やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ディズニーシー、当たり前だけど超楽しかった!

優勝はJK


昨年、約20年ぶりにディズニーランドに行き、超楽しかったので、今年はディズニーシーに行ってきました。こちらも約20年ぶり。
ese.hatenablog.com
f:id:ese19731107:20220209220043j:plain
今回も前泊。なぜかベッドが4つもある。うれしいけど使わない。大浴場があってありがたい。


翌日、出発。
f:id:ese19731107:20220206084706j:plain
余裕こいて8:40くらいに到着したら、もう開園していました。しまった、土日は8:30開園があるんだった。


前回は緊急事態宣言中で収容人数を5,000人に減らしていたのでアトラクション乗り放題でしたが、今回はそうではない。まん防期間中なので20,000人に制限となっていますが、このチケットを買ったときはまだまん防出ていなかったので、たぶんもっといる。まあ、それでもいつもの満員よりは少ないのでしょうが、どうしても前回と比べて「人多いな!」と思ってしまうおめでたい私。あれと比べちゃいけない。


この日はいい天気でしたが、2月前半なので超寒い。なのに制服ディズニーを楽しむ女子高生は生足ミニスカートでコートなし。強すぎる…。
f:id:ese19731107:20220206091451j:plain
入場してまずソアリンのファストパスをゲットするも、時間は午後。続いてエントリーでビッグバンドビートを見事ゲット!しかしグリーティングはことごとく外れてしまいました。


さて、まずはビッグバンドビートまでの時間をどう使うか。
だらだら歩いていたら海底2万マイルがすぐ乗れそうなのでイン。乗り物に乗って海底を探検。うん、見るだけのやつだな。
続いてぐるりと回ってタートル・トークへ。
f:id:ese19731107:20220206102037j:plain
f:id:ese19731107:20220206102041j:plain
これは画面の中の亀と実際におしゃべりができるアトラクション。もちろん私のようなおっさんにはマイクは当てられず、子供や高校生ばかりと会話。それにしても、毎日何ステージもリアルタイムで面白会話をしている亀の声優さん、あなたはすごい。


さあ、そろそろビッグバンドビートのお時間です。
f:id:ese19731107:20220206100621j:plain
f:id:ese19731107:20220206104838j:plain
10列目という良席をゲット。
ミッキーを始めとするディズニーファミリーが踊るのですが、ミッキーカッコいい。ミニーは可愛い。グーフィー四千頭身都築に似てる。ラストでミッキーのドラム演奏&タップダンスがありまして、これを両方できるミッキーを見つけるのは大変だっただろうなーといらぬ心配をしてしまいました。そもそも中の人などいない。


終わって歩いていると、
f:id:ese19731107:20220206113132j:plain
f:id:ese19731107:20220206113137j:plain
水上パレードが始まりました!ナイスタイミング!
ここで再度ファストパスチャレンジ。トイ・ストーリーと迷ったけどタワー・オブ・テラーを選択。


いいもの見れた。お昼にしよう。
f:id:ese19731107:20220206114220j:plain
シーはお酒が飲めるからいいよねー。あと、ランドより食事自体もしっかり作られている気がします。


さて、次はどうしようかな。シンドバッドがすぐ入れそうだったので行ってみよう。
f:id:ese19731107:20220206125647j:plain
f:id:ese19731107:20220206125652j:plain
f:id:ese19731107:20220206125819j:plain
f:id:ese19731107:20220206130130j:plain
これは、乗り物に乗ってシンドバッドの世界を見て回るもので、ランドのイッツアスモールワールドと同じタイプのアトラクションです。なのでスリルはないのですが、私が感心したのは音楽の面。
乗り物の先頭と最後尾の人が同じように楽しめるように8小節で音楽はループしていて、それが不自然でないメロディの紡ぎ方になっていること。さらに次の場面に行くと次の音楽になるわけですが、後方では前の場面の音楽もまだ聞こえているわけで、そこで同じキー・同じコードで次のメロディにつなげているのです。ここに感動した!同じ8小節ループで違和感なくいい音楽を聴かせて、さらに次の展開を同じキー・同じコードでつなげる。素晴らしく緻密に構築されているんですね。感動した!


お次はレイジング・スピリッツ。
f:id:ese19731107:20220206131215j:plain
久々に1回転するジェットコースターに乗りました。これくらいのスリルがちょうどいい。たぶん今の私は富士急ハイランドは耐えられない。


さて、そろそろソアリンの時間。
f:id:ese19731107:20220206140001j:plain
素晴らしかった!!!ファストパス1番人気も納得の満足度。映像と風だけでなく、香りも出るのね!終わったとき、思わず拍手しちゃいました。


終わったらすぐにタワー・オブ・テラーへ。
f:id:ese19731107:20220206144154j:plain
何も考えずにファストパスを取るから、レイジング・スピリッツ→ソアリン→タワー・オブ・テラーと往復しなきゃならない羽目に。楽しいからいいけど。
f:id:ese19731107:20220206145316j:plain
ここに限らず、ディズニーのアトラクションは細部まで手が込んでいて素晴らしいよねー。あと、呪いの像が消えるところはどうなってるの?元々ホログラムを見ていたの?実物が消えたの?どなたか教えてください。
超久々に乗ったタワー・オブ・テラーは、超怖かった。見えない、ってのが怖いですね。


ここでファストパス終了。トイ・ストーリー取れなかった!
ダメ元で行ってみよう。
f:id:ese19731107:20220206152049j:plain
ダメでした…。もう今日はファストパスの人たちだけ。あとはキャンセルが出るかもしれないのでこまめにアプリ確認を、とのこと。
結局、このあと何度アプリを開いてもファストパスの復活はありませんでした…。残念。


となれば、あとはひたすら並んで乗りまくるだけだ。
f:id:ese19731107:20220206121820j:plain
アラジンのマジック・ランプ・シアター。
これは3Dメガネをかけるとジーニーが飛び出してくるアトラクションで、それは楽しかったのですが、そこに至るまでの脚本がイマイチ。ダメマジシャンの言動が面白くない。ディズニーなのに。もっと練ってくれ。


寒くなってきたのでコートの下にウルトラダウンを追加投入。これで寒さ対策ばっちり。
しかし制服ディズニーのJKたちは生足ミニスカートでコートなし…。信じられない。


アクアトピアでぐるぐる回ったあとは、ニモ&フレンズ・シーライダーへ。
ここも楽しかったのですが、動きが激しくて酔いそうになりました…。タートル・トークと世界が繋がっているので、そこは両方楽しめてよかった!


インディ・ジョーンズへ。
f:id:ese19731107:20220206163235j:plain
これも覚えているなー。楽しいけど、さすがに時代を感じるアトラクションでした。


これであらかた乗ったので、あとはマーメイド・ラグーンをうろうろ徘徊し、フランダーのフィッシュコースターに乗っておしまい。


暗くなってきました。こうなるとまた世界が変わって美しいですな。
f:id:ese19731107:20220206180659j:plain
f:id:ese19731107:20220206180802j:plain
f:id:ese19731107:20220206181018j:plain
f:id:ese19731107:20220206181050j:plain
f:id:ese19731107:20220206191624j:plain
f:id:ese19731107:20220206191922j:plain
f:id:ese19731107:20220206193549j:plain
夕食に行こう。
f:id:ese19731107:20220206183947j:plain
何度も書くけど、シーはお酒があっていいですねー。


あとは花火待ち。
f:id:ese19731107:20220206195318j:plain
f:id:ese19731107:20220206200055j:plain
花火は上手く撮れない。


あー、楽しかった。寒かったけど、それは着れば問題なし。お客は結構いましたが、乗り物は十分乗れました。それでも、センター・オブ・ジ・アース、マーメイドラグーン・シアター、ソング・オブ・ミラージュがお休みだったこと、トイ・ストーリーが取れなかったこと、グリーティングが全滅だったこと、パレードの時間が合わなかったので見れなかったことなど、まだまだやり残したことはあります。つまり次回も楽しみってこと!
そしてJKは最後まで強かった。


翌朝。
f:id:ese19731107:20220207070612j:plain
f:id:ese19731107:20220207070620j:plain
朝日だー。
f:id:ese19731107:20220207090059j:plain
ホテルありがとうー。


東京駅で昼食。
f:id:ese19731107:20220207114849j:plain
f:id:ese19731107:20220207113757j:plain
1,150円のラーメンを食す。東京は恐ろしいところだ。
f:id:ese19731107:20220207172038j:plain
そして自宅に戻ると2階のベランダを超えるところまで雪が迫ってきていました。雪国は恐ろしいところだ。