やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

秋田・山形の旅2019、初夏(その1)

フェリー、入道崎、寒風山、角館


旅に行ってきました。今回は秋田なのですが、私の家から秋田を旅するとなると1泊では無理なので、夜にフェリーに乗る→早朝秋田着→秋田を一日満喫、という素晴らしいストーリーを思いつきました。
f:id:ese19731107:20190531221139j:plain
21:30、フェリー乗り場到着。車が入れるのは22:15からだって。早く来すぎた。
f:id:ese19731107:20190531223442j:plain
入場ー。この船は秋田経由北海道(苫小牧)行きで、秋田で降りる車は5台程度(トラックはもっとあるのかもしれません)。空いていていいけどちょっと寂しい。
f:id:ese19731107:20190531224212j:plain
f:id:ese19731107:20190531231048j:plain
出港は23:05で秋田港着が05:40なので、急いで風呂入って寝なくては。
大浴場はありがたい。サウナもありましたが、スチームサウナのような湿式だったのでちょっと残念。湿式サウナって、真夏の都会というか風呂入っているのと変わらないというか、あまり気持ちよくない。やはりサウナは乾式が好き。とはいえ、サウナはいいぞ。
f:id:ese19731107:20190531231422j:plain
でも一杯だけ飲ませて。
寝室は寝台車やカプセルホテルのような感じ。もっと高い部屋に泊まればいい部屋なんだろうけど、寝るだけだからこれでいいのだ。
f:id:ese19731107:20190601051149j:plain
朝やで!
朝はお風呂に入れないので洗面台で寝癖を抑えて何となく準備完了。いざ、秋田!
(しかし、運転しているので出発直後の写真が何もない…)


とりあえず入道崎方面へ。
f:id:ese19731107:20190601061346j:plain
写真でよく見るあいつがいた!停めて写真を撮る。
f:id:ese19731107:20190601061357j:plain
思った以上にでかかった。大きいことはいいことだ。何となく鎌倉の大仏みたいだな、と思いながら見ていました。


途中コンビニで朝食を買い、車中で食べてさらに走って7:30入道崎到着。
f:id:ese19731107:20190601072935j:plain
秋田はとにかくなまはげ推し。
f:id:ese19731107:20190601073037j:plain
海だ!思いのほか風が冷たい。暑い心配ばかりしてきたので袖が欲しい。
f:id:ese19731107:20190601073101j:plain
f:id:ese19731107:20190601073323j:plain
f:id:ese19731107:20190601073556j:plain
ここは北緯40度だそうで、そのモニュメントがあったのですが、正直「北緯40度だから、何?」と思ってしまいました。
景色はよかったですが、絶景!というほどでもなく、正直そんなに感動する場所ではありませんでした。
f:id:ese19731107:20190601074309j:plain
このお店、「元祖うに丼」ってあるけど、さすがにそれは無理があるだろ。そして、UFOラーメンとかUFO撮影店とかあるけど、何?ここでUFOが目撃されたのかな?UFOビデオはちょっと見たい(まだ開店前でした)。


さて、次の目的地へ。
f:id:ese19731107:20190601081857j:plain
いい天気!
f:id:ese19731107:20190601082056j:plain
f:id:ese19731107:20190601082115j:plain
f:id:ese19731107:20190601082752j:plain
f:id:ese19731107:20190601082758j:plain
f:id:ese19731107:20190601082805j:plain
この素晴らしい景色、写真では伝えられない!スマホの限界、私の技術の限界。
寒風山は、山肌を芝生のようにきれいに整備してあるのですが、どうして?誰がやってるの?この広さを日々刈るなんてめちゃめちゃ大変そうですが。
展望台に行ってみよう。
f:id:ese19731107:20190601083324j:plain
f:id:ese19731107:20190601083331j:plain
有名人もたくさん来ているのね。
f:id:ese19731107:20190601083432j:plain
秋田はとにかくなまはげ推し。
f:id:ese19731107:20190601084646j:plain
f:id:ese19731107:20190601084653j:plain
なまはげよりこの男の子の方が怖いよ!
f:id:ese19731107:20190601085122j:plain
ここは回転展望台なので、外側がゆっくり回っているのです。これ、一日の電気代すごいだろうなーとかメンテナンス大変だなーとか思いながら景色を見ていました。
f:id:ese19731107:20190601085228j:plain
秋田はでかい建物がないので説明ざっくり。


寒風山とてもよかった!晴れって素晴らしい。9時前という時間のせいもあるでしょうが、お客さんが少なくてもったいない。こんな素晴らしいのに!GWは混んだのかな?余計な心配しちゃう私。
f:id:ese19731107:20190601092333j:plain
f:id:ese19731107:20190601091004j:plain
寒風山は素晴らしかったのですが、「世界三景」はさすがに言い過ぎだろ。そして、たぶん世界三景を名乗っているところは日本だけでも5つはあるはず。


続いて角館まで。秋田は広いので移動も毎回結構長距離。
お昼を食べよう。
f:id:ese19731107:20190601112807j:plain
秋田なので稲庭うどん比内地鶏。うどんと親子丼といういいとこ取りのメニューがあったので注文。
美味しい!うどんすべすべ!親子丼はお肉の柔らかさと卵のとろとろ加減が絶品!車なのでビール飲めないのが残念ですが、とても美味しかったです。
f:id:ese19731107:20190601115000j:plain
f:id:ese19731107:20190601115446j:plain
f:id:ese19731107:20190601121907j:plain
f:id:ese19731107:20190601122000j:plain
f:id:ese19731107:20190601120121j:plain
角館は武家屋敷の町並みが保存されている地域で、特別何かがあるわけじゃない。この町並み全体を味わうのだ。
f:id:ese19731107:20190601121450j:plain
春夏秋冬、どの季節もきれいですね。特に春の桜並木!(雪は地元で見飽きています)


この日の宿は銀山温泉。角館から3時間近くかかるので、13時過ぎに出発。
f:id:ese19731107:20190601141804j:plain
50キロ先まで直進!


銀山温泉はものすごくよかったのですが、長くなるのでそれは次回。


るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷’20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷’20 (るるぶ情報版地域)

まっぷる 秋田 角館・乳頭温泉郷'20 (マップルマガジン 東北 6)

まっぷる 秋田 角館・乳頭温泉郷'20 (マップルマガジン 東北 6)