やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

弘前の旅2021、春

車で青森、行けるな。


数年前、一時無職だった時代に1週間東北を旅したことがありました。東北全県を回りたかったのですが、青森県がどうにも遠くて諦めました。
ese.hatenablog.com
そして去年。奥さんが弘前公園の桜が素晴らしかったという話をして、へえーどうやって行ったの?と訊いたら車だと。マジか。車で青森まで行ったの?いったい何時間かかるのか。
しかし、行けるなら行きたいよね。ということで宿を予約したのですが、コロナでさくらまつりは中止。公園も封鎖。うむむ、仕方ない。このリベンジは来年!


ということで、今年。1年経ってもコロナは収まりませんでしたが、旅はできそう。と思っていた矢先にまん防や緊急事態宣言の発出。まあ、私の住んでいる地域や弘前市は対象外なので旅行は行ってきますね。
しかし、今度は桜の開花スピードが早すぎる。私たちの行く頃には完全に終わっていそうな気配。むむむ、自然め。
さらに、私と奥さんの仕事の都合で当初の計画(2泊してゆっくりいろいろ回ろう)も難しくなり、1泊での旅になりました。


出発日が近づくにつれて、雨雲も近づいてくる。毎日天気予報を見ても、どうしたって雨。むむむ、自然め。
仕方ない。桜も雨も私のことなど気にしちゃいられない。私たちは自然のあるがままを受け入れるしかない。


というわけで、朝6時出発。朝は快晴!神様がお恵みくれた!
あとはひたすら走るのみ。新潟は長い…。ようやく山形県に入ったときに既に230㎞。新潟は長い…。
奥さんも運転できるので、途中交代しながら北へ北へ。運転できる人がいるって、いいなー。楽ちん。


山形を抜け、秋田県へ。お昼ご飯を食べよう。
f:id:ese19731107:20210501122343j:plain
f:id:ese19731107:20210501122352j:plain
f:id:ese19731107:20210501120102j:plain
秋田といえば稲庭うどんでしょ!と稲庭うどん定食を頼んだら、まさかの温かい麺。ツルツルの食感は美味しかったですが、冷たいうどんがよかったなー。
ここは、山菜が採れたからと注文前におひたし?を出してくれたり、わさび菜の和え物を出してくれたり、デザートにパウンドケーキを出してくれたりと、至れり尽くせりでした。ありがとうございました。
あと、天ぷらの中にりんごの天ぷらがあってびっくり!奥さんはりんごだと言い、私は梨だと言いましたが、りんごが正解でした。やはり私の舌はバカ舌だった。お会計時に「この地方ではりんごの天ぷらって普通なんですか?」と訊いたら「いえ、みんなにびっくりされます」とのこと。この店独自の天ぷらなのか。


今回、さすがに弘前往復のみでは味気なさ過ぎなので、途中秋田県で温泉に寄ることにしました。
f:id:ese19731107:20210501144920j:plain
f:id:ese19731107:20210501133759j:plain
ここはナトリウム炭酸水素塩泉と硫黄泉の2種類の温泉があり、とてもよかったです。硫黄の臭いは温泉!って感じがして好き。
f:id:ese19731107:20210501144850j:plain
周囲はブナ林があっていいシチュエーション。天気がよければなー。


さあ、あとは弘前までノンストップ。雨は降りそうで降らない。うむ、天気予報を考えれば十分持ってる。
f:id:ese19731107:20210501171142j:plain
岩木山が見えてきました。津軽富士、美しいぜ。
17:30、弘前のホテルに到着!636㎞。
f:id:ese19731107:20210502095605j:plain
青森なのでロビーにりんごジュースのサーバーが設置してあり飲み放題。ありがたい。


弘前公園はライトアップを見たいので、先にご飯を食べに行こう。
f:id:ese19731107:20210501181359j:plain
f:id:ese19731107:20210501182925j:plain
馬刺しもあったのですが、甘い醤油はなし。くそう。馬刺しの美味しさの半分はあの醤油なのに。


だいぶ酔っ払いました。さて、公園へ。ついに雨が降り出してしまいました。
f:id:ese19731107:20210501194211j:plain
おお、青森銀行記念館だそうで。ライトアップで美しいのう。
公園到着。入り口で検温、アルコール消毒、名前・住所の記入、リストバンドの装着などをして、入場。
f:id:ese19731107:20210501205123j:plain
音楽フェスで着けるものとは違い、紙なので簡単に外せます。
さて、ここから写真をいくつか貼っていきます。
f:id:ese19731107:20210501194523j:plain
f:id:ese19731107:20210501195659j:plain
f:id:ese19731107:20210501195818j:plain
f:id:ese19731107:20210501195851j:plain
f:id:ese19731107:20210501200314j:plain
f:id:ese19731107:20210501200349j:plain
f:id:ese19731107:20210501201249j:plain
f:id:ese19731107:20210501202204j:plain
思ったよりは桜残っていました。それでもやはりソメイヨシノは散っていてしだれ桜がかろうじて残っている程度。くそう、今年の春は早いな。
f:id:ese19731107:20210501203015j:plain
満開の頃ならこれが見れたのか!悔しいぜ。
f:id:ese19731107:20210501203227j:plain
弘前公園、広いのね。
20時で営業終了、20時半でライトアップも終了なので、駆け足で見て回り、ちょうどライトが落とされた頃に公園を出ることができました。
ホテルでも温泉に入り、さらにサウナにも入り、夜鳴きそばも食べておやすみ。
f:id:ese19731107:20210501222520j:plain



朝です!雨が降っています!
f:id:ese19731107:20210502070726j:plain
それでも朝食は美味しい。
朝のうちにもう一度公園へ行こう。
f:id:ese19731107:20210502081933j:plain
f:id:ese19731107:20210502082220j:plain
f:id:ese19731107:20210502082550j:plain
緑の紅葉もきれいですね。
f:id:ese19731107:20210502083331j:plain
f:id:ese19731107:20210502083244j:plain
満開だと荘厳な感じがしますねー。
f:id:ese19731107:20210502083455j:plain
しかし、散っていても美しさはあるのだ。
f:id:ese19731107:20210502084325j:plain
昨夜入れなかった本丸の中へ入っちゃうぞ(有料です)。
f:id:ese19731107:20210502085447j:plain
f:id:ese19731107:20210502085910j:plain
f:id:ese19731107:20210502085902j:plain
この橋、令和3年3月竣工なの?ついこの間じゃん。
f:id:ese19731107:20210502091528j:plain
f:id:ese19731107:20210502091515j:plain
日本でいちばん幹が太い桜だそうです。桜って、花はあんなに美しいのに幹はゴツいのね。
f:id:ese19731107:20210502083020j:plain
松は幹も美しい。
f:id:ese19731107:20210502092755j:plain
この日は小雨だったためか、ミミズがいたるところにいました。君たち、舗装されたところに出てきちゃって帰れるアテはあるのかい?雨ではしゃいじゃって出てきたはいいが土に戻れないなんてことない?といらぬ心配をしてしまった。それにしてもどいつもこいつもデカいな、ここのミミズ。


さて、帰りましょう。名残惜しいけど、帰り道も長い。
帰りも日本海側で帰るつもりだったのですが、私のナビはなぜか全部高速道路で帰らせる道を選択。しばらく気づかなかったので引き返すこともできず、高速道路オンリーで帰ることになりました。その分、青森→秋田→岩手→宮城→福島→新潟と走ったので、往復で東北全県制覇できたのでよしとしよう。
今地図を見返したら、小坂JCTが分岐点だったのかー。次回に活かそう。
f:id:ese19731107:20210502120524j:plain
岩手山SAでじゃじゃ麺。ごま味噌ダレにラー油と酢をかけていただく。生姜とにんにくもトッピングでさらに旨い。
f:id:ese19731107:20210502151836j:plain
国見SAは新しくてきれいですね。
f:id:ese19731107:20210502153014j:plain
f:id:ese19731107:20210502153023j:plain
トイレもオシャレ&ハイテク。
f:id:ese19731107:20210502134459j:plain
f:id:ese19731107:20210502134157j:plain
普段間食は全くしない私ですが、旅のときくらいいいよね。持ちやすいカレーパン。これ、運転しながらでも食べやすいようにこういう形にしているのかな。でも車内でボロボロこぼれるのが嫌なのでその場で食べました。


まだまだ走るぞー。天気は降ったりやんだり。
f:id:ese19731107:20210502180654j:plain
今のご時世、高速のSAは遅くまで食事提供していないので、適当に済ます。背脂ラーメン。うむむ、ぬるいぞ。適当でなく、もう少し吟味すべきだったか…。
f:id:ese19731107:20210502183821j:plain
f:id:ese19731107:20210502183829j:plain
そしてついに、私の車が10万㎞突破しましたー。9年弱で10万キロ。通勤に使うとすぐ増えるし使わない時期はあまり増えない。そしてこういう旅で一気に増える。


帰宅。トータル1,350㎞。確かに長かったけど、二人で交代で運転できるなら全然平気ですね。車で青森、行けるな。
次回は私たちが桜の開花に合わせて向かうことにします。車で移動できるなら、突発的な行動も簡単。行動力のない私も、新しい武器を身につけた!
桜が満開なら、天気が快晴ならもっとよかったのでしょうが、こればっかりはどうしようもない。旅はどこへ行くかではなく、誰と行くかだな。