やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

新車がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

最後の買い物


高校2年の夏休み、友達の家に遊びに行ったらそいつが原チャリ(原付バイク)を持っていて、乗せてもらったらめちゃ楽しかった!そこでその日、その友達から免許取得用のテキストを借りてその晩勉強して翌日原付免許を取得しました。行動が早い。
その夏休み、私はクリーニング工場でバイトをしていました。自転車で工場まで汗ダラダラかいて出勤し、クリーニング工場ですから中はもっと暑くて汗ダラダラかきながら仕事をし、一生懸命バイトを頑張っていました。しかし当時の時給は450円!今から30年前とはいえ、高校生バイトとはいえ、当時でも最低時給は大きく下回っていたと思います。それでも社会の仕組みなんて知らない高校生ですから、何も文句も言わず働いておりました。
その秋、誕生日プレゼントとして、このバイト代を足して原チャリを買ってもらいました。中古で8万円くらい。当時の高校生にとって原チャリはめちゃデカいアイテム。行動範囲が広がるぜ!


大学1年の春休みに自動車免許も取得しましたが、まだ車は持てず、この原チャリでずっと生活をしていました。
大学3年生のときに、親が車を新しくするからということで、親のお古をゲット。マイカー第1号です。
f:id:ese19731107:20220320100800j:plain
ダイハツシャレード。この画像と同じ白でした。
この車は親のお古ですから、もらった時点で既に古いわけです。何とチョーク付き。耕運機か!いくら30年近く前とはいえ、あの当時ですらチョーク付きの車なんて周りでは見たことありませんでした。
チョークを引いてからエンジンをかける。エンジンが暖まったらチョークを戻す。耕運機か!しかも冬はなかなか暖まらないので、ブレーキを踏んで回転数が落ちるとエンジンが止まってしまうのです。なのでカーブを曲がるときはギヤをニュートラルにして、ブレーキを踏んで減速をしつつアクセルを適宜踏んで回転数を落とさないようにして、曲がったらすぐにギヤを入れてアクセルをふかすという面倒くさい運転方法をしていました。戦後か!
しかもこの車は古い上に装備が何もなく、CDプレイヤーなんてあるわけはなく、カセットデッキすらなく、FMラジオもなく、AMラジオしか聴くことができない車でした。時計もないので自分で時計を買って付けていたのですが、夏の直射日光を浴びると液晶がバカになって何も表示されない。無意味か!
今思えば本当に古くてボロい車でしたが、自分にとっては初めての車だったのでその辺の不満はあまり思わず、自信満々に女性を乗せたりしていました。
最初の車がマニュアルだったのはよかった。今でも軽トラなどを運転するときに困らないから。昔取った杵柄。


大学卒業後、就職1年目のときに初めて自分のお金で車を買いました。
f:id:ese19731107:20220320102445j:plain
ホンダシビッククーペ。この形だったかな?あまり細かく覚えていません。色は青で、とてもカッコよかった。
中古で買ったのですが、3年落ち程度だったので見た目は新車同様の輝き。装備も一通りあり、やっと人並みの車を持つことができました。
前の車といちばん違ったのはドアの開閉音。初めてドアを閉めたとき、前の車は何とペラペラだったのか!と思ったのを覚えています。そしてこのときに初めて「前の車、ちょっと恥ずかしかったな」と思うようになりました。
シビッククーペは5~6年くらい乗ったかな?


3代目はホンダストリームの初代。
f:id:ese19731107:20220320103120j:plain
色もこれですね。初の新車。でもローン。
当時「この車を乗っているうちに結婚するだろう」「結婚して家族ができたらミニバンがいいよな」と思い買ったのですが、結婚しませんでしたね。
普段は2列ですが、3列シートにもできる構造。しかし3列シートにするほど大勢の人を乗せることなんてほぼないし、その分2列目が狭いので、それだったら最初から広々とした2列でよかったなーと思いました。
ストリームは好きだったのですが、同時期にホンダはオデッセイに力を入れていて友達もそれに乗っていて、どう見てもそっちの方がカッコいいよなーと思いながら見ていました。しかもトヨタはウィッシュを出して、これがストリームと全く同じサイズなのです。そしてウィッシュの方がデザインも洒落ている。自分の車は好きでしたが、うっすらと悔しい気持ちも持っていました。
これは10~12年くらい乗ったな。毎回車検のたびに「買い換えてもいいけど、車検で15万円払えばあと2年乗れるしな」と思うとなかなか手が出ず、何回も車検を通していきました。


4代目は日産デュアリス
f:id:ese19731107:20220320104259j:plain
色もこれ。ついに新車一括購入。俺もここまできたぜ。
このときは地元に戻っていて、親に新車購入の話をしたら「ご祈祷してもらいなさい」と言われて山伏に祈祷してもらったいい思い出。
ese.hatenablog.com
この車は9年乗って、買い取り専門店に持っていったらとても高く買い取ってもらいました。
ese.hatenablog.com
前の車もそうすればよかったー。前の車は処分費用として逆にお金取られたもんな。


12月に車を手放してから3ヶ月。まあまあ不便でした。土曜日は奥さんが仕事なので、朝送っていく。その後は自由ですが、夕方には迎えに行かなければならない。そうなると、その時間までに戻ってこなければならないので遠出はできない。映画にも行けない。うむむ。
これも高く買い取ってもらった代償だ。仕方ない。
そして、ようやく、納車!
f:id:ese19731107:20220320110210j:plain
マツダCX-5です。色は赤!マツダの赤は美しいし、この車は赤がいちばん似合う。
ディーラーでいろいろ説明を聞いてカギを受け取り、いよいよ私の元に。新しくて高級車なので機能がたくさん付いています。正直、そこまでなくてもいいけどなーと思う機能もありますが、使えるものはありがたく使わせていただこう。


今のところ、予定としては60歳くらいまで乗って、その後はもう少し小さめの車にしようかなと思っているので、たぶんこれが生涯一番高い買い物になりそうです。
大事に乗るので、事故に遭いませんよーに。