やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

九州の旅、2020年秋(その1)

初日(自宅→羽田)


九州へ旅行に行ってきました。新婚旅行です。本当は海外へ行きたかったのですがコロナのため無理なので、九州全県を回ろうということで行ってきました。
今回は長旅のため、JTBを利用することにしました。私は旅行会社を使って予約をするということはしたことがないのですが、奥さんは旅慣れているため、こっちの方が楽だからというススメでJTBにお願いしました。
これが、楽。宿は提携しているところから選び、あとは日程を決めるだけ。これで新幹線・航空チケット・宿泊・レンタカーなどを一括して予約してもらえます。さらに申し込んだ頃はGo Toトラベルも始まったところなので、その手続きもお任せ。地域共通クーポンもいただき、だいぶお得になりました。ありがたや。


出発当日、まずは新幹線で東京へ。
f:id:ese19731107:20201024120659j:plain
そして羽田へ。
f:id:ese19731107:20201024140929j:plain
f:id:ese19731107:20201024142121j:plain
飛行場はいつ来てもテンションあがるねー。そんなに来たことないけど。
f:id:ese19731107:20201024151035j:plain
本日の宿。
f:id:ese19731107:20201024142602j:plain
f:id:ese19731107:20201024142618j:plain
ここ、浴槽は広くてとてもいいのですが、バスカーテンがなく、シャワールームは洗面所挟んで反対側。浴槽側にもシャワーはあるので、このまま使っていいのかな?


まだ時間はあるので遊びに行こう。
f:id:ese19731107:20201024155142j:plain
天空橋にある羽田イノベーションシティです。何があるのかよく分からずに来た。
f:id:ese19731107:20201024155313j:plain
f:id:ese19731107:20201024155329j:plain
f:id:ese19731107:20201024155451j:plain
会場内の至るところにB'zが。何かあるのかな?
(このあと、何か撮影があったようです。そこまで立ち会いませんでしたが)


f:id:ese19731107:20201024160910j:plain
おや、何だこれは。
f:id:ese19731107:20201024160918j:plain
VRを超えたMR(ミックス・リアリティ=現実空間の中にバーチャルな映像が映る)を使ったアトラクションだそうで、ものは試しで入ってみました。
ヘッドセットを装着し、いざ会場内へ。狐に誘導されて物語の世界へ。このとき、見えている現実の世界では迷路を歩いたりきれいな映像を見たりして、その間バーチャルな映像も視界の中に入ってきます。そうか、これがMRなのね。
と思ったら、ヘッドセットはここで外してくださいとのこと。えー、もう終わり?
そしてここからは部屋をいくつも移動しながら目の前で舞台を見ているような素晴らしい映像と踊りを楽しみました。
f:id:ese19731107:20201024163137j:plain
f:id:ese19731107:20201024163319j:plain
f:id:ese19731107:20201024163548j:plain
f:id:ese19731107:20201024163709j:plain
f:id:ese19731107:20201024164124j:plain
f:id:ese19731107:20201024164316j:plain
面白かったです。私はアニメやコスプレは苦手ですが、2.5次元が好きな人ならたまらないはず。これが定着し、演者のファンが付いたりしたらもっと人気になるんだろうな。
それにしても、これは部屋を移動しながら見せるエンタメなので、一度に多くのお客を入れることができません。特に今コロナだし。今回私たちが見た回は、私を入れて6人。1日何回転(何公演)したら黒字になるんだろ。ビジネスとして成り立つのかな?と余計なことを考えてしまいました。


さて、そろそろ夕暮れ。宿(空港)に戻ろう。
羽田の第3ターミナルに行ってみよう。
f:id:ese19731107:20201024175531j:plain
f:id:ese19731107:20201024175752j:plain
全然人がいない!第3ターミナルは国際線で、ほとんどが運休なので当然といえば当然ですが、実際の状況を見ると本当に航空業界は大変なのですね…。
www.asahi.com
そりゃそうだよね…。


というわけで、ここで夕食を食べようと思ったのですが、ほとんどが休業中でどこもやってない。
仕方ないので第2ターミナルに戻り、お店に入る。
f:id:ese19731107:20201024183955j:plain
乾杯~!
f:id:ese19731107:20201024192551j:plain
f:id:ese19731107:20201024192923j:plain
夜の空港もステキだぜ。
f:id:ese19731107:20201024192639j:plain
f:id:ese19731107:20201024192914j:plain
オシャレスポットもありました。ここ、飛行機乗らなくても遊びに来るだけで十分楽しいですね。
f:id:ese19731107:20201024202735j:plain
風呂に入ったら、案の定シャワーカーテンがないと周囲びちょびちょ。どうすればよかったのか。正解は何なのか。誰か教えてください。
さて、明日も早いので寝る。おやすみなさい。