やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

あいみょんにエキサイトメントしてしまった

世に憚るぞ あみみょんに惚れてしまった。 彼女の曲を初めて聴いたのはラジオで流れていた『君はロックを聴かない』で、そのときは「コバタケみたいなアレンジの曲だな」くらいの印象でした。 でも何となく気になっていたのでアルバム『青春のエキサイトメン…

『M-1グランプリ2017』 感想

MVPは芸人さん、次点はお客さん 『M-1グランプリ2017』を見ました。面白かった! M-1関連のエントリ↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 去年の大会はツイートしながら見ていてそれで満足したのでブログには書きませんでした。今回もTwitter片手に見て…

2017年11月ツイートまとめ(その2)

Twitterがバージョンアップして、PCだとTLのツイートがどれだけ溜まっているか分からなくなった(20件以上になると非表示?)。「(*)」←このマークになるんだけど、なぜ未読ツイート数を非表示にするんだろ。どれだけ溜まっているのか分かった方がいいけど…

2017年11月ツイートまとめ(その1)

ハロウィンで仮装して渋谷に集まる人たちは、渋谷に着いた後、何するの?うろうろ歩くだけ?ハロウィンって、何するの?— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月1日 ロッキングオン山崎洋一郎編集後記。「アーティストは作品についてじっくり語りた…

清水ミチコ『国民の叔母 清水ミチコのひとりジャンボリー』at新潟りゅーとぴあ に行ってきました! 感想

アプローチと出来上がるもの 清水ミチコさんのコンサートツアー2017ライブに行ってきました。去年に引き続き会場は新潟りゅーとぴあ。 「国民の叔母」っていいキャッチフレーズですな。 前回のライブレポを置いておきます。↓ ese.hatenablog.com 今回のオー…

「M-1」を前に、思うことをつらつらと

もうすぐM-1グランプリ2017が開催されます。お笑いのコンテストはM-1の他にR-1、キングオブコントがあり、厳密なコンテストではありませんがIPPONグランプリもあります。 で、特にまとまったテーマはないのですが、お笑いコンテスト全体について思うことをつ…

最近聴いた曲ひとこと感想(2017年11月)

音楽を聴いていいものはたまにブログに書くことがあるのですが、ブログ1本分になるほど語りたいことがない作品でもちょっと言っておきたいことはあるわけで。そういうのはTwitterで書くこともあるのですが、140字には収まらないこともタイミングを逸している…

映画『IT』 感想

「怖い」とは 映画『IT』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 副題の「”それ”が見えたら、終わり。」はとても良くない!「IT」だけだと何のことか分からないと思うので副題付けたのでしょうが、良くないものは良くない。逆に「IT」だけの方が…

映画『ブレードランナー2049』 感想

かわいそうなKとかわいいジョイ 『ブレードランナー2049』を見てきました。公式サイト↓ www.bladerunner2049.jp 私は、前作はずっと未見で数年前に初めて見て、続編が作られると聞いて2回目を見たニワカです。で、前作の感想は「よく分からない…」でした。 …

日本にHIPHOPが根付かない理由

歌詞とメロディしか聞かない人たち 私の中学~高校時代の音楽人生は尾崎豊・浜田省吾・長渕剛が3大巨頭で、CDプレイヤーの前で正座で歌詞カードを見ていい曲だいい歌詞だと思いながら聴いていました。 大学で音楽サークルに入り、洋楽の洗礼を受けます。当時…

静岡の旅2017、秋(その3)

3日目:浜松城、エアーパーク 3日目。あいにく小雨。でも今まで120点の天気だったので仕方ない。 そうだ、この日泊まった宿はアメニティが素晴らしかったのです。 部屋にお茶・コーヒー・紅茶があって、ロビーにはもっと多くの飲み物が飲み放題。ドライヤー…

静岡の旅2017、秋(その2)

深海水族館~2日目:三保の松原、久能山東照宮、登呂遺跡 静岡の旅初日のラストは沼津港深海水族館です。ここにはシーラカンスがいるのだ! カニがでかいの!伝われ! これは何でしょう。 ハリモグラでしたー。 哺乳類・両生類・爬虫類。線引きは難しいね。…

静岡の旅2017、秋(その1)

1日目:熱海・伊豆・沼津(熱海城、秘宝館、城ヶ崎、大室山、深海水族館) RHYMESTERのライブのついでに静岡観光をしてきました。どうせなら余裕を持ってと思い、2泊3日の旅。で、どこ行こうかなと調べていたら静岡県は行くところ・見たい場所がたくさんあり…

2017年10月ツイートまとめ(その2)

貧困の改善のためにどこにお金を使うべきか。日本は海外にお金を払い、グラミン銀行から支援を受けようとしている。何て本末転倒な話。 pic.twitter.com/AiWCIPOsmo— エセ@年末年始何もないマン (@ese19731107) 2017年10月16日 みんな安倍首相が好きなわけ…

2017年10月ツイートまとめ(その1)

この商品を味覚や肌の健康維持のために買う人ゼロ人説。 pic.twitter.com/tausCa74Ut— エセ@年末年始何もないマン (@ese19731107) 2017年10月2日 近所のスーパーにセルフレジが導入され、ほぼ並ばずにお会計ができてとてもよい。でも普通のレジに並んでいる…

RHYMESTERライブツアー2017『KING OF STAGE Vol.13』at浜松窓枠に行ってきました! 感想(その2)

人力と人間力 ライブは後半戦。前半はこちら↓ ese.hatenablog.com 『Back & Forth』はまず後半部分を一部アカペラで歌ってからトラックが入る構成。『ダンサブル』付属のDVD副音声で「ゴスペラーズ村上が『人はアカペラに弱い』って」と宇多さん言っていたの…

RHYMESTERライブツアー2017『KING OF STAGE Vol.13』at浜松窓枠に行ってきました! 感想(その1)

ライブを作るのは演者とスタッフとお客 (セトリ・演出ネタバレありますのでこれからツアーに行く人は注意) RHYMESTERのアルバム『ダンサブル』リリースツアー2017の静岡浜松公演に行ってきました! 会場は窓枠。面白い名前ですね。 学習塾でも入っていそう…

選挙。投票も開票ももっといいやり方ないかな。

愚痴日記 第48回衆議院議員総選挙が終わりました。今回私は投票事務と開票作業を行いまして、そこで感じたことを書きます。 拘束時間長過ぎ 今回は朝6時過ぎから深夜2時過ぎまで仕事をしていました。20時間以上!そして翌日も朝から仕事でした。これ、何とか…

桑田佳祐ライブツアー2017「がらくた」at新潟朱鷺メッセ に行ってきました!感想

私もあなたも歳を取る (セトリ等ネタバレありますのでこれからツアーに行く人はまだ読まない方がいいです) 桑田佳祐ライブツアー2017「がらくた」の初日、朱鷺メッセ公演に行ってきました! 15時前に会場入りしたら、既にグッズ売り場長蛇の列!何と会場の…

映画『猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー)』 感想

シーザー一代記 『猿の惑星 聖戦記』を見てきました。公式サイト↓ www.foxmovies.jp 前作の感想↓ ese.hatenablog.com このリブートシリーズは本作で完結なのですね。私はてっきりオリジナルに倣って5作で完結させるものだと思っていました。長くなり過ぎずち…

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』 感想

やれることはまだある。やるかやらないか、認めるか認めないかだ。 映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』を見ました。公式サイト↓ shin-kansen.com もともとホラーやゾンビ映画はあまり得意ではない(怖いから)のですが、Twitterであまりに評判がよかっ…

レキシ武道館ライブ2017に行ってきました!(10月11日)感想

好感度100%男 レキシ武道館公演に行ってきました。今回は2日目「不思議の国の武道館と大きな稲穂の妖精たち ~キャッツの日~」のレポです。 1日目「稲穂の日」についてはこちら。 ese.hatenablog.com 初日は、ツアーの内容とほぼ同じでした。もちろんそれ…

レキシ武道館ライブ2017に行ってきました!(10月10日)感想

武道館などもはや日常 レキシの武道館ライブに行ってきました。今年は何と2デイズ!レキシも大きくなったものよ。 今回は2デイズということで、これは2日間違うことをやるに違いないと決めつけ、2日間ともチケット取っちゃった。私、熱狂的なファンみたい! …

映画『エイリアン コヴェナント』 感想

登場人物全員バカ 映画『エイリアン コヴェナント』を見てきました。公式サイト↓ www.foxmovies-jp.com この作品は『エイリアン』シリーズの前日譚で、『プロメテウス』の続編にあたります。私は『プロメテウス』はまったくはまらなかったのですが、本作はど…

映画『アウトレイジ 最終章』 感想

最終章(物理的に) 『アウトレイジ 最終章』を見ました。公式サイト↓ outrage-movie.jp 私はヤクザ映画を全く見たことがないので他の作品と比べることはできませんが、『アウトレイジ』シリーズは面白い。詩集のような乾いた情緒が多い北野武作品において、…

RHYMESTER『ダンサブル』 感想(楽曲編その3)

結論、いいアルバムってこと 前回までのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 8.Diamonds feat. KIRINJI キラキラしてる!RHYMESTERなのにこんなにキラキラしているのはミニアルバム『フラッシュバック夏』収録の『into the night』以来。 KIRINJI…

RHYMESTER『ダンサブル』 感想(楽曲編その2)

ふざける人 RHYMESTERのNEWアルバム『ダンサブル』の楽曲の感想を書くエントリですが、書きたいことが多すぎて一度で収まらないので数曲ごとに分けて書くことにしました。今回は2回目でアルバム3曲目『Back&Force』から。今回はどこまで書けるかな。 前回の…

RHYMESTER『ダンサブル』 感想(楽曲編その1)

バトン 1か月近く前、RHYMESTERのNEWアルバム『ダンサブル』の全体感想のエントリを書きまして、ようやくアルバム収録曲についてそれぞれ書いていきます。 全体感想はこちら↓ ese.hatenablog.com さて、ちょっと1曲目について書き出してみたら、まあ長い長い…

映画『ダンケルク』 感想

映画の新しい形 映画『ダンケルク』を見ました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 私は、戦争映画を見ません。戦争の陰惨な雰囲気が苦手だし(ホラー映画見るくせに!)、歴史の知識が全くないからです。そんな私がこの映画を見ようと思ったのは、クリスト…

映画『ドリーム』 感想

これは50年以上前の話か?現代でも通じる話だ。 映画『ドリーム』を見ました。予告編やあらすじを見れば「感動するお話なんだろうな」ということは想像できますが、その想像通りでその予想を超える名作でした! 公式サイト↓ www.foxmovies-jp.com 1961年のア…