やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

スピッツの「魔法のメロディ」の秘密に少し迫る

迫ったり分かったりしてもできるわけではなく… スピッツは好きですが、そこまで熱心なファンではありません。最初に知ったのは『君が思い出になる前に』あたりかな。アルバムだと『空の飛び方』ですね。買ったアルバムもあるしレンタルで済ませたアルバムも…

映画『ドント・ブリーズ』 感想

体液軍人 映画『ドント・ブリーズ』を見ました。公式サイト↓ bd-dvd.sonypictures.jp 公開時から話題でしたが、私の住む地方では上映されず、レンタルでの鑑賞。 ジャンルはホラーですが、実際はサスペンス。盲目だけどめちゃ強い退役軍人ジジイと悪ガキ強盗…

不倫報道をなくす方法はあります

でも不可能です 不倫報道がなくならない。 不倫は確かに悪いことですが、刑法に違反しているわけではないし、双方の家庭以外に利害関係者はいないわけで、私からすれば「お前関係ねーだろ」「よそはよそ、うちはうち」しか思わないのですが、不倫報道はなく…

映画『日本で一番悪い奴ら』 感想

バカまじめ 『日本で一番悪い奴ら』を見ました。公式サイト↓ www.nichiwaru.com 『凶悪』の白石監督だし『凶悪』と同じく実際の事件を題材にした作品なので、見る前は重くてシリアスな作品なのかなーと思っていたのですが、完全なエンタメ作品でした。 面白…

『フジロックフェスティバル2017』 に行ってきました!感想(7月30日)

前日、雨と泥と長靴にやられてほとほと疲れ果て家に帰った私は、帰りの道すがらドラッグストアで「休足時間」を買い、何枚も足に貼りまくり、泥のように眠りました。 ese.hatenablog.com しかし翌日、なぜか私はまた越後湯沢駅にいました。 晴れてるぞーーー…

『フジロックフェスティバル2017』 に行ってきました!感想(7月29日)

ライブレポではなく、紀行文。 フジロックフェスティバル2017に行ってきました。フジロックは「フジロックにいること」が最重要だと思っているので、あまりライブは重視していません。最近の洋楽に疎いので知らないアクトも多いし、そもそも会場内の移動に時…

2017年7月ツイートまとめ(その2)

これだけの長時間番組で「時間の都合上曲の一部をカット」ってどういうこと?曲をきちんと歌ってもらうための長時間じゃないのか。→練習→テレビ出演 - KREVA 公式ブログ https://t.co/OBXgvHO43j— エセ@夏の予定がない (@ese19731107) 2017年7月15日 AV撮影…

2017年7月ツイートまとめ(その1)

『ダウンタウンなう』サンドウィッチマンの回。ダウンタウンに訊きたいこと、もっと見たかったなー。特に9,1016。 pic.twitter.com/ZYTQusgT26— エセ@夏の予定がない (@ese19731107) 2017年7月1日 『ダウンタウンなう』サンドウィッチマンの回。伊達さんが…

さようなら、ドラゴンクエスト

こんにちは、老後 私は子供の頃セガユーザーだったので、ファミコンは持っていませんでした。中学くらいまでは熱心なゲーマーでしたが、高校に上がるころにはもうゲームをしなくなっていました。 そんな私ですが、ドラクエは別。ファミコンを持っていないの…

山下達郎ツアー「PERFORMANCE2017」新潟公演に行ってきました! 感想(その2)

前回のお話↓ ese.hatenablog.com 大きな会場ではやりたくない、ディナーショーも嫌だ(他人が飲み食いしているところで歌いたくない)、今さら紅白に出ても意味がない、人前で歌う商売が長く続くとは思わなかったのでゆくゆくはレコード会社のA&Rにでもなろ…

山下達郎ツアー「PERFORMANCE2017」新潟公演に行ってきました! 感想(その1)

あの歌声、あのしゃべりが現実に (セトリ等ネタバレあります) 山下達郎のコンサートに行ってきました。初たつろー。 山下達郎はアルバムは何枚か持っていますし好きですが、ライブに行くほどの熱はなくこれまでスルーしてきました。しかし「達郎のライブは…

山形の旅2017、夏(その2)

スマホの限界 山寺・分翔館と楽しんだので、宿へ向かう。 部屋の写真もお風呂の写真もありませんが、いいお部屋といいお風呂を堪能。蔵王温泉は乳白色で硫黄の臭いもあり、とても温泉っぽい温泉でした。サウナもありましたが、砂時計も12分計もないので頼れ…

山形の旅2017、夏(その1)

旅は晴れれば8割成功 山形に行ってきました。というわけで未来の私の記憶のために写真をどんどん貼るぞ。 早起きして車をひたすら走らせる。ひたすら走らせたので写真がまったくない。 いきなりお昼。山形なので「だしそば」を食べます。「だし」は山形の郷…

2017年6月ツイートまとめ(その2)

ライブの物販買うのに4時間並んだというツイートを見たけど、それって完全に運営側が悪い。ファンだからって客商売舐めすぎ。— エセ@7/13山下達郎 (@ese19731107) 2017年6月16日 さて、どうだったか。キッズに刺さったか。私は難しいと思う。Dragon Ashやキ…

2017年6月ツイートまとめ(その1)

筋トレをする人はなぜ・鍛えるでは終わらず・鍛える→脱ぐ→見せつけるまで進むのだろうか。— エセ@7/13山下達郎 (@ese19731107) 2017年6月1日 そもそも実害なんてないよ。それよりも移転しないことで毎日約500万円、これまでで数十億円無駄に使っている方が…

転売対策で困るのは転売ヤーだけではない

わずかな悪い人のせいで多くの普通の人が困る 7月13日に山下達郎のコンサートに行きます。初めての山下達郎。 思えば、この当選まで長い道のりでした。去年のツアーから申し込んでいるのですが全て落選。あんなに全国細かく数多く回っているのに当たらないの…

スキマスイッチ×ライムスター対バンライブに行ってきました! 感想(その3)

サービス精神 前回までのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com アンコール待ち。やはりアンコール待ちの拍手はだんだん速くなって崩壊してまたその半分のリズムから再生する。これは全国どこでも、誰でもこうなってしまうのでしょうか。何でなんだろ…

スキマスイッチ×ライムスター対バンライブに行ってきました! 感想(その2)

後攻スキマスイッチ編(声の力、メロディの力) (セトリ・ネタバレあるので注意) 前回のお話↓ ese.hatenablog.com 転換の間は横のスクリーンでこのアルバムのレコーディング風景を流し、待っている間も飽きさせない工夫。素晴らしいな、スキマスイッチ。 …

スキマスイッチ×ライムスター対バンライブに行ってきました! 感想(その1)

先攻RHYMESTER編(攻撃的な低姿勢) スキマスイッチツアー2017『re:Action』の新潟公演に行ってきました。会場は新潟LOTS。 スキマスイッチのNEWアルバム『re:Action』は、スキマスイッチの過去曲をいろいろなミュージシャンがリプロデュース・リアレンジし…

音楽業界は音楽ファンを舐めすぎなのでは、というお話

①チケット手数料 本日、9月に行われる氣志團万博のチケットの入金に行ってきました。2枚で24,000円なのですが、支払ったのは25,836円。内訳は ①サービス料594円×2枚 ②システム利用料432円 ③振込手数料216円。 これに実際発券するときは店頭発券手数料216円も…

レキシツアー2017「不思議の国のレキシと稲穂の妖精たち」at新潟 に行ってきました! 感想(その2)

エンターテイナー 前回のお話↓ ese.hatenablog.com 『アケチノキモチ』でしっとりした後は『憲法セブンティーン』で再びファンクの世界へ。 この曲ではバンドメンバーがソロ回しをしてくれてとてもいい。バンドのソロ回し好きなの。 お次は「シェイクしてい…

レキシツアー2017「不思議の国のレキシと稲穂の妖精たち」at新潟 に行ってきました! 感想(その1)

不思議の国のなせる業 レキシのライブに行ってきました。会場は新潟県民会館。 2014年のライブは新潟LOTS(キャパ700)、2015年はりゅーとぴあ(キャパ800)、そして今回はキャパ1800ですよ!右肩上がりですなー。 終演予定が21時になっているけど、果たして…

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2』 感想

リミックス?あたしゃ認めないよ 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2』を見てきました。公式サイト↓ marvel.disney.co.jp 映画単独のサイトはないの?全てマーベルの管理下?手のひらの上? 前作の感想はこちら↓ ese.hatenablog.com 前作は面白…

栃木の旅2017、初夏。(その4)

2日目の夜と3日目(大谷資料館) 日光江戸村を閉館時間まで堪能し、今晩の宿がある宇都宮へ向かう。 いい宿!さらに大浴場もサウナも付いている!とてもいい!なのにお安い(平日というのもあるが)! 立地のせいか平日のせいか、ビジネスマンの利用が多いよ…

栃木の旅2017、初夏。(その3)

2日目その2(日光江戸村) 東武ワールドスクウェアを堪能し、お次は日光江戸村へ。今は江戸ワンダーランドというのか。 edowonderland.net またしてもひたすら写真を貼っていく。 もぎり(ここでは「関所改め」という)のお兄さんがいい声で、それだけで気分…

栃木の旅2017、初夏。(その2)

2日目その1(東武ワールドスクウェア) 2日目。朝から散歩・温泉・サウナと温泉宿を満喫した私は次なる目的地へ。 東武ワールドスクウェアです。公式サイト↓ www.tobuws.co.jp 「スクエア」でなく「スクウェア」なのね。ここは世界の有名建築物をすべて25分…

栃木の旅2017、初夏。(その1)

1日目(中禅寺湖、華厳の滝、輪王寺、東照宮、温泉) 栃木に旅行に行ってきました。というわけで、写真をひたすら貼る。これは私の備忘録だ。 早起きして出発。まずは中禅寺湖。この時点でまだ朝8時。早い。 ここは標高1,269メートル。高いのね。 晴れている…

2017年5月ツイートまとめ(その2)

録画したテレビ番組も見たいし積んである本も読みたいし映画は早く行かなきゃ上映終わっちゃうし、やりたいことが多すぎて仕事している場合じゃないんだよ!— エセ@夏の予定がない (@ese19731107) 2017年5月16日 人間交差点フェスの日は腕時計を忘れてしま…

2017年5月ツイートまとめ(その1)

あー、こういう「裏方の人が見た舞台裏」の話大好き。それもこういう頭のいい人が分析して語ってくれるやつ。→『ごっつええ感じ』演出家が語る「浜田さんが動いたとき」 https://t.co/wOLIiOiuQV #小松純也 #てれびのスキマ @bunshun_onlineさんから— エセ@…

ぼくとマボロシ

先日の『人間交差点フェス2017』で8年ぶりの復活を遂げたMummy-Dとセクシー(竹内朋康)のユニット、マボロシ。彼らが活動していたときに私はブログをやっていなかったので、この機会に書いておく。 私は、RHYMESTERは『ウワサの伴奏』が最初の出会いで、そ…

『IPPONグランプリ17』 感想

熱が足りない 『IPPONグランプリ』をやっと見ました。これについては毎回書いているので半ば義務感で今回も書く。と毎回同じ書き出し。 過去エントリ↓ ese.hatenablog.com ↑ここに貼ってある「15」の中に過去エントリの全リンク貼ってあります。 毎回書いて…

映画『美しい星』 感想

分からない。面白くても、分からない。 映画『美しい星』を見てきました。公式サイト↓ gaga.ne.jp 原作は未読。吉田大八監督作品だから見に行きました。 吉田大八監督といえば『桐島、部活やめるってよ』です。この作品は私の邦画ベスト1といってもいいくら…

『人間交差点フェス2017』の全体感想と来年に向けての要望

汁物とJINさん 『人間交差点フェス2017』の感想レポを4回に渡って書き、もう力尽きました。最後に全体感想と要望(ワガママ・おねだり)を書きます。 全体的な感想としては過去2年と変わらず「素晴らしかった」に尽きます。 フェスは年々増えており、淘汰も…

『人間交差点フェス2017』に行ってきました! 感想(その4)

押した結果… 前回までのお話。↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com いよいよRHYMESTERなのですが、その前に浅草キッドの漫才。何と3年ぶりだそうです。 miyearnzzlabo.com 「ここ大丈夫?ベンゼンとか」 「キッズエリアもあっていい…

『人間交差点フェス2017』に行ってきました! 感想(その3)

前回までのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com お次はKIRINJIですが、夜に備えてごはんを食べる。 Dさんプロデュースの「ネイバーズ麺」。ネバネバは旨い。おっさんなのでもうガッツリ肉系は食べられない(一緒に写っているJINさんプロデュース「…

『人間交差点フェス2017』に行ってきました! 感想(その2)

前回のお話↓ ese.hatenablog.com マボロシ終わりでANARCHYを聴きながら休憩。 Dさんビール。 続いてZIMA。 ANARCHYは全然見ていないので割愛。ごめんなさい。 SANABAGUN.。ライブを見るのは初めてです。 彼らはRHYMESTERのレーベルメイトなんですね。なーん…

『人間交差点フェス2017』に行ってきました! 感想(その1)

3年目の余裕 RHYMESTER主催の音楽フェス『人間交差点フェス2017』に行ってきました。公式サイト↓ www.nkfes.com このフェスも3年目。私も3年連続参加です。毎年天気に恵まれてありがたい。 今年は前日の嵐が過ぎ、曇りではありますが雨は降らず快適に一日過…

死体遺棄って大変

ごめんよ、ネコ 先日の話。実家の母から「車庫が臭う」と言われたので、見てきました。私の実家は1階が車庫でその奥は物置になっています。そこが臭うのだと。 現場に着くと、確かに臭う。「最近ネコが入ってくることがあるので、おしっことかウンチとかして…

映画『ディストラクション・ベイビーズ』 感想

映画『ディストラクション・ベイビーズ』を見ました。公式サイト↓ distraction-babies.com 楽しいかと訊かれれば楽しくないし、爽快感もカタルシスもない、不快な作品です。でも、「不快=駄作」ではないのです。胸くそ悪い傑作なのです。まあ、個人的には傑…

ロバート秋山「クリエイターズ・ファイル展」at 池袋パルコ に行ってきました

ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル展」に行ってきました。 creatorsfile.com www.parco-art.com 会場は池袋パルコ。 昨年の秋に渋谷で同じ「クリエイターズ・ファイル展」があり、そこにも行ってきまして、その際のレポはこちら。↓ ese.hatenablog.c…

肉フェスと場所取り

今回、岡村ちゃんのライブはTwitterで相互フォローしているおこじょさんからチケットを譲っていただけることになっており、それならライブ前に遊びましょうということでお台場へ行ってきました。 肉フェスです。人いっぱいいるなー。 何も調べずに来たのです…

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー『ROMANCE』 at Zepp TOKYO2日目に行ってきました! 感想

増し増し 岡村靖幸のライブに行ってきました。普段私はツアーは1回しか行かないのですが、先日の金沢公演がとてもよく、そしてホール公演で座席が遠く岡村ちゃんの顔が見えなかったなーと思っていたところにチケットが舞い降りてきたので行ってきました!お…

2017年4月ツイートまとめ(その2)

AERA星野源雑談?コラム。「星野さんが雑談上手なのはジャズの影響も大きいのかなって。雑談って即興的だしセッションっぽいじゃないですか」星野源「あの、思うんですけど、みんなセッションっていう言葉をカッコイイって思いすぎてません?」わはは、確か…

2017年4月ツイートまとめ(その1)

そんな心狭いこと言うなよ。僧侶なのに。 pic.twitter.com/ynFrgOjSrk— エセ@5/14人間交差点フェス (@ese19731107) 2017年3月31日 雑誌『プレジデント』の広告記事に付いていた資料請求ハガキ。年収の最下限が「~800万円」だった。 pic.twitter.com/DWs0Wx…

『水曜日のダウンタウン』は笑えないほど面白い

意味無いことをやることで生まれる意味 『水曜日のダウンタウン』とは、とても面白いテレビ番組です。いちいち説明は面倒なのでしませんが、とても面白い番組なので皆さん見てください。 で、この番組がまたものすごい大ネタをぶち込んできました。 4月26日…

尾崎豊はいいタイミングで亡くなったのか

4月25日は尾崎豊の命日です。今年で没後25年。26歳で亡くなった彼の息子はもう27歳です。自分語りは寒いことは分かっていますが、書きます。 私が尾崎を知ったのは中学生の頃。今のようにネットですぐに相対化されたり「ダサい」などの揶揄などがない時代、…

「人間交差点フェス2017」 その交わりとつながり(その3)

うれしい悲鳴 ようやく『人間交差点フェス2017』の出演者がすべて出そろいまして、タイムテーブルも出ました。過去2回に引き続いてRHYMESTERとのつながりを書いていきます。 ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com www.nkfes.com ↑タイムテーブルはこちら。…

映画『キングコング: 髑髏島の巨神』 感想

有能なオタクにお金と権限を持たせた結果 映画『キングコング:髑髏島の巨神』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 私は、怪獣映画を見ません。『キングコング』は今回で8度目の映画化だそうですが、どれも見たことがありません。2005年のピ…

金沢の旅2017、春。

3度目の正直 岡村靖幸のツアーのために金沢に行ってきまして、せっかくの遠征なので観光もしてきたので、写真だけ貼らせてくれ。 上越妙高駅、何もないところに建てたのねー。数年後が心配。そして開業して1年経ったのにこれから商業施設建設予定なのかよ!…

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー『ROMANCE』金沢公演に行ってきました! 感想(その2)

エロス不足 前回のお話↓ ese.hatenablog.com カーテンが引かれ第一部終了。続きがあることは分かっていますが手拍子は途切れさせないぜ。 で、この日はここで「アンコール!アンコール!」という発声があったのです。そもそもこのタイミングは第一部終了の「…