やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『MOTHER マザー』 感想

その手は誰のため 映画『MOTHER マザー』を見てきました。同名作品はいくつもありますが、長澤まさみ主演のやつ。 mother2020.jp 原作は未読。実際にあった事件のことも知りません。 胸くそ悪くなる作品だと思って見たけど、やっぱり胸くそ悪くなる作品でし…

映画『はちどり』 感想

説明せずとも描いてあれば分かるのだ 映画『はちどり』を見てきました。公式サイト↓ animoproduce.co.jp 私が見たのは渋谷ユーロスペース(のユーロライブ)。 急に時間が空いたので予約もなしに行ったらなんと満席。新型コロナで客席半分しか入れられないと…

2020年6月ツイートまとめ

マイナンバーと銀行口座を紐付けることについて、私は賛成なのですが、反対の人は何が嫌なのですか?「今の政府は信用できない」という人は、具体的にどんな不利益があると考えているのですか?「何となく嫌だ」以外にあるの?— エセ@楽しみは自分でつくろ…

この世から「強制」がなくなる日

おっさんなので言葉遣いが気になるお年頃なのです 先日、健康診断に行ったときに感じたこと。 「ご案内させていただきます」 「こちらの機械に乗っていただけますか」 「はい、下りていただいて大丈夫です」 「こちらでお待ちいただけますか」 「測らせてい…

2020年5月ツイートまとめ(その2)

パスタは、茹でる前は「これくらい食えるだろう」と思い、茹であがると「こんなに食えないよ」と思う。そして結局全部食べちゃう。— エセ@楽しみは自分でつくろう (@ese19731107) 2020年5月16日 パスタはたくさん塩を入れるのが大事というけど、実際食べる…

2020年5月ツイートまとめ(その1)

RHYMESTERグッズ届いた!Tシャツとパーカー。 pic.twitter.com/NGsSSADXkt— エセ@楽しみは自分でつくろう (@ese19731107) 2020年5月1日 届いた荷物を奥さんに見つかるの、何も悪いことしてないのに少し罪悪感があるのはなぜ。— エセ@楽しみは自分でつくろ…

映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』、超面白かった(いろんな意味で)

架空会議録 ある日の会議室。 スタッフ「『ワイルド・スピード』の次回作、どうします?」 プロデューサー「ゼロヨンや普通のスピードレースはもう飽きたから、他の切り口にしようぜ」 スタッフ「ドリフトはどうですか?日本で流行っているらしいですよ」 P…

ステイホーム期間に見た映画の感想を書いておこう

ステイホームしてないけど 新型コロナ、終わりそうで終わらないですね。新しい生活様式、やってますか?私は地方住まいということもあり、あまり生活は変わっていません。毎日仕事に行き、スーパーにも行き、普通に暮らしています。ステイホームしていません…

RHYMESTERがスチャダラパーに勝てないワケ

あなたが乗るはずだった特急列車などなかったのだ スチャダラパーとRHYMESTERがコラボ! www.youtube.com 発表されたのはもうだいぶ前なので今さらこの曲にどうこう言うつもりはないのですが、いい曲ですよね。 各MCのヴァースを見るとスチャダラパーの自然…

ぼくの農業体験記

農業すごいぜ うちは農家ではないのですが、親戚が農業をやっているのでここ数年田植えと稲刈りだけお手伝いに行っています。 普段農作業なんてまったくしない私ですので知識もまったくありませんが、お手伝いしていて感じたことを書きます。用語などの間違…

2020年4月ツイートまとめ(その2)

のんさんは、「ずっと可愛い」でも「きれいになった」でもなく、「可愛い上に超絶美人になる」という「可愛い×きれい」の掛け算で今に至る。— エセ@楽しみは自分でつくろう (@ese19731107) 2020年4月17日 この表紙の変遷、いいね。凝り固まった岡村ちゃんが…

2020年4月ツイートまとめ(その1)

あれー?貼り付け順が逆になる。見づらいけど、直し方分からないのでこのままにします。下から読んでね。 友達からこれをもらい、チョコだと思って開けたらココアで、大惨事になってしまった。 pic.twitter.com/5Fxaoft7ja— エセ@楽しみは自分でつくろう (@…

新生活が始まりました

♪育ってきた環境が違うから~♪ 先日結婚しまして、1ヶ月以上経ってからようやく二人での新生活が始まりました。 二人ともいい年齢なのであまり「甘い生活」ということはないし、二人とも仕事をしているので「生活」という現実を過ごしている感じです。 引っ…

岡村靖幸NEWアルバム『操』全曲感想

頑なな究極の9曲 岡村靖幸のNEWアルバム『操』が発売になりました。 前作から4年。早い。早すぎる。『家庭教師』→5年→『禁じられた生きがい』→9年→『Me-imi』→11年半→『幸福』という時間の流れに慣れている私たちにとって、4年なんて実質2年。加齢による時間…

2020年3月ツイートまとめ(その2)

今後の世界、『天気の子』の3年後みたいになりそうだな。— エセ@4/25真心ブラザーズ (@ese19731107) 2020年3月17日 毎日ぴあやイープラスから届く「チケット発売開始!」のメール。そのライブ、本当に開催されるのかなと思いながら眺めている。— エセ@4/25…

2020年3月ツイートまとめ(その1)

「具体的な基準を!」という声があるけど、何でもお上に頼るのはやめよう。現場が苦しんで結論を出せばいい。大人なんだから。— エセ@4/25真心ブラザーズ (@ese19731107) 2020年3月1日 普段「政府がー」と文句言うくせにいざというときは「自分では決められ…

人類最大の敵は「めんどくさい」

想像を絶するルーズさ 私はダメ人間です。人間、生きていればやりたくないけどやらなければならないことなど山ほどあって、皆さんそれをきちんとこなして日々生活しているわけです。私生活でも仕事でも。 皆さんは夏休みの宿題はきちんと期限内に終えられて…

RHYMESTERクラシックス総選挙、私が投票したのはこの3曲でした

読まれなかった供養 RHYMESTERのこれまで発表してきた206曲の中から人気曲をランキング形式で発表する「RHYMESTERクラシックス総選挙」、本来なら3月28日に東京ドームシティで開催予定だったのですが、新型コロナウィルスのせいで中止。とても残念ですが、我…

さまぁ~ずライブで実施していたコロナ対策

ゼロリスクではなく、ローリスクで生きよう 先日行ってきたさまぁ~ずライブでは、このご時世ですから新型コロナウィルス対策がとても徹底されていたので紹介します。 まず、入場時に検温。おでこに機器を近づけてピピッと測る。あんな一瞬で測れるのね。そ…

『さまぁ~ずライブ12』に行ってきました! 感想

やることやって、楽しもう さまぁ~ずライブに行ってきました。会場は東京芸術劇場。 このご時世ですから、新型コロナウィルス対策がたくさんされていました。それについては次回書きます。 お花いろいろ。さすがさまぁ~ずなので、芸人だけでなく各ジャンル…

コロナ困っちゃう

ウィルスとともに生きる 最近ブログの更新が滞っているのは結婚云々ではなく、単にインプットがないからです。 映画館に行ってないし本も読んでないし新譜チェックもしていない。ライブにも行ってないし旅もしていない。書くようなことがないから書いていな…

結婚しました

人気ブロガーのエセ(年齢非公表)が結婚したと自身のブログで発表しました。お相手は一般人の女性で名前や年齢は公表されておりません。若い女性を中心に軽妙な文体で人気のエセによる突然の発表に「エセロス」に陥る女性が多くなりそうです。なお、お相手…

2020年2月ツイートまとめ(その2)

東京オリンピックの延期や中止は絶対にしないだろうから、新型コロナウィルスが蔓延する中、熱中症で倒れる選手と大腸菌の海を泳ぐ選手をマスク姿の観客が応援するというオリンピックになるのかな。— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月16日 政府は…

2020年2月ツイートまとめ(その1)

ニキビもかさぶたも、触らない方がいいことは分かっているのに触っちゃうね。— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月1日 この世には帰るとYUKIがいる家と帰るとYO-KINGがいる家があるんですよ。うらやましい。— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020…

橘玲『上級国民/下級国民』 感想(その2)

男の嫉妬は醜い 前半の引用まとめ・感想はこちら↓ ese.hatenablog.com 後半は世界の話。 ④リベラル化する世界 紀元前1万年前に起きた「農業革命」は、人類にとって「人口爆発」という大きな変化をもたらし、18世紀の「産業革命」は「ゆたかさの爆発」を引き…

橘玲『上級国民/下級国民』 感想(その1)

結論。団塊の世代がいちばん悪い 橘玲さんといえば『言ってはいけない』が大ベストセラーで私も読んで衝撃を受けました。続編『もっと言ってはいけない』も読みましたが、こちらはまあまあ。どちらも『生まれた時点で既に人は違いがある』というDNA最強論で…

ミイラとチームラボとTeNQ、過去と未来と宇宙。

ミイラははしゃげない 東京で美術館や博物館に行くとき、土日だとめちゃめちゃ混むので、わざわざ平日に休みを取って東京に遊びに行きました。 www.tbs.co.jp ミイラ展です。上野の国立科学博物館。 中は撮影禁止。そうかー、最近の展示会は撮影OKが多いのに…

2020年1月ツイートまとめ(その2)

岡村ちゃんのチケット当たったのはうれしいけど、何やかんやでいいお値段になるな!あと、払い込み期限がタイト!今日当選して明日締め切りとは! pic.twitter.com/oJhfbFGdob— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年1月16日 「特別販売手数料」って何?ど…

2020年1月ツイートまとめ(その1)

RHYMESTER総選挙、3曲投票した!「好きな曲」なのか「聴きたい曲」なのか、迷うよねー。— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年1月1日 東野は吉本序列No.5 pic.twitter.com/LyvMi7PU99— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年1月1日 今泉力弥『愛がなん…

椎名林檎に関する記憶と記録の駄文

音楽家として、パフォーマーとして、ビジネスマンとして 私は、椎名林檎の熱心なファンではありません。1st原理主義者であり、東京事変はほぼ聴いてないし。 それでもベストアルバムを聴いたらやっぱり素晴らしいし、年末のNHKの特番『椎名林檎お宝アーカイ…