やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『スリー・ビルボード』 感想

怒り、正義、差別、変化、赦し 映画『スリー・ビルボード』を見てきました。公式サイト↓ www.foxmovies-jp.com これもまたTwitterで皆さん絶賛していたので見に行った1本。Twitterやっていなかったらこの映画の存在自体知らなかったと思います。Twitter様様…

『MJ’s FES みうらじゅんフェス!』に行ってきました! 感想

行くときは時間に余裕を持って 『MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958』に行ってきました。 www.kawasaki-museum.jp みうらじゅんさんの展示会などはこれまでもいろいろありましたが、ついに還暦を迎えるにあたり、MJ's FESですよ…

映画『羊の木』 感想

過去は、肩書は重要か (ネタバレあります) 映画『羊の木』を見てきました。原作は未読です。公式サイト↓ hitsujinoki-movie.com 吉田大八監督ですから信頼と期待しかしていません。『桐島、部活やめるってよ』はもちろんですが、それ以外の作品もどれも面…

『ICCオープンスペース2017 未来の再創造』に行ってきました! 感想

牛丼よりこっちでしょ 先日『谷川俊太郎 展』に行ってきまして、この東京オペラシティとICCは隣なので、ついでに行ってきました。 ese.hatenablog.com ICCはたまーに行くのですが、オープンスペースは無料なのです。これだけの展示内容で、無料。無料でこれ…

映画『勝手にふるえてろ』 感想

これは私だ(世の8割の女性) 映画『勝手にふるえてろ』を見ました。公式サイト↓ furuetero-movie.com 恋愛映画なのでそんなに興味なかったのですが、Twitterでみんなが騒ぐので、見に行きました。Twitterでの皆さんの熱狂がいちばんの広告ですよ。 いる。こ…

『谷川俊太郎 展』 感想

日本語は使えるけど使いこなせてない 東京オペラシティで開催されている『谷川俊太郎展』に行ってきました。 谷川俊太郎展|東京オペラシティアートギャラリー 谷川俊太郎さんはもちろん知っていますが、詩集を持っているほどのファンではありません。それく…

あいみょん×YO-KING弾き語りライブに行ってきました! 感想(後攻あいみょん)

前回のお話↓ ese.hatenablog.com 後攻はあいみょん。まずはトークから。 「私はかなり緊張しいなので、YO-KINGさんがあんなこと(僕は緊張しない)言うと余計緊張しちゃう」と言っていましたが、歌に入ればまったくそんなことのない素晴らしい歌と演奏を聴か…

あいみょん×YO-KING弾き語りライブに行ってきました! 感想(先攻YO-KING)

才能の人 昨年あいみょんにはまりまして↓のエントリを書いたのですが、ライブにまだ行ったことがなく、何かないかなーと探していたら、何と真心ブラザーズのYO-KINGとの対バン弾き語りライブがありました。これは私のためのライブだ!と思い、行ってきました…

2018年1月ツイートまとめ(その2)

NHKニュースで遺産相続が変わるというニュースをやっていたけど、例として出していたのが「遺産8000万円」だった。8000万円って、普通なの?— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2018年1月16日 小学生の頃はポケットが多いほどいい服だしギアが多…

2018年1月ツイートまとめ(その1)

読売新聞「J-POP平成の名盤30」に岡村靖幸『家庭教師』が選ばれているよー。 pic.twitter.com/1bcqcHKWZy— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2018年1月1日 今西暦何年だよ。 pic.twitter.com/JK57xkYe3l— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731…

最近聴いた曲ひとこと感想(2018年1月)

新作だけでなく、旧作も含めて、最近聴いた曲の感想です。聴いたけど全然よくなかったものは載せません。 米津玄師『BOOTLEG』 BOOTLEGアーティスト: 米津玄師出版社/メーカー: SMR発売日: 2017/11/01メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る2016年が…

ぼくの日本創生計画

ただの理想論だけど 去年少し書いて下書きに入れていたのですが、こういうのは1月中に出さないといけない気がして引っ張り出す。こうしたら日本はもっとよくなるよ、日本はもっとこうした方がいいよ、という私の理想と妄想。 1.同一労働同一賃金 同じ仕事…

映画『ジオストーム』 感想

なんて映画だ!そういう映画だ(小峠と西村) 映画『ジオストーム』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp まあ、こういう映画なので期待はしていないわけです。デザスタームービーは地球がいかにめちゃめちゃになるかが評価ポイントなので、物…

名コピーライター、あいみょん

昨年、『君はロックを聴かない』であいみょんを知り、アルバム『青春のエキサイトメント』を聴いたらとてもよく、その後インディーズ時代のアルバム2枚も聴いたら、こちらもとてもいい。この子は本物だ。安心し、確信しました。 ese.hatenablog.com このエン…

映画『キャリー』 感想

プロム怖い 映画『キャリー』を見ました。1976年のオリジナルの方。 私、ホラー映画はこれまでずっと見てきませんでした。だって、怖いから。でも最近ホラー映画ブームで何本か見たら「怖いとグロいは違う」ということを知り、それなら過去の名作も見ようと…

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』 感想

最低な人たちによる最低なラブストーリー、最高だ! 『彼女がその名を知らない鳥たち』を見てきました。公式サイト↓ kanotori.com 公開直後から評判よくて見たいなーと思っていたのですが私の地元では上映せず、諦めていたのが何と今になって上映してくれま…

映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』 感想

あなたはどこまで許せるか 『キングスマン』の続編『キングスマン:ゴールデン・サークル』を見てきました。 公式サイト↓ www.foxmovies-jp.com 前作の私の感想↓ ese.hatenablog.com ↑この中で「続編は日本が舞台!」なんて書きましたが、全然日本ではありま…

テレビは「点いているテレビ」と「見るテレビ」に分かれる

あなたのアンテナ次第 昨日こういうエントリを書きまして、 ese.hatenablog.com 一応前向きなオチにしたのですが、書いた後に「さすがに楽天的すぎる未来予想図ではないか」と思ったので、追加で書きます。 「芸人はウケるためなら何でもやる人だから笑いの…

テレビの笑いは更新していく

笑えることは、いくらでもある。 年末の『笑ってはいけない』の中で浜ちゃんのエディー・マーフィーのものまねを「黒人差別だ」と言う人たちがいて、話題になっています。 私はあれは「エディー・マーフィーのものまね」であって「黒人差別」ではないと思っ…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、賛成派に転向します!

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう 先日『スターウォーズ/最後のジェダイ』を見て、賛否両論のこの作品を私は「否」と判断したのですが、2回目を見に行ったら「賛」に寝返ったのでその報告を書きます。 前回の感想↓ ese.hatenablog.com レジ…

映画『ゲット・アウト』 感想

2回目の方が面白い 映画『ゲット・アウト』を見てきました。公式サイト↓ getout.jp この作品は公開直後から絶賛の嵐だったので見たかったのですが、私の地方では上映せずくそうと思っていたところ、私の地方でも上映を始めたので見に行ってきました。口コミ…

ようこそ、YO-KING教へ

あなたの望む未来はあなたが作る 明日から仕事始めという人も多いでしょう。憂鬱ですね。そこで、今回は真心ブラザーズの曲から素晴らしい歌詞をピックアップして、皆さんを前向きな気持ちにさせます。真心ブラザーズというか、YO-KINGです。 前向きな歌詞と…

バンドとは「このメンバーだから起きるミラクル」のこと

4番打者を集めても優勝できるわけじゃない あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 紅白が終わりました。今回はエレカシが初登場ということで(私の周りが)盛りあがりましたね。 で、今回の紅白に限らず、エレカシを見たり音源を聴…

2017年12月ツイートまとめ(その2)

週刊文春、能町みね子さんの「言葉尻とらえ隊」に「打ち言葉」という表現があった。書き言葉、言い言葉に続いて打ち言葉か!確かにSNSやネットでしか使わない言葉や表現ってあるもんな。この言葉はもう世の中に存在するの?能町さんの発明?— エセ@2/2あい…

2017年12月ツイートまとめ(その1)

マジかよー。年度途中の変更はいろいろ面倒だよ。「年度替わりに合わせる『19年3月31日退位、4月1日即位・改元』は、元号切り替えに伴い官公庁のシステムが混乱する可能性がある」ってあるけど、そんなこと起きないから。→天皇陛下退位日、19年4月30日決定 h…

2017年を振り返る

特にこれといって何もなく… 2016年は公私(仕事とプライベート)ともに最低な一年でしたが、今年はどうだったか。えーっと、特に何もなくぼーっと生きていたら過ぎていった一年でした。 ese.hatenablog.com 仕事では異動があり、生き返りました。あー、環境…

談合ってそんなに悪いことなのかしら

悪いけど、それのどこが悪いのか リニア新幹線の工事に関して談合疑惑が取りざたされています。疑惑っていうか談合していたんでしょうけど、個人的には「談合ってそんなに悪いことなのかな?」と思うのです。 私、ほんの少しだけ設計に携わったことがあるの…

最近聴いた曲ひとこと感想(2017年12月)

最近の曲ではないものばかりですが ブログのエントリにするほど語りたいことがあるわけではないが何かしら言いたい曲がいくつもあるので、それらをまとめてひとつのエントリとして書きます。「最近聴いた曲」とありますが、まあ「今年聴いた曲」くらいのざっ…

『THE ドラえもん展 TOKYO2017』に行ってきました! 感想

現代アートとの相性 六本木森美術館で開催されている『ドラえもん展』に行ってきました。 thedoraemontentokyo2017.jp 中はほとんどが撮影OKだったので、だらだらと貼っていきます。でも撮影不可の作品がさらに素晴らしかったので、ぜひご自身の目で見てくだ…

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 感想

スターウォーズではなく、1本の映画として 『スターウォーズ/最後のジェダイ』を見てきました。 スターウォーズ過去エントリ↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 公開直後は時間がなく見ることができなかったのですが、そしたらそ…