やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

白票は本当に意味があるのか・ないのか

ジコマン 私は選挙の投票で白票を投じることはまったく無意味だと思っているのですが、Twitterを見ていると「白票には意味がある」という人が多いです。 いや、ないから。 「投票に値する人物がいないから白票を投じるのだ!」という人もいますが、白票は書…

映画『新聞記者』 感想

志と映画の出来は別物 映画『新聞記者』を見てきました。公式サイト↓ shimbunkisha.jp 日本で政治を直接扱った作品が公開されること、それも政権批判側の立場の内容であること、参議院選挙のタイミングで公開されることなどからこの作品は話題になり、公開劇…

映画『凪待ち』 感想

人は変われるっていうけど、実際は難しいよね。ぐにゃ~。 (ネタバレあります) 映画『凪待ち』を見てきました。公式サイト↓ nagimachi.com 白石和彌監督だもの、期待しかないですよ(といいつつ『サニー32』みたいな例もあるけど)。 見た人の評価も高く、…

RHYMESTER47都道府県ツアー@新潟 に行ってきました! 感想(その2)

脱水!脱水! 前回のお話↓ ese.hatenablog.com 『POP LIFE』でちょっとゆったりと。『フラッシュバック、夏。』でちょっと上げて、『The Choice Is Yours』でもっと上げる!『The Choice Is Yours』ってこんなにアゲアゲ曲でしたっけ?と思うくらい盛り上が…

RHYMESTER47都道府県ツアー@新潟 に行ってきました! 感想(その1)

RHYMESTERミュージアム RHYMESTERの全国ツアー21本目、新潟GOLDENPIGS RED STAGEに行ってきました。 新潟でのライブは6年ぶり。えー、もうそんなになる?ついこの間のような気がするのに。 ese.hatenablog.com 本当に6年前だった…。そりゃ私も歳をとるわ。 …

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』 感想

こんなに全部盛りなのに全部サイコーとは!! 映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を見てきました。公式サイト↓ www.spiderman-movie.jp 私はMCUニワカ組で、『エンドゲーム』のために半分くらいDVDでざっと見た程度のファン&知識です。さらに…

2019年6月ツイートまとめ(その2)

実家のツバメ。3羽かな。だいぶ窮屈になってきた。#ツバメ中心の生活 pic.twitter.com/4kR2G3B2CI— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月16日 「批評」が機能しなくなってきた。批評とは、作品と作者の歴史とそのジャンルの歴史が交差するところを示…

2019年6月ツイートまとめ(その1)

年を取るといつまでたっても傷が治らない。— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年5月31日 このかさぶた剥がしたら血が出るよねー、と分かっているのに剥がしちゃう。— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年5月31日 『夏の日の1993』のヒットから…

映画『ザ・ファブル』 感想

別に悪くないけど良くもない 映画『ザ・ファブル』を見てきました。公式サイト↓ the-fable-movie.jp 原作はヤンマガ立ち読みでちょっと読んだことがある程度。ストーリーも人間関係も分からないです。 感想は小見出しに書いたとおり、良くはないけどそこまで…

Twitter脳×加齢=考えられない人間のできあがり

140字の限界 日々生活していると、いろいろ思うことがあります。そういうのはブログに書くのですが、最近めっきり数が減りました。思うことはたくさんあるのに、ブログに書いていない。 これは、Twitterのせいです。もう少し詳しくいうと、Twitterと加齢の合…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』 感想

愛と熱は分かった 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を見てきました。公式サイト↓ godzilla-movie.jp 映画『ゴジラ』については、1984年の復活ゴジラは当時レンタルで見たことがありますが、もう1ミリも覚えていません。あとは『シン・ゴジラ』とハリウ…

秋田・山形の旅2019、初夏(その2)

銀山温泉、五重塔、羽黒山 前回のお話↓ ese.hatenablog.com 秋田の角館からひたすら車を走らせて着いたのは銀山温泉。 街並みがステキ! ここは、川の両側に宿があって、狭すぎて車は中まで入れません。ちょっと手前の駐車場に停めて、宿の人に迎えに来ても…

秋田・山形の旅2019、初夏(その1)

フェリー、入道崎、寒風山、角館 旅に行ってきました。今回は秋田なのですが、私の家から秋田を旅するとなると1泊では無理なので、夜にフェリーに乗る→早朝秋田着→秋田を一日満喫、という素晴らしいストーリーを思いつきました。 21:30、フェリー乗り場到着…

2019年5月ツイートまとめ(その2)

寡占化はどのジャンルでもいいことない。適度で適当な競争は必要。→ディズニーが世界のエンタテイメント市場を寡占化しはじめた(境治) - Y!ニュース https://t.co/vH5TXSg3dG— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年5月16日 何でわざわざ複雑にするのか…

2019年5月ツイートまとめ(その1)

お前がTwitterにいるとき、俺もTwitterにいるのだ。#令和元年 https://t.co/5t4syCk0ue— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年5月1日 私は毎日ビールを飲んでいるので昨日は平成最後のビールを飲み、今日は令和最初のビールを飲んだのですが、これと同…

平和になるほど不安は増す「体感治安」の時代

社会は安全になっている また、痛ましい事件が起こりました。こういう事件が起きると「最近は物騒だ」「不安な世の中」という意見を多く目にするようになります。 しかし、社会はどんどん安全になっています。 まず、殺人事件。 殺人事件被害者数|年次統計 …

『PIXARのひみつ展』に行ってきました!感想

魔法を生み出しているのは数学と人間 『PIXARのひみつ展』に行ってきました。公式サイト↓ www.tokyocityview.com 私は、ピクサーの熱心なファンではありません。現在製作された20作品のうち、見たのは6作。そんなニワカが見てもとても面白かったピクサーのひ…

『人間交差点フェス2019』に行ってきました!感想(その4)

改めて、勝利宣言!! これまでのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 岡村ちゃん終わりで移動したのでいい場所は取れず。だいぶ下手側だいぶ後ろ目、そして前には屈強な男子たち。何も見えねえ。まあいい。今年はRHYMESTERワン…

『人間交差点フェス2019』に行ってきました!感想(その3)

別格 これまでのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com KREVAとRHYMESTERより岡村ちゃんを選んだ私は、視界ほぼゼロの角度からKREVA待機。 前説はDさんとセクシー。 セクシー「さっき裏でDと『マボロシの新曲作ろっか』なんて言ってたんだよな」 D「…

『人間交差点フェス2019』に行ってきました!感想(その2)

リリックとスキル。ラップはシビア。 前回のお話↓ ese.hatenablog.com お次はCreepy Nuts。私は彼らが日本のヒップホップ、日本語ラップの救世主になってくれると思っているのですが、なかなか救ってくれない。それどころか、私自身少し熱が冷めている。ちょ…

『人間交差点フェス2019』に行ってきました!感想(その1)

勝利宣言! 今回で5回目になる人間交差点フェス、もちろん今年も皆勤賞継続です! www.nkfes.com 昨年は大雨で大変だったのですが、まあ、ある意味伝説になったのでよしとしよう。そのときは大変でも時間が経てばいい思い出。 過去エントリはこちら↓ 「人間…

レキシ『特別公演〜豪華絢爛 レキシ歌絵巻〜』 at 東京国際フォーラム に行ってきました!感想

大御所は自由 レキシライブ『特別公演〜豪華絢爛 レキシ歌絵巻〜』に行ってきました。会場は東京国際フォーラム。 東京国際フォーラムのホールAってキャパ5,000もあるのね!広い! 今回は2階席の真ん中の端っこ。私のレキシ史上いちばん遠い。武道館より両国…

マーベル初心者が見た『アベンジャーズ/エンドゲーム』 感想

日本でできない理由はなんだろ 映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見まして、ものすごく衝撃を受けたのですが、私はマーベル作品をきちんと見ていないので存分に語れない。 ese.hatenablog.com 愛も知識も熱量も足りない。そして、ネットを徘徊している…

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見る前の私個人の話

なのでネタバレなし 『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見てきました。 当初は、『エンドゲーム』を見るつもりはありませんでした。アメコミファンではないし過去作多すぎるし。 しかし、どうも世間は騒がしい。単なる大作映画の公開ではなく、ひとつの時代…

2019年4月ツイートまとめ(その2)

「就職氷河期世代」を「人生再設計第一世代」と言い換えるより「暴走族」を「珍走団」と言い換えた方がいい世の中になるよ。— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年4月16日 坂上忍はSupremeを読めない。 pic.twitter.com/t1MohxggqG— エセ@5/7レキシ (@es…

2019年4月ツイートまとめ(その1)

新元号発表、秒単位でカウントダウンする必要ある? pic.twitter.com/mA57eQjBtn— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月31日 カップ数は? https://t.co/EdNFJIBSdE— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年4月1日 NHKニュース、占い師に令和を占っても…

春の桜巡り2019

桜は期間限定商売 桜が見頃なのでお花見に行ってきました。ついでにいろいろ行った場所のことも。 まず行ったのは上越市高田公園。 桜はきれいだ。アホみたいな感想ですが、見ればやっぱりそう思っちゃう。そして自分の写真フォルダを見ると、いくつも桜の写…

「弱起」でグルーヴを感じろ

ビートのお話 『ザ・カセットテープ・ミュージック』は毎回面白くて勉強になる。つい先日にこの番組の記事を書いたばかりですが、またいい話があったので、その部分だけ書かせて。 前回書いた話↓ ese.hatenablog.com 今回はライブ盤特集なのですが、私が書き…

2019年3月ツイートまとめ(その2)

高校野球の球数制限、高野連からダメ出しをくらい断念。高野連は誰のための組織なのかね。 pic.twitter.com/E42fOAIo9O— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月15日 「生き延びるために、悪ぶっていかざるをえない、という面もある。まさにそのあたりの…

2019年3月ツイートまとめ(その1)

来年度の準備を、すればするほど年度途中の増税が憎らしい。— エセ@5/7レキシ (@ese19731107) 2019年3月1日 コンビニはほとんどがフランチャイズなのだからオーナーが売上減少の可能性も含めて時短営業を希望したら認めてあげればいいのに。 pic.twitter.co…