やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

コロナ困っちゃう

ウィルスとともに生きる


最近ブログの更新が滞っているのは結婚云々ではなく、単にインプットがないからです。
映画館に行ってないし本も読んでないし新譜チェックもしていない。ライブにも行ってないし旅もしていない。書くようなことがないから書いていないだけです。
しかし「結婚しました」をいつまでもトップに置いておくのも恥ずかしいので、無理やり更新する。


映画は、もともと『007』まで見たい作品がないなーと思っていたのですが、新型コロナで延期。
3月28日にRHYMESTERのライブがある予定だったのですが、新型コロナで中止。
3月23日にさまぁ~ずのライブがある予定なのですが、やるのかしら。
その後4月に真心ブラザーズ、5月に岡村靖幸のライブもあるのですが、果たしてどうなることやら。


コロナめー。


個人的には新型コロナウィルスはインフルエンザと同程度の恐れ方でいいのではと思っています。ウィルスはどこにでも存在しているのだから、そりゃ罹る人はいるし罹らない人もいる。ウィルスを取り込んでも、免疫があれば発症しない。感染と発症は別もの。しかし、検査をすれば陽性判定される。そんなの、インフルエンザだって同じじゃない?
そして、発症してもほとんどは重篤化せず治るし、そもそも「新型コロナウィルスを治す薬」なんてないので、結局「おかゆ食べて寝る」しかない。安静にしているしかない。既往症を持つ人は重篤化しやすい。当たり前。


2018年のインフルエンザでの日本の死者は3,325人。2019年1月だけで1,685人。1日54人。
president.jp
インフルエンザの方が怖いじゃん。マスコミの皆さん、こっちも並列で報道してよ。
そのインフルエンザだって、全国でうがい手洗いマスクを徹底した結果、前年比4割以下。
www.nishinippon.co.jp
ということは、今年は例年になく安全な冬なのでは?


マスク不足が問題になっていますが、マスクをしていても新型コロナウィルスは防げません。マスクの穴の大きさを1とすれば、花粉は10。これは防げます。しかしウィルスは0.01。防げません。意味がありません。
とはいえ、咳やくしゃみなどの唾飛沫はマスクが防いでくれますので、それに付着したウィルスを外部に拡散しない働きはあります。
つまり、何かしら症状(新型コロナだけでなくインフルエンザも)のある人はマスクの意味があり、不安で防御のためにマスクをしているのは意味がありません。
まあ、不安だからするというのも分かるけどね。でも、そのせいで花粉症の人がリアルなピンチに陥っているので、買い占めはしないでほしいなー。


私の勝手な予想を書くと、新型コロナウィルスは、終息しません。検査を徹底すればするほど感染者が見つかるだけ。発症してなくても感染者だから。
しかし、このまま何でもかんでも自粛中止延期では経済が回りません。
www.nikkei.com
10~12月の数字でこれ。新型コロナ蔓延以前で年率換算-7.1%。もちろん増税のせいです。ここから新型コロナの影響が加わったら目も当てられない数字が出てくるでしょう。二桁マイナスになるかも。
そして、3月26日からは聖火リレーがスタートします。政府はオリンピック中止・延期は絶対にしない(外圧がなければ)ので、聖火リレーは行います。
というわけで、今月中旬には「ほどほどに注意してあとはよしなに」と「自粛の要請」は緩んでいくと思っています。


それでいい。だって、現在の厳戒態勢はやりすぎだもの。
感染者が見つかっているのは屋形船、ライブハウス、スポーツクラブ、卓球教室など。換気のあまりない空間、顔見知りがしゃべる・接触するという条件のもとで感染しています。
しかし満員電車では感染の大量発生は起きていません。数分ごとに停車してドアが開いて換気が行われ、乗っている人たちは会話もなくうつむいてスマホ
となれば、ある程度の線引きはできそうです。
映画館、美術館、コンサートホール、劇場などは空調設備がしっかりしているので密閉された空間にはなりません。映画館や美術館は大声でしゃべることもないでしょう。コンサートもクラシックなどは叫びません。舞台も同様。皆が同じ方向を向いているので顔に唾のしぶきを浴びることもありません。
安全じゃね?
ただ、空調設備がしっかりしているコンサートホールでも、観客が大声で叫ぶようなライブだと危険度は増します。簡素な空調設備しかなく汗も唾も浴びまくりのライブハウスはさらに厳しい。
この辺で線引きができそうです。
「空調設備(何かしらの基準)がしっかりしていて、お客との距離がある程度確保され、対面でなく同じ方向を向いて鑑賞する会場」ならよいのでは。
これは、屋外でのスポーツも対象になるでしょう。
もちろん、それだけではなく「マスク着用の義務、入場時アルコール消毒、大声での声援禁止、拍手はOK!」などの追加条件も必要。


とはいえ、現在は「要請」です。禁止ではないのです。それなら、それぞれの持ち場でやれることを考えて実施して動かなければ。ただ「ライブハウスは悪くない。補償を!」とぼやいていたってお金は降ってきません。
映画館の中には1列おきで販売しているところもあります。無観客でライブ配信している劇場・ライブハウスもあります。自分で考えているところはもう動いています。


現在、ライブが中止になったので無観客で無料配信するのが流行のようですが、個人的には「ありがたいけど、もったいないなー」と思うのです。
ネット配信するのは構いませんが、それをマネタイズすることをもっと考えればいいのに。無料はもちろんありがたいですが、無料でやる義務なんてないんですよ。演者もスタッフも無給で働く必要なんてないんですよ。


新型コロナウィルスは終息しないので、インフルエンザと同じように「罹ったら1週間出社・登校禁止」「何人以上で学級閉鎖」と目安を作って共存していくしかないと思うのです。
インフルエンザのように暖かくなれば減るのですか?どうもそうではないみたいなので、封じ込めは余計難しいでしょう。となれば、やはり新型コロナとともに日常生活を送るしかないのでは。