やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『蜜蜂と遠雷』 感想

もっと知っていたら 映画『蜜蜂と遠雷』を見てきました。公式サイト↓ mitsubachi-enrai-movie.jp 原作は未読です。 よかったです! 群像劇だけど栄伝亜夜がやや主役寄りになっていて、ラストの結果発表でまたバランスを取ってくるこのさじ加減、上手いなー。…

黒部ダムはいいぞ

破砕帯をしゃぶり尽くす 黒部ダムに初めて行ってきました。 黒部ダムって、行くまでに何時間もかかる秘境だと思っていたのですが、長野側からだと簡単に行けるのね。 午前中まで仕事をして、そこから車を飛ばす!佐久市まで一生懸命走らせ、友達の娘さんの運…

映画『ジョーカー』 感想

ヤバすぎてヤバい。素晴らしくてよくない。傑作すぎてマズい。 映画『ジョーカー』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp いやー、この作品はヤバい。大傑作だけど声高にそう叫ぶのも、他人にお勧めするのも憚られる強さと怖さ。これはフィクシ…

RHYMESTER47都道府県ツアー@松本 に行ってきました! 感想

優勝!! RHYMESTER47都道府県ツアーの29本目、松本公演に行ってきました。 私、このツアーは初日の千葉と新潟に行っていて今回で3本目。年始の飲みーティングと5月の人間交差点フェスにも行っているのでなかなかのライムス三昧。しかし上には上がいてもう二…

2019年9月ツイートまとめ(その2)

錦戸君は岡村ちゃんと池ちゃんが好きでほぼ私と同じなので、ということは私はほぼ錦戸亮だ。— エセ@秋は嬉しい悲鳴 (@ese19731107) 2019年9月15日 ミュージシャンの皆さん、来年は東京オリンピックがあるため首都圏でのライブがしにくい。というわけで来年…

2019年9月ツイートまとめ(その1)

Twitterが本名ならヘイト発言減るのかなと思うけど、本名でヤバい発言している人はいくらでもいるので、本当にヤバい人には効果ないんだろうな。— エセ@秋は嬉しい悲鳴 (@ese19731107) 2019年9月1日 子供は買えないし中を見ることもできない成人雑誌を排除…

伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』とその他の話

映画と原作と『ラブアクチュアリー』 映画『アイネクライネナハトムジーク』がとても素晴らしく、これは原作も読みたいと思い、昨日買ってきて今日読み終えて今ブログ書いている。普段ものぐさなくせにこういうときだけ行動が早い。 映画の感想はこちら。 es…

映画『アイネクライネナハトムジーク』 感想

何も起きないのに、奇跡しか起きない 映画『アイネクライネナハトムジーク』を見ました。公式サイト↓ gaga.ne.jp 伊坂幸太郎は好きで10冊以上は読んでいるし、映画化された作品も何作も見ました。でも最近はご無沙汰。今作もそこまで期待して見に行ったわけ…

映画『US』 感想

メタファーファースト 映画『US』を見ました。公式サイト↓ usmovie.jp 『ゲット・アウト』のジョーダン・ピール監督の新作ですから、期待しかないですよ。そのためにはるばる遠出までして見に行ってきたのですが、感想は「がっかり」でした。 (以下、ネタバ…

最近聴いた曲ひとこと感想(2019年9月)

サカナクション『834.194』 834.194アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: NF Records発売日: 2019/06/19メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見るwww.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com …

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 感想

文法・方言・クセ、そして愛 クエンティン・タランティーノ監督最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を見ました。公式サイト↓ www.onceinhollywood.jp 私、タランティーノを全然通ってこなかったんです。これまで見たことあるのは『ヘイ…

東京ひとり旅、2019晩夏。

お化け屋敷はやっぱり女の子と行きましょう 8月17日、いつものようにTwitterに張り付いていたら記事読んで、「チケット購入はこちら」ボタンがあったので思わず買ってしまった。こういう「誘導の仕組み」って大事だなー。→ダンス、アクション。やりたいこと1…

『内村文化祭’19三茶』に行ってきました! 感想

現役とは ある日Twitterを眺めていたらこんな記事が目に留まり、読んだ後いつの間にかチケットをポチっていました。記事読んで、「チケット購入はこちら」ボタンがあったので思わず買ってしまった。こういう「誘導の仕組み」って大事だなー。→ダンス、アクシ…

2019年8月ツイートまとめ(その2)

ライブ物販のTシャツ、通気性・速乾性の素材(ランニングのとき着るようなやつ)で出してくれないかなー。そしたら毎回ジムに着ていって宣伝マンになるのに。— エセ@秋まで何もナシ (@ese19731107) 2019年8月16日 舞台のチケット、S席とA席があると最前列を期…

2019年8月ツイートまとめ(その1)

スマホのながら見運転とか飲酒運転は100%本人の意思で偶然はないので、どれだけ重くしてもかまわない。— エセ@秋まで何もナシ (@ese19731107) 2019年8月1日 これは社会風刺ではなく単純な疑問なのですが、昔は大勢の正社員が手作業で効率の悪い仕事をして…

映画『ロケットマン』 感想

ファンタジーセラピー 映画『ロケットマン』を見ました。公式サイト↓ rocketman.jp 『ボヘミアン・ラプソディ』のヒットも記憶に新しい中、同じようなミュージックレジェンドの映画です。しかも『ボヘミアン・ラプソディ』の最終監督(←この面倒くさい書き方…

映画『ライフ』 感想

面白いのに上手くない 映画『ライフ』を見ました。ベン・ステイラーの方ではありません。(こっちもいい作品なので見てね!) ジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガソン、ライアン・レイノルズ、そして真田広之。すごいメンツだ。でも、タイトルもジ…

私がブログをやるのには、108の理由があってだな

2つだった 2012年6月にこのブログを始めたので、もう8年目!になります。そんなにやっているのか。私生活は何も変わっていないのに、7年も経ったのか。ただただ歳をとっただけだな。 で、先日この記事を読みまして、 www.jigowatt121.com 私も納得、賛同。 e…

映画『イソップの思うツボ』 感想

責任の分担は情熱の分散 映画『イソップの思うツボ』を見てきました。公式サイト↓ aesop-tsubo.asmik-ace.co.jp なぜこの作品を見たかというと、もちろん『カメラを止めるな!』が傑作だったからです。 ese.hatenablog.com 今回は3人の共同監督という珍しい…

映画『天気の子』 感想

寄り切りで新海監督の勝ち 映画『天気の子』を見てきました。公式サイト↓ tenkinoko.com 私は、新海誠監督のファンではありません。前作『君の名は。』しか見たことがありません。そもそもアニメをまったく見ません。 前作『君の名は。』は「んなこたない」…

お中元・お歳暮っていいシステムだよね

人も経済もうまく回る 毎年、お中元とお歳暮の季節には親戚・友人に何か贈っています。で、お返しに何かもらっています。 お中元・お歳暮っていいシステムですよね。 普段自分では買わないいいお肉やいいお酒も、こういう機会なら買ってももったいないと思わ…

2019年7月ツイートまとめ(その2)

作詞作曲はもちろんだけど、編曲だって重要だし楽器の演奏だって重要。CDだったらアートワーク関連の情報も欲しい。せっかくCD買ったのにそういう情報がないと(シングルによくある)、CD買うメリットがないよ。CDは推しへの貢ぎ物じゃないんだよ。— エセ@…

2019年7月ツイートまとめ(その1)

毎回このエントリははてなブログのツイート埋め込み機能を使って書いている(というか貼っている)のですが、今月なんだか調子が悪くてツイートの形で貼れているものと地の文で貼られているものが混在している。直し方は分からないのでこのままにしておきま…

「笑いのみの王様」、松本人志。

裸の王様 私、ダウンタウンが好きなんです。『ガキの使い』『夢で逢えたら』『ごっつええ感じ』と直撃世代なので、ある意味仕方ない。ダウンタウン病にかかっちゃったんです。 ese.hatenablog.com 松本さんがコントや漫才をやるというのはその時点でハードル…

最近聴いた曲ひとこと感想(2019年7月)

女王蜂『Q』 Qアーティスト: 女王蜂出版社/メーカー: SMAR発売日: 2017/04/05メディア: CDこの商品を含むブログを見るwww.youtube.com www.youtube.com 初めて聴きました。そして、今さらですが「じょおうばち」なんですね。「じょうおうばち」ではない。 ビ…

映画『トイ・トーリー4』 感想

「内なる声」と「あえて」の万能性 『トイ・ストーリー4』を見てきました。公式サイト↓ www.disney.co.jp 『トイ・ストーリー』は、昔友達が「これは傑作だ。子供ができたら絶対に見ろ」とオススメしてくれたので、私も「よーし、子供ができたら一緒に見るぞ…

白票は本当に意味があるのか・ないのか

ジコマン 私は選挙の投票で白票を投じることはまったく無意味だと思っているのですが、Twitterを見ていると「白票には意味がある」という人が多いです。 いや、ないから。 「投票に値する人物がいないから白票を投じるのだ!」という人もいますが、白票は書…

映画『新聞記者』 感想

志と映画の出来は別物 映画『新聞記者』を見てきました。公式サイト↓ shimbunkisha.jp 日本で政治を直接扱った作品が公開されること、それも政権批判側の立場の内容であること、参議院選挙のタイミングで公開されることなどからこの作品は話題になり、公開劇…

映画『凪待ち』 感想

人は変われるっていうけど、実際は難しいよね。ぐにゃ~。 (ネタバレあります) 映画『凪待ち』を見てきました。公式サイト↓ nagimachi.com 白石和彌監督だもの、期待しかないですよ(といいつつ『サニー32』みたいな例もあるけど)。 見た人の評価も高く、…

RHYMESTER47都道府県ツアー@新潟 に行ってきました! 感想(その2)

脱水!脱水! 前回のお話↓ ese.hatenablog.com 『POP LIFE』でちょっとゆったりと。『フラッシュバック、夏。』でちょっと上げて、『The Choice Is Yours』でもっと上げる!『The Choice Is Yours』ってこんなにアゲアゲ曲でしたっけ?と思うくらい盛り上が…