やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー)』 感想

シーザー一代記 『猿の惑星 聖戦記』を見てきました。公式サイト↓ www.foxmovies.jp 前作の感想↓ ese.hatenablog.com このリブートシリーズは本作で完結なのですね。私はてっきりオリジナルに倣って5作で完結させるものだと思っていました。長くなり過ぎずち…

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』 感想

やれることはまだある。やるかやらないか、認めるか認めないかだ。 映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』を見ました。公式サイト↓ shin-kansen.com もともとホラーやゾンビ映画はあまり得意ではない(怖いから)のですが、Twitterであまりに評判がよかっ…

レキシ武道館ライブ2017に行ってきました!(10月11日)感想

好感度100%男 レキシ武道館公演に行ってきました。今回は2日目「不思議の国の武道館と大きな稲穂の妖精たち ~キャッツの日~」のレポです。 1日目「稲穂の日」についてはこちら。 ese.hatenablog.com 初日は、ツアーの内容とほぼ同じでした。もちろんそれ…

レキシ武道館ライブ2017に行ってきました!(10月10日)感想

武道館などもはや日常 レキシの武道館ライブに行ってきました。今年は何と2デイズ!レキシも大きくなったものよ。 今回は2デイズということで、これは2日間違うことをやるに違いないと決めつけ、2日間ともチケット取っちゃった。私、熱狂的なファンみたい! …

映画『エイリアン コヴェナント』 感想

登場人物全員バカ 映画『エイリアン コヴェナント』を見てきました。公式サイト↓ www.foxmovies-jp.com この作品は『エイリアン』シリーズの前日譚で、『プロメテウス』の続編にあたります。私は『プロメテウス』はまったくはまらなかったのですが、本作はど…

映画『アウトレイジ 最終章』 感想

最終章(物理的に) 『アウトレイジ 最終章』を見ました。公式サイト↓ outrage-movie.jp 私はヤクザ映画を全く見たことがないので他の作品と比べることはできませんが、『アウトレイジ』シリーズは面白い。詩集のような乾いた情緒が多い北野武作品において、…

RHYMESTER『ダンサブル』 感想(楽曲編その3)

結論、いいアルバムってこと 前回までのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 8.Diamonds feat. KIRINJI キラキラしてる!RHYMESTERなのにこんなにキラキラしているのはミニアルバム『フラッシュバック夏』収録の『into the night』以来。 KIRINJI…

RHYMESTER『ダンサブル』 感想(楽曲編その2)

ふざける人 RHYMESTERのNEWアルバム『ダンサブル』の楽曲の感想を書くエントリですが、書きたいことが多すぎて一度で収まらないので数曲ごとに分けて書くことにしました。今回は2回目でアルバム3曲目『Back&Force』から。今回はどこまで書けるかな。 前回の…

RHYMESTER『ダンサブル』 感想(楽曲編その1)

バトン 1か月近く前、RHYMESTERのNEWアルバム『ダンサブル』の全体感想のエントリを書きまして、ようやくアルバム収録曲についてそれぞれ書いていきます。 全体感想はこちら↓ ese.hatenablog.com さて、ちょっと1曲目について書き出してみたら、まあ長い長い…

映画『ダンケルク』 感想

映画の新しい形 映画『ダンケルク』を見ました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 私は、戦争映画を見ません。戦争の陰惨な雰囲気が苦手だし(ホラー映画見るくせに!)、歴史の知識が全くないからです。そんな私がこの映画を見ようと思ったのは、クリスト…

映画『ドリーム』 感想

これは50年以上前の話か?現代でも通じる話だ。 映画『ドリーム』を見ました。予告編やあらすじを見れば「感動するお話なんだろうな」ということは想像できますが、その想像通りでその予想を超える名作でした! 公式サイト↓ www.foxmovies-jp.com 1961年のア…

2017年9月ツイートまとめ(その2)

みうらじゅん×クドカン『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』読み始めた。最初のページから全部の文章が全部面白い。 pic.twitter.com/gFvmePrXH5— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月15日 みうらじゅん「結婚式のとき…

2017年9月ツイートまとめ(その1)

ゴッドタン3時間半スペシャル、マジ歌の部分だけ見た。ネットありがとう。●角ちゃんの曲は普通にいい曲だった。●スピードワゴンは小沢さんの音痴が目立つけど、井戸田さんも音痴だよね。いい声なのに。●岩井、爆発!●ベッキー「私今、そんなに高くないよ」パ…

千葉の旅2017、夏(その2)

旅は晴れれば8割成功 千葉の旅3日目。 宿を出たら台風一過の快晴!わーい。これが昨日だったらなあ。 今日は電車で移動。 成田山新勝寺です。晴れるとインスタ映えするわー。インスタやってないけど。 亀が多すぎてキモチワルイ。 外国の方がいますね。 何か…

千葉の旅2017、夏(その1)

旅は晴れれば8割成功 先日氣志團万博に行ってきまして、そのついでに千葉観光をしてきたので、写真を貼るだけの自分の記憶保存記事を書く。 千葉の観光地といってもあまり思いつかず、当日ぎりぎりまでノープランだった私。間際になっていろいろ調べると、ま…

『氣志團万博2017』に行ってきました! 感想(その4)

前回までのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 岡村ちゃん終わりでトイレに行こうと移動しつつ少しMIYAVIを見る。通り過ぎただけでちゃんと聴かなかったので今回のフェスの内容は分からないのですが、MIYAVIってすごいよね。ド…

『氣志團万博2017』に行ってきました! 感想(その3)

前回までのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com さあ、いよいよ岡村靖幸です。さらに前まで進む。5列目くらいまでは来れたかな。 昼間のうちに撮った写真を貼っておこう。 開演前の煽りのVTRで翔やんは ちょっと前に岡村さんから連絡がきて「ちょっ…

『氣志團万博2017』に行ってきました! 感想(その2)

前回のお話↓ ese.hatenablog.com ごはんを食べながらWANIMAをモニターで少し見る。私はパンクを全く通っていないので、なぜWANIMAだけがパンク・メロコア界隈(この辺もごっちゃにするとパンク警察に怒られる?)からぶっちぎりで売れているのか分かりません…

『氣志團万博2017』に行ってきました! 感想(その1)

辛いのは、雨より風 『氣志團万博2017』の2日目、9月17日に行ってきました。公式サイト↓ www.kishidanbanpaku.com 見てください、このメンツ。アラフォーホイホイじゃないですか。そしてまんまとはまる私。 このフェスは2014年以来。前回のレポはこちらです…

映画『散歩する侵略者』 感想

「あいつのやることだから」と思われたら無敵 映画『散歩する侵略者』を見てきました。公式サイト↓ sanpo-movie.jp 黒沢清監督作品はあまり多く見ていないのですが、風や影などを使った不穏な映像、影の強いライティング、わざとチープな特撮・CG、緊張感を…

RHYMESTER『ダンサブル』 感想(全体編)

アルバムタイトル『ドラム』でもいいと思う RHYMESTERのNEWアルバム『ダンサブル』が出ました。名盤名盤! RHYMESTERは毎回アルバムを出すたびに前作からの揺り戻しをしています。メジャーデビューアルバム『ウワサの真相』とそのバージョンUP版『ウワサの伴…

『CDTV』の収録でキック&ライムスを見てきた

8月21日月曜日、『CDTV』のライブ収録の観覧ゲストとしてTBSテレビに行ってきました。番組放送までネタバレ禁止なのでブログにもTwitterにも書けないのですが、放送を待っている間に私の記憶はすべて消え去ってしまうので、覚えているうちに書きます。ちなみ…

KICK THE CAN CREW『KICK!』 感想

まさに「経て からの ここ」 KICK THE CAN CREWの14年ぶりのアルバム『KICK!』が出ました。名盤です。 キックはKREVAがソロで始めたときに「他の二人とは熱量の差を感じた」という主旨の発言をしていて(うろ覚え)、その後の独り勝ちっぷりを見るにつけ再…

歴史は、歴史書を書く人が作る。~はっぴいえんど、渋谷系、そしてSuchmos~

はっぴいえんど警察、渋谷系警察が怖い ①渋谷系 今年のフジロックにコーネリアスと小沢健二が出演して大きな話題になりました。コーネリアスこと小山田圭吾がずっと素晴らしい音楽を作っていることは知っていますし今年本格的に活動を活発化させたオザケンが…

やはりHIPHOPはJ-POPに勝てない、のか?

勝ち負けではないが 先日、スキマスイッチとRHYMESTERの対バンライブに行ってきまして、とても楽しかったです。 会場のファン層はスキマスイッチ9:RHYMESTER1くらいの割合。そんなアウェイの状況でもRHYMESTERの「HIPHOPって何?」「DJって何しているの?」…

2017年8月ツイートまとめ(その2)

変な寝方して腕がしびれて起きるととても損した気分になる。— エセ@9/17氣志團万博 (@ese19731107) 2017年8月16日 付き合うだけで「熱愛」、公表しないと「密会」「忍び愛」「電撃結婚」。なぜマスコミにバレる・公表することが基準なのだ。— エセ@9/17氣…

2017年8月ツイートまとめ(その1)

何で利用を制限する方向に行くのかなー。お金ばんばん使ってください!にしろよ。 pic.twitter.com/uNnKzOaWCh— エセ@9/17氣志團万博 (@ese19731107) 2017年7月31日 残業代払ったので赤字って、違法残業前提で経営計画立てるなよ。 pic.twitter.com/daZmZGc…

『週刊少年ジャンプ展』に行ってきました! 感想

足りない 六本木で開催されている『週刊少年ジャンプ展』に行ってきました。公式サイト↓ shonenjump-ten.com 今回は創刊から1980年代まで。来年3月からの第2回で90年代をやるそうです。 私は小学3年生から中学3年生まで毎週ジャンプを買っていて、それは1982…

桑田佳祐『がらくた』 感想(楽曲編)

前回、前フリのつもりで全体の印象や感想を書いていたら思いの外長くなってしまったのであれでエントリ1本として、今回それぞれの曲の感想を書きます。あくまで感想。批評なんてとんでもない。 前回のお話↓ ese.hatenablog.com 1.過ぎ去りし日々 (ゴーイン…

桑田佳祐『がらくた』 感想(全体編)

高値安定の大変さ 桑田佳祐のソロアルバム『がらくた』が出ました。ソロアルバムとしては6年ぶりですが、その間にサザンオールスターズとしての活動があり、その後もシングルやタイアップ曲をいくつも出しているので「休まずにずーっと活動しているな」とい…