やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

瀧本哲史『ミライの授業』 感想

いつだってミライは新しい 『ミライの授業』を読みました。これは14歳を想定読者として書かれています。なので難しい漢字にはルビが振られており、文章はとても噛み砕かれ分かりやすい表現になっています。 そして肝心の内容は、子供にも大人にも刺さる超良…

映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 感想

様式美(しかしタンクトップはなし) (ネタバレあります) 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を見てきました。公式サイト↓ www.jurassicworld.jp 前作の感想はこちら。↓ ese.hatenablog.com 感想は、基本的に同じです。恐竜がガオーと吠えてそれを…

映画『ハン・ソロ』 感想

スピンオフとは 『スター・ウォーズ』のスピンオフ『ハン・ソロ』を見てきました。 私は『スター・ウォーズ』は一応全部見ていますが、「ファン」と言えるほどの熱量はなく、このスピンオフも「乗りかかった舟だし、義務感で見るか」くらいの熱量で見ました…

映画『あゝ荒野』 感想

絞ろう 映画『あゝ荒野』を見ました。前後編合わせて5時間!さすがに長いよ! この作品は寺山修司の同名小説が原作ですが、読んでいません。だいぶ改変があるようですが、どこが違っているのかは分かりません。 ものすごいパワーのある映画でした。園子温の…

2018年6月ツイートまとめ(その2)

菅田将暉を見るたびに「何でこんな髪型してるんだろ」と思うと同時に「こんな髪型なのにカッコいいなんてズルい」と思う。— エセ (@ese19731107) 2018年6月15日 昨日のこの写真はヤバかった。ノストラダムスの大予言に「2018年、日本で最高の音楽の才能を持…

2018年6月ツイートまとめ(その1)

決裁文書改ざんしてもOKなんだって。マジでこの国の根っこや背骨が抜けた感がある。 pic.twitter.com/mUsub7JPUp— エセ (@ese19731107) 2018年5月31日 毎日2~3時間残業するということは、その分テレビを見たり映画を見たり本を読んだりブログを書いたりする…

最近聴いた曲ひとこと感想(2018年6月)

最近聴いた曲を語りたいがTwitter140字では語りきれず、かといってブログ1本分にはならないあれこれを適当な文字数になるまで書いていくエントリ。 星野源『ドラえもん』 ドラえもんアーティスト: 星野源出版社/メーカー: Speedstar発売日: 2018/02/28メディ…

岐阜の旅2018、初夏(その3)

3日目。アクア・トトぎふ、瑞浪市地球回廊。 3日目出発。まだ旅行ができるうれしさと現実に戻る寂しさの両方がある最終日。 「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」です。 いきなりゾウガメがお出迎え。でけえな!そして亀はやっぱりチンコだな。いや逆だ。…

岐阜の旅2018、初夏(その2)

2日目。養老天命反転地、関ヶ原ウォーランド、岐阜城。 前日たくさんお酒を飲んでしまいましたが、サウナと温泉のおかげで二日酔いにはならず、2日目出発。 最初の目的地は養老天命反転地。すげー名前。Google先生のCMに使われていましたし、星野源のファン…

岐阜の旅2018、初夏(その1)

1日目。飛騨大鍾乳洞、高山陣屋、飛騨の里。 岐阜に行ってきました。今回は純粋なるただの旅行。ライブのついででも彼女との旅行でもなく、アラフォーアラフィフの旅です。 とりあえずいい景色があったら撮っちゃう。高速でのどこかのSA。 最初の目的地は飛…

映画『万引き家族』 感想

悪い人ではない、ダメな人なのだ 映画『万引き家族』を見てきました。公式サイト↓ gaga.ne.jp 是枝監督作品で見たことあるのは、『誰も知らない』『空気人形』『奇跡』『そして父になる』『海街diary』『三度目の殺人』です。 さて、本作はカンヌ映画祭でパ…

映画『ランペイジ 巨獣大乱闘』 感想

ロック様、範馬勇次郎、江田島平八 『ランペイジ 巨獣大乱闘』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 『キングコング 髑髏島の巨神』とユニバース化していると思ったのですが、してないのね。残念。 事件は現場で起きているのかもしれませんが…

カバー曲は、その曲とセックスして生まれた子供。『アダムとイヴの林檎』感想

カラオケはAVオナニー 椎名林檎トリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』を聴きました。林檎さんはベストアルバムを出さない人なので、セルフカバーとかコラボベストとかをいろいろ出していますが、ようやくトリビュート盤の到着。 これが、いい。 私は、…

富山の旅2018、初夏

家族旅行をしてきました。行先は富山。 山育ちなので海を見るだけでテンション上がる。 宇奈月駅からトロッコ列車に乗ろう。 思った以上に立派な駅ですな。 では、いざ乗車。 私が乗ったのは安い方の車両なので、窓はありません。この日は天気でよかったけど…

スヌーピーミュージアムに行ってきた

私にも「カワイイ」成分はあった 六本木にあるスヌーピーミュージアムに行ってきました。 www.snoopymuseum.tokyo スヌーピーのことは何も知らない(スヌーピーとチャーリーブラウンしか知らない)のですが、もうすぐここは閉館しちゃうというので、行ってき…

2018年5月ツイートまとめ(その2)

「17日にもファンに向けた手紙で結婚を正式発表するとみられる」マスコミは結婚離婚出産などはスクープしないでほしい。ファンへの報告もあるしプライベートのことだし。→森山直太朗、結婚していた! https://t.co/jW3R0gW7Tm @YahooNewsTopics— エセ@も…

2018年5月ツイートまとめ(その1)

リアル『猿の惑星』前夜。 pic.twitter.com/hFzSMoGANe— エセ@もう何も楽しみがない (@ese19731107) 2018年4月30日 アニメが気持ち悪いのではない、お前が気持ち悪いのだ。 pic.twitter.com/TRSjqOz4M6— エセ@もう何も楽しみがない (@ese19731107) 2018年4…

岡村靖幸2018スプリングツアー「マキャベリン」@ZeppTokyo に行ってきました!感想

ご機嫌張り切りにゃんこスター幸 岡村靖幸のライブ、いやDATEに行ってきました。 会場はZeppTokyo、今回のツアーは新潟に次いで2公演目。新潟はホールで席があってデンスし放題でとても快適でしたが、距離が結構あったので、動きや表情の記憶がほぼなく、今…

映画『孤狼の血』 感想

映画じゃけえ、何をしてもええんじゃ 映画『孤狼の血』を見てきました。公式サイト↓ www.korou.jp 私は過去の『仁義なき戦い』などの一連のヤクザ映画を全く見たことないのでオマージュやリスペクトは全然分からないのですが、オープニングの「荒波に東映」…

岡村靖幸2018スプリングツアー「マキャベリン」@新潟 に行ってきました!感想(その2)

前回のあらすじ↓ ese.hatenablog.com 今回のツアーのMCは白石さんオンリーではなく、バンドメンバー持ち回りで行っているそうで、この日はベース横倉さんが担当。よこりーん。 「前回の新潟ツアーのときは、オフに佐渡島へ岡村さんと行ってきました」とのこ…

岡村靖幸2018スプリングツアー「マキャベリン」@新潟 に行ってきました!感想(その1)

泣くセトリ(ネタバレあり) 岡村靖幸のライブ、いやDATEに行ってきました。会場は新潟りゅーとぴあ。 新潟駅から歩いて行きました。久しぶりに新幹線で新潟に行ったら駅構内がだいぶ変わっていてびっくりした。新潟のくせに。 この会場の近くには白山神社が…

『人間交差点フェス2018』に行ってきました!感想(その3)

そして伝説へ 前回までのあらすじ↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 雨はもう二度と止むことはないレベルで降ってきました。そもそも夜にたくさん降るという予報だったわけで、つーことはこれからさらに強くなるのか! 17時、PUNPEE。 彼はいつでも飄…

『人間交差点フェス2018』に行ってきました!感想(その2)

試練の時 『人間交差点フェス2018』に行ってきました。前回までのあらすじ↓ ese.hatenablog.com お次はDJ IZOH + DJ KENTAROですが、ご飯タイムに。 JINさんプロデュース「汁ヲ抜クベキ汁なし担々麺」です。旨い。もっと辛くてもいいけど。麺がうどんなのが…

『人間交差点フェス2018』に行ってきました!感想(その1)

一縷の望み、精神論、希望的観測。このときはまだ。 今年で4回目になる『人間交差点フェス』に行ってきました。私は第1回目から皆勤です! www.nkfes.com 晴れ過ぎて暑かったり曇りで涼しいとかいろいろありましたが、今年は雨です。数日前までは何とかこの…

鶴を何とか売り出したい

尖ってないと刺さらない 鶴というバンドがいます。ご存じでしょうか。『夏の魔物』がちょっとヒットしたり『その一歩』が「キングオブコント」のテーマ曲?に使われたりしました。 www.youtube.com www.youtube.com といっても、伝わらないですよね。だって…

最近聴いた曲ひとこと感想(2018年5月)

最近聴いた曲を語りたいがブログ1本分になるほど語りたいことがあるわけでもないので、適当に語って適当な文字数になるまで書くエントリ。新譜旧譜問わず。 NakamuraEmi NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST【CD】アーティスト: NakamuraEmi出版社/メーカー: 日本コロ…

スティーヴン・ウィット『誰が音楽をタダにした?』 感想

諸行無常の響きあり 『誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち』を読みました。 私は違法海賊サイトは使わないしそもそもネット経由で音楽を入手しない古い人間なのですが、現在の音楽産業がCDではなくネット経由(ダウンロードにしろストリーミ…

「音楽ストリーミング」、私はまだ使っていない。だって

どうなったら使うのかな 今、世界は「音楽を聴く手段=ストリーミング」が一般的です。詳しい数字などはこちらの記事を読んでください。 gendai.ismedia.jp 日本とドイツだけがCDからストリーミングへの転換が遅れており、音楽業界の復活に足を引っ張ってい…

福井の旅2018、春

晴れは最高の調味料(喩えが下手だ) レキシのライブがてら、福井観光をしてきました。ひたすら写真を貼って備忘録代わりにするエントリです。 朝5時出発。今回は車移動です。もうこの季節は5時でも明るい。 ひたすら車を走らせて、途中随時休憩もして、上越…

レキシ『レキシのライブに遊びに来ねの~~』に行ってきました! 感想

お館様のなせる業 レキシのデビュー10周年記念の地元凱旋ライブに行ってきました。 会場は西山公園。あら、きれいねー。 時間に余裕を持って到着したつもりでしたが、グッズの列はあまりに長すぎ即諦めました。毎回書くけど、販売場所のスペースと人員を5倍…