。あのスマスマですよ!国民的アイドルの国民的番組に、岡村靖幸ですよ。
明日のYahooニュースで取り上げられちゃうな、と思って見ました。
短かったですな。3曲プラストークなので15分くらいはあると思っていましたが、5分くらいでしたね。短い。でもよかった。岡村ちゃんが「ちゃんと」戻ってきた感じがしました。
時間が短いのも曲が端折られるのもしょうがないですが、岡村ちゃんのダンス、いやデンスが見られなかったのが残念。ビシビシ、そしてくるっとターン!が見たかったな。
私はこの番組は見たことがないしSMAPも追いかけていませんが、彼らが「アイドルの看板を下ろさず第一線で頑張っている」ことは知っています。
毎回ゲストの歌を覚えて、この日だけの振り付けやフォーメーションも覚えて、それを「魅せる」レベルで披露する。すごいなあ。
確かに歌唱力はアレでしたが、SMAPはすごいなあと思いました。
特にキムタク。アップになるときの角度や表情。特に投げキッスの表情なんて、あれは本当は岡村ちゃんがやるべきアクションなのですが、これはキムタクの方がエロい。あれを見ちゃうと岡村ちゃんのは本当に「投げている」感じがしちゃう。これがスターか。
短かったけど、良かった。Twitterのトレンドでも岡村ちゃん関連が上がっているようだし、相当良い宣伝になったと思います。
番組スタッフの皆様、SMAPメンバーの皆様、本当にありがとうございました。
本当に岡村ちゃんは戻ってきました。今までの「戻ってきた…よね?」「復活…だよね?」みたいなおっかなびっくりな感じがしません。
そして、曲や歌も本当に今が最高潮で最盛期。49歳にして最高値ですよ。
このあいだも焼肉食いながらある編集者に力説したんだけどさ、岡村ちゃんは今年に入って遂にトップフォームを完全に取り戻したのよ。でも、これまでの何度かの復活の度にみんなが持ち上げすぎたせいで、今のすごさがイマイチ広く伝わってない。だからスマスマみたいな番組に出るのはすごく意味がある
— 宇野維正 (@uno_kore) 2014, 11月 17
私も本当にそう思います。
「往年のスター」じゃなくて「現役のトップランナー」です。
自分でも
岡村靖幸は世間では「過去の人」かもしれない。世間は「テレビに出ない=売れなくなった」という認識だから。
でも、私たち岡村靖幸ファンは彼を「往年のスター」だとは思っていない。なぜなら、今の新曲が一番いいから。最新が最高だから。現在進行形でかつ史上最高なんだぜ!
— エセ@11月28日はRHYMESTER (@ese19731107) 2014, 11月 17
というツイートをしましたが、今回のテレビ出演をきっかけに岡村靖幸を検索して、現在の曲を聴いた時に「いい!」と思ってもらえる自信があります。今が一番いいのです。
そして、かつての岡村ちゃんを知っていて、今の活動を知らない人にも「ほら、今でもこんなにカッコいいんだぜ」と言いたい。
待ってて良かった。2011年の復活からだいぶ経って「アルバムまだ~?」「えー、またツアー?」「またシングル?」とか思っていてごめんなさい。岡村ちゃんはやる男でした。
もう安心して待てます。アルバム、来年出るよね?ね?
岡村靖幸 カルアミルク 【Live Version】 - YouTube
岡村靖幸「彼氏になって優しくなって(YouTube Version)」 - YouTube
岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」 - YouTube
岡村靖幸「ビバナミダ:2 minutes version」 - YouTube