やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東京ひとり旅2018、夏

日程、大事


先日、東京に行ってきました。ひとりで。
普段私が東京に行くのは何らかのライブに行くときで、そのついでに博物館などに行くのですが、ここしばらくライブの予定もデートの予定もないので何の予定もないのに東京に行ってきました。
見たかったのは「ミラクエッシャー展」です。公式サイト↓
www.escher.jp
f:id:ese19731107:20180718085510j:plain
普段こういう展示会に行っても音声ガイドは使わないのですが、今回はバカリズムなので借りてみました。そしたら、すげー真面目なのね。用意された台本をきちんと読むのね。台本+αでバカリズムならではの視点や感想を語ってくれると思ったのに。
あと、サカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』がこの展示会の公式イメージソングになっているのですが、会場中に鳴り響くわけでもなく、音声ガイドで聴くことができる程度でした。


えー、私、エッシャーのこれらの作品が、版画だということを初めて知りました。あの絵、版画なの???
エッシャーといえばだまし絵ですよね。精密に描かれたあの世界、どれだけ想像し計算し描いているんだと思っていたのですが、彫っていたの!!!アホと狂気と天才の3乗ですよ。筆で描くだけでも大変なのに、彫るの?摺るの?アホか!狂っている!天才!でもやっぱり狂ってる!


会場内は写真撮影禁止なので、写真全然なくてごめんなさい。
出口近くに「エッシャーの世界に入り込もう」というARのコーナーがありまして、ここはカメラの前でいろいろ動くと自分のその動きがエッシャーの作品内に投影される、というものです。
しかし、私はひとり。ひとりでうろうろ動いても、そんなに楽しくない…。やはりここは友達や彼女と来てきゃっきゃしながら撮影するのが楽しいのだ。
その合成映像は自分のスマホで動画撮影できるしQRコードで持ち帰ることもできるのですが、ひとりでうろうろしている映像など誰に見せるものでもなく…。
楽しかったのに、ラストでちょっと寂しくなっちゃった…。


続いて、六本木へ。
f:id:ese19731107:20180718114808j:plain
「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」です。公式サイト↓
www.2121designsight.jp
あまりどんな展示なのか分からないまま、行ってみました。
ここは撮影可能。動画も15秒以内ならOK。ふとっぱら。
f:id:ese19731107:20180718115238j:plain
きちんと決まってからあいさつ文を書きましょう。
f:id:ese19731107:20180718115313j:plain
f:id:ese19731107:20180718115337j:plain
f:id:ese19731107:20180718115647j:plain
音を可視化する試み。でも、こんなことしても音は見えないよなー。感じるものだ。
f:id:ese19731107:20180718115537j:plain
この曲、ベースいないのか!でも全然スカスカ感なかったな。


隣の部屋ではさらにこの曲を視覚的に表現していました。
f:id:ese19731107:20180718120002j:plain
f:id:ese19731107:20180718120554j:plain
f:id:ese19731107:20180718115907j:plain
f:id:ese19731107:20180718115909j:plain
面白い。横に長ーいスクリーンがあり、そこに各クリエイターの映像が流れる。私たちは階段に座ってそれを見て聴く。映像も楽しいし、いい音楽を大音量で聴くだけでも楽しい。部屋が暗いのでだんだん眠くなっちゃうけど。


さらに進むとこのスクリーンの裏側で、各クリエイターの創作の手法などを見ることができます。
写真撮ってない…。


楽しかったのですが、少ない。これだけかよーというのが正直なところ。もっといろんな曲でいろんな可視化・建築化を見たかったです。


この展示会のディレクターは中村雄吾さん、音楽担当はコーネリアス。これって、「デザインあ」のコンビじゃん。そういえば、数年前ここで「デザインあ展」やっていたな。
ese.hatenablog.com
もう5年も前なのか…。
デザインあ展」、今年もやるのです。今年は日本科学未来館なので、相当広いスペースでいろいろできるな。楽しみ。
www.design-ah-exhibition.jp
しかし、私が東京に行った日はまだ始まっていなかった…。行きたかったなー。


今回東京に行くので他にも見るところがあったら回りたいなーと思っていろいろ調べていたらこんなの見つけた。
genkosha.pictures
これは見たい!と思ったら、私が行く日は休館日だった…。


人生うまくいかないもんだな。それが人生。休みを取る日をもっと考えて取ればよかった。うまくいかないもんだな。それが人生。


step ― Eguchi Hisashi Illustration Book ―

step ― Eguchi Hisashi Illustration Book ―