やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岩手の旅2021、初夏。(その2)

2日目続き。朝食を食べて出発!


いい天気はテンション上がる。
f:id:ese19731107:20210620091345j:plain
北山崎展望台です。
f:id:ese19731107:20210620091425j:plain
いい天気なのでまるでポスターのような写真が撮れる!私のカメラがもっと高性能だったらもっと撮れる!
f:id:ese19731107:20210620093727j:plain
第二展望台まで363段。行ったら帰ってこなければならない。つーことは、倍。行けるのか。
せっかくの旅だ、行ったれ!
f:id:ese19731107:20210620093619j:plain
むむむ、結構な下りだな。つーことは、帰りは結構な上りだな。
f:id:ese19731107:20210620091722j:plain
f:id:ese19731107:20210620094045j:plain
またいい景色が撮れました!来た甲斐あったぜ!


ちょっと休んでアイスを食べて復活。次なる目的地へ。
f:id:ese19731107:20210620111912j:plain
f:id:ese19731107:20210620112308j:plain
浄土ヶ浜です!ここは数年前に来たことありますが、今回の目的は
f:id:ese19731107:20210620112646j:plain
船です!
f:id:ese19731107:20210620113151j:plain
それも大きな船ではなく、2~3人乗りの小さい船。この方が狭いところも行けるし自分たちだけなので好き勝手にしゃべれるし、いいよね。
f:id:ese19731107:20210620113333j:plain
出発を待っていたらウミネコがやってきた。ごめんよ、かっぱえびせんは持ってきてないんだ…。
出発!
f:id:ese19731107:20210620114630j:plain
f:id:ese19731107:20210620115001j:plain
f:id:ese19731107:20210620115158j:plain
f:id:ese19731107:20210620115543j:plain
狭いところに入っていくぞ。
f:id:ese19731107:20210620115635j:plain
f:id:ese19731107:20210620115655j:plain
f:id:ese19731107:20210620115747j:plain
f:id:ese19731107:20210620115921j:plain
狭い!近い!怖い!きれい!
楽しかった。船頭の若い兄ちゃんが地元大好き感満載でいろいろな話をしてくれて、もちろん地元の訛りもあってとてもよかったです。


浄土ヶ浜を歩こう。
f:id:ese19731107:20210620120853j:plain
水がきれい&石が白いのでよりきれいに見えます。
f:id:ese19731107:20210620121536j:plain
白砂は映える。


お昼を食べに行こう。
f:id:ese19731107:20210620134951j:plain
志むら!後ろ後ろ!
f:id:ese19731107:20210620133446j:plain
ここは宮古市にあるお寿司屋さんで、津波がここまで来た証を記録しています。何と私の背よりも高い180㎝!
f:id:ese19731107:20210620133455j:plain
さらに洪水で2度浸水。それでも美味しい寿司屋は生き残るのだ!
f:id:ese19731107:20210620133651j:plain
回らない寿司は美味しい!高い寿司は旨い!
いやー、回転寿司ではない寿司は美味しいなあ。ご主人もとてもいい人で大満足でした。


本日の宿に向かう。
f:id:ese19731107:20210620163135j:plain
f:id:ese19731107:20210620163823j:plain
本日の宿にもお出迎えのお菓子。これぞ温泉宿。
f:id:ese19731107:20210620181612j:plain
さらに木で出来たパズルもあった。これぞ温泉宿!
f:id:ese19731107:20210620172915j:plain
部屋からの景色もいいぜ!
f:id:ese19731107:20210711164552j:plain
f:id:ese19731107:20210711164600j:plain
美味しいお肉と釜飯だぜ!
f:id:ese19731107:20210620184914j:plain
f:id:ese19731107:20210620185224j:plain
f:id:ese19731107:20210620185239j:plain
今日は調子いいのでビール、ワインときて日本酒いっちゃうよ。飲み比べは毎回「違いは分かるけど記憶はない」になるね。
f:id:ese19731107:20210620200608j:plain
お風呂に入りましょう。サウナはコロナでお休みでした。残念。


3日目。
f:id:ese19731107:20210711165554j:plain
朝食も豪華で、こんなにおかずあるのにさらに釜飯なんて食べられないよーと思っていたら
f:id:ese19731107:20210711165652j:plain
小籠包でした!これなら食べられる!美味しい!


出発しましょう。本日の目的地は厳美渓
f:id:ese19731107:20210621082153j:plain
昭和の香りのする駐車場に停めます。
f:id:ese19731107:20210621084849j:plain
f:id:ese19731107:20210621090552j:plain
こういう説明書き、読む派です。すぐに忘れるけど。
f:id:ese19731107:20210621082626j:plain
f:id:ese19731107:20210621082919j:plain
f:id:ese19731107:20210621082509j:plain
f:id:ese19731107:20210621084146j:plain
f:id:ese19731107:20210621084804j:plain
自然の特異な姿はどこをみても楽しい。
f:id:ese19731107:20210621092059j:plain
厳美渓といえば「かっこうだんご」。川の向こうのお店から、ロープを伝ってこのカゴに入ってだんごが運ばれてくるのです。
f:id:ese19731107:20210621084324j:plain
頼んでみよう!
f:id:ese19731107:20210711171649j:plain
来たぞー。
f:id:ese19731107:20210621092124j:plain
f:id:ese19731107:20210621092158j:plain
届きました。美味しい。しかし私は団子の良し悪しが分からない。美味しいからいいよね。
f:id:ese19731107:20210621091852j:plain
入りませんでしたが、こんな場所もありました。厳美渓は日本各地にある「昭和で止まっている観光地」のひとつでした。


残念ですが、これでおしまい。あとは帰るだけ。
夕方帰宅。1500㎞弱でした。初日はほぼ移動だけとはいえ、ずっと雨でどうなるかと思いましたが、2日目からは天気に恵まれとてもよい旅でした。私の親も含め、親と旅行できるのなんてたぶんあと数年。行けるときに行っておきましょう。できるときに親孝行しておきましょう。