やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

大阪・京都の旅2019、初冬(その1)

ベタこそ観光


先日、RHYMESTER47都道府県ツアーの京都公演を見てきまして、どうせ京都に行くなら大阪・京都の観光もしようと思い、行ってきました。


夜、高速バスに乗り、寝たような寝てないような夜を過ごして朝7:30、大阪着。
f:id:ese19731107:20191129075308j:plain
ウィラーありがとう!
この高速バスはサウナ付きプランがあるので選んだのですが、ターミナルで場所を訊いたらここから20分近く歩く距離でした。結構遠いな!サウナ付きプランだからそこまでバスが行ってくれるものだと思っていたよ。
f:id:ese19731107:20191129080928j:plain
f:id:ese19731107:20191129080940j:plain
大東洋は温泉ではありませんが、お風呂もサウナも水風呂も数種類ある、とても素晴らしい施設でした。旅の予定があるのでサウナを1回しかキメられなかったのは残念ですが、高速バスの疲れはすべてリセット!フレッシュな気持ちで出発することができました。


大阪を案内してくれるのはたけし(@dy4519)。Twitterでのつながりで、ここ数年は人間交差点フェスで一緒になる若者。ネットで知り合った人と会っちゃった。
20歳以上年下なのに対等で会話できるのはTwitterのおかげ。もしくは私の人徳。もしくはたけしの不敬さ。ちなみに「たけし」なのに本名はたけしではなかった。なんだそりゃ。


今回の大阪観光のプランは「ベタな大阪」。
f:id:ese19731107:20191129090915j:plain
f:id:ese19731107:20191129091057j:plain
f:id:ese19731107:20191129091106j:plain
あれ?大阪、都会じゃん。建物カッコいいじゃん。東京よりおしゃれじゃん。
f:id:ese19731107:20191129091612j:plain


ベタな写真を撮りつつ、道頓堀へ向かう。
f:id:ese19731107:20191129094937j:plain
f:id:ese19731107:20191129095044j:plain
f:id:ese19731107:20191129095144j:plain
f:id:ese19731107:20191129095244j:plain
f:id:ese19731107:20191129095327j:plain
f:id:ese19731107:20191129095346j:plain
道頓堀を歩いて感じたこと。
●看板、「大阪っぽくせな」という一生懸命さを感じる
●街を歩く人はもっとうるさくしゃべりながら歩いていると思っていたのですが、そんなことない。平日の午前中だし観光客ばかりだからかな?
●「ねんでやねん」「アホちゃうか」「でんがな・まんがな」は一切聞こえてこなかった
私の偏見が過ぎる。


もう少しで最初の目的地。
f:id:ese19731107:20191129095429j:plain
f:id:ese19731107:20191129095631j:plain
職業イケメン、ドンキ、ナンパ橋を越えて
f:id:ese19731107:20191129095844j:plain
グリコの看板!ベタですねー。もちろんこのポーズで記念撮影もしてきました。


そういえばまだ朝食を食べてないのでどこかに寄ろう。
f:id:ese19731107:20191129103155j:plain
大阪の人はおなじみ、金龍ラーメン。
f:id:ese19731107:20191208205615p:plain
f:id:ese19731107:20191209180325j:plain
朝の10時前だけどビール飲んじゃおう。


もっと歩こう。
f:id:ese19731107:20191129103914j:plain
なんばグランド花月
f:id:ese19731107:20191209180344j:plain
文枝さんがいたので写真撮ってもらいました。文枝だもの、不倫くらいいいじゃない。
f:id:ese19731107:20191129103955j:plain
なんばグランド花月、って感じのラインナップですなー。


ここから、今日のメインへ。モノレールに乗ろう。
f:id:ese19731107:20191129115309j:plain
お、見えてきたぞー。
f:id:ese19731107:20191129115612j:plain
f:id:ese19731107:20191129115930j:plain
f:id:ese19731107:20191129115934j:plain
太陽の塔です!わーい。いい天気でうれしい。
f:id:ese19731107:20191208212305j:plain
これはたけしが撮ってくれた写真で、後日ギターを加工して送ってくれたものです。こんなに上手く合成できるのね。うれしい!あいみょんより先に太陽の塔でライブしたぞ!(してない)
f:id:ese19731107:20191129120323j:plain
f:id:ese19731107:20191129120414j:plain
f:id:ese19731107:20191129120448j:plain
f:id:ese19731107:20191129120520j:plain
わーい。現地にいるから斜めも後ろも撮り放題だぜー。いえーい。
f:id:ese19731107:20191129120223j:plain
こんなのやっているので行ってみよう。
f:id:ese19731107:20191129121542j:plain
f:id:ese19731107:20191129122230j:plain
f:id:ese19731107:20191129122637j:plain
f:id:ese19731107:20191129122435j:plain
f:id:ese19731107:20191129122451j:plain
f:id:ese19731107:20191129122502j:plain
f:id:ese19731107:20191129123425j:plain
f:id:ese19731107:20191129123434j:plain
当時はこんな風に見えていたのねー。先っちょ見えないじゃん!(屋根で)
f:id:ese19731107:20191129125037j:plain
f:id:ese19731107:20191129125047j:plain
むむ??
f:id:ese19731107:20191129125053j:plain
むむむむ????
先っちょ見えないじゃん!(皮で)


外に出たら、スワンボートがあった。
f:id:ese19731107:20191209180436j:plain
たけし「せっかくなんで乗りましょうよ」男二人で何がせっかくなのか分かりません。
f:id:ese19731107:20191209180447j:plain
f:id:ese19731107:20191129130723j:plain
乗っちゃった、せっかくなんで。スワン越しに見える太陽の塔


まだ歩く。万博記念公園は広い。
f:id:ese19731107:20191129132833j:plain
f:id:ese19731107:20191129132928j:plain
f:id:ese19731107:20191129133545j:plain
f:id:ese19731107:20191129133602j:plain
f:id:ese19731107:20191129134751j:plain
f:id:ese19731107:20191129134757j:plain
f:id:ese19731107:20191129134801j:plain
ここ、世界中の民族のあらゆるものがあって、めちゃめちゃ広い。会場内歩くだけでも疲れちゃうほどの広さに、頭が追いつかなくなる展示物の数々。きちんと学びながら見ていったら1日じゃ終わらない。お弁当と寝袋持ち込んで3日くらいかけないと見切れない物量。堪能したけど疲れた!


さよなら、万博記念公園
f:id:ese19731107:20191129150219j:plain
さよなら、太陽の塔
f:id:ese19731107:20191129155335j:plain
f:id:ese19731107:20191129160051j:plain
再びベタ大阪へBACK AGAIN!通天閣です。
f:id:ese19731107:20191129160946j:plain
通天閣関ジャニ∞はまだ錦戸君在籍してます。
f:id:ese19731107:20191129161727j:plain
ビリケンさん!
しかし私はビリケンさんのことを何も知らないので、あまり御利益を感じることなく、義務的に足を撫でてきました。
f:id:ese19731107:20191129161442j:plain
f:id:ese19731107:20191129162128j:plain
f:id:ese19731107:20191129162435j:plain
あれが大阪城かー。うん、見えた。よし、大阪城クリア。
f:id:ese19731107:20191129162603j:plain
f:id:ese19731107:20191129162608j:plain
あとは大仙陵古墳があるのですが、これはここで見えて「クリア」とはさすがにいえないので、次回に持ち越し。
f:id:ese19731107:20191129165240j:plain
下りてきたらちょうど夕方になり、きれいなライトアップ。


再び道頓堀に戻り、蓬莱の551豚まんをいただく。写真は忘れたが、とても美味しかったです!
f:id:ese19731107:20191129173835j:plain
さらに、大阪なのでたこ焼きも食べなくてはならない。半ば義務感で食べるが、もちろん美味しかった!ビールは必需品。
f:id:ese19731107:20191129175546j:plain
夜のグリコも写しておこう。ベタ観光だから。


たけしは今夜Creepy Nutsのライブに行くので、ライブ後に飲みに行こうということでここでお別れ。
宿に戻り、少し寝て、風呂に入って部屋に戻ってきたらたけしからLINE。
f:id:ese19731107:20191208222645p:plain
たけし、弱い。
仕方ないのでひとりで道頓堀の夜へ繰り出す。
f:id:ese19731107:20191129210915j:plain
前回大阪に来たときにお好み焼きは食べたので、あとは串揚げとどて焼きだ、ということで注文。
美味しいが、おっさんの体に串揚げは入らない…。ひとつ食べただけでおなかいっぱいになってしまいましたが、ビールとハイボールと梅酒とレモンサワーで流し込んだ!あと、串揚げの生姜にも助けられた。
何とかベタ大阪をクリアし、宿に戻ってサウナを2回キメ、安眠。


翌日の京都へ続く。


大阪観光

大阪観光