やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

USJは雨だった

もっと金で解決したい


数年ぶりにUSJに行ってきました。過去記事↓
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com

今回はUSJオフィシャルホテルに泊まったので、一般客より15分早く入場できるアーリーチェックインの権利をゲット。USJの沙汰は金次第。
ホテルで渡される緑色のチケットにQRコードが付いており、それを読み込むと翌日の開園時間が分かるのです。私が行った日は7:30でした。はえーな!公式サイトだと9:00オープンとなっていたので、8時前に行けばいいかなと思っていた私は甘い。危なかったぜ。


というわけで、翌日は早起きして7時前くらいに着きました。

2列目くらいをゲット。アーリーチェックイン組はいちばん端の入場口で、一般客はそれ以外。公式サイトでは9時開園となっているのに7時の時点で既に結構いる。

慣れている人たちは7:30に開くことを知っているのかな?
待っている間に雨が降り出しました。うーむ、天気予報どおり。


開園!まずはドラえもんへ向かう。走っちゃダメよ。

2番目くらいの好位置につけましたが、始まらない。そうか、入場時間は15分早いけどアトラクションは一般の開園からなのか。それでも並ばずエクスプレスパス(ディズニーでのスタンバイパス)も使わずに乗れるのでありがたい。

ドラえもんは、VRゴーグルを着けて乗り物と映像が動く。ドラえもんなのに結構激しい!そうか、ここ普段は「スペース・ファンタジー・ザ・ライド(ディズニーでの「スペース・マウンテン」みたいなやつ)」というアトラクションなんだもんな。そりゃ激しいわ。
私は楽しかったですが、奥さんは既にダメージを受けている模様。


続いてはスパイダーマン

ここもまだエクスプレスパスなしで入れた!
数年ぶりに乗るスパイダーマンはやはり楽しい。私自身、この数年でようやくスパイダーマンの映画を見たので「知っているキャラがいる!」という子供みたいな感動を覚えました。でも、何言っているのか聞き取りにくかったです。乗り物の楽しさにはあまり関係ないけど。
ここでも奥さんはダメージを受けていた。


まだまだ行くぞー。

ミニオンです。既に雨は本降り。傘必須のコンディション。
エクスプレスパスを使おうと思ったのですが、係員に言ってもよく分からず、一般の方に並んでしまいました。

さすがに混んできた。でも、途中のモニターの映像は楽しい。私、ミニオンひとつも見たことないけど。
今回もVRゴーグル着けて乗り物乗ってぐるぐる動く。同じようなアトラクション多いな。私はこういうの好きだからいいけど。
そして奥さんはダメージを受けている。


少し休もう。

まだ昼食には早いので、スープのみ。寒いのでビールも我慢。


さあ、本日のメインイベントその1、ハリーポッターの時間が来ました。
ここはもちろんエクスプレスパスが必要なのですが、それですら時間指定があるのです。どんだけ人気なんだ。




雨だと写真、映えないね。

普通に並ぶと200分待ち!3時間以上ですよ。本当に並ぶ人いるのかな。
ハリポタエリアは人が多い上に通路が狭いので大混雑。さらに皆さん傘さしているからなおのこと。うえーん、景色見えないよー写真撮れないよー。
とにかく心を無にして中へ入る。まずはロッカーに荷物を入れろと。激混み!これから入る人と終わって出る人がごっちゃになるので余計混む!心身ともに弱っているから人混みは苦しい。



とはいえ、中に入っちゃえば楽しい!!
アトラクションは、文句なく最高でした。ディズニーランドのソアリンと並ぶ出来。
そして奥さんは相当弱ってきた。


お昼ご飯にしよう。

やっとビールを飲みたい体になってきた。奥さんは弱っているのでスープと私のメニューをシェアするのみ。
しかし、ゆっくりはしていられない。次なる時間指定があるのです。


本日のメインイベントその2、ニンテンドーワールドです!


雨だと映えない。





私はゲーム全然しないマンなので、マリオカートもほとんどやったことありません。で、カートを運転しながら弾を撃ったりするわけですが、レールは決まっているのでコースアウトになることもなく、弾を撃ってもストーリーが変化するわけではないので、楽しみ方がよく分かりませんでした。撃つのに一生懸命で映像や美術を堪能するのを忘れた。


出てももちろん雨。

疲れたので休憩。ちょっとお茶しよう。

キノピオカフェへ。ここ、建物の外にちょっと並んでいたので私たちも並んでみたのですが、中に入ってもそこは待つための部屋で、その次もまた待つための部屋で、進んでも進んでもカフェにたどり着けない!結局、席に座れるまで1時間くらい並んでいた気がする。並んでいる間に疲れ果てた。
そのため、出てきたメニューを撮るの忘れた。


お次はウォーターワールドへ。
開演時間ギリギリに入ったので空いているところにとりあえず座ったら、柱が邪魔だった。

しまった。
それでも物語はすぐに始まる。毎回毎回、このレベルの爆発とアクションをこなす演者・スタッフの皆さんはすごい。

高いところから落ちるし逆さ吊りで縛られるしジェットスキーでぐるぐる回るし。そして極めつけは飛行機の乱入!数年ぶりに見たけど相変わらず過剰だった。素晴らしい。


お次はSING。


映画のキャラクターがステージで歌うのですが、着ぐるみだから実際歌っているのかアテレコなのか分からない。また、ムーンは内村さんでしたがそれ以外は別の人が声優・歌手なので、ちょっと残念。当たり前ですがアニメ独特の演出もないし。なので、映画本編の方がよかったなー。
途中、ゾウのミーナが緊張のためステージに出られない、だからみんなで応援して!という場面があり、みんなで「ミーナ!ミーナ!」と声を出しました。まさかコロナ以降の声出し解禁ライブがここになるとは。



この辺で、ようやく雨がやみました。降ってないだけでこんなに気分が晴れやかになるものか!傘ささないだけでこんなに視界は広がるものか!天気って大事。


ミニオンゾーンに行ったら、ミニオンがいた!


小さい!かわいい!中の人(中の人などいない)はどうなっているの?子供が入っているの?不思議。中の人などいないけど。


ジュラシックパーク・ザ・ライドへ。

これはディズニーのスプラッシュ・マウンテンです。徐々に荒れていくパーク内、そしてラストにティラノサウルスどーん!→急降下水ばしゃーん!!ベタがいちばん。
そして、こんなに濡れたっけ?今日は雨だから防寒着着ていてセーフだったけど、晴れの日だったらびっちょびちょですよ。前の男子は髪の毛ずぶ濡れになっていたし。


ついでにお隣のフライング・ダイナソーにも乗っちゃおう。

既に夕方で、私が着いたタイミングでもう入場打ち切りでした。私はエクスプレスパス&シングルライダーだったので入れた。ラッキー。
これは、イスに座り安全バーを下げるとイスが90度傾き下を向く姿勢になり、このまま動き出します。怖い!足も着かないよ!スタート直前、下を向く姿勢のまま「このまま恐怖でゲロ吐いたらどうしよう」などと考えながらスタート。
徐々に上っていき、緊張感は高まり、いざ落下!あれ、意外と平気だ。私が苦手なのは下に落ちるときの内臓が浮く感じなんだな。この姿勢だと頭から下がるのでその恐怖はない。途中横にぐるぐる回るのも平気。ただ、後ろ向き(背面)で頭から下がるとき、頭に血が上って血管切れそうになります。そこがいちばん怖かった。乗り物の恐怖より血管の恐怖。
それでも、思ったより平気な自分にびっくり。


そんなことをしていたら、モンスターライブ・ロックンロールショーの時間が迫ってきた!早足&少し駆け足で会場へ。しかし、既に入場打ち切り。ああ、残念。


奥さんのエクスプレスパスが余っていたので、もうひとつのジェットコースター、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ。

こちらも一般の人は入場打ち切り。エクスプレスパス&シングルライダーのおかげで入ることができました。
こっちは上がる(体が浮く)→下がる(内臓が浮く)の繰り返しが多く、そこが「怖いポイント」なわけですが、さっきのフライング・ダイナソーで自信をつけた私はこれも楽しむことができました!人間、思い込みと自信が大事。


以上で乗り物終了。あとはお土産買っておしまい。

昼間撮るのを忘れた!


とりあえず、乗りたいアトラクションはすべて乗れたのでヨシとしよう。アーリーチェックインとエクスプレスパスのおかげ。世の中銭や。
でも、レストランの待ち時間が長すぎて、そこでだいぶロスしました。この日は天気が悪くて外で食べることが難しいという要因もあったのでしょうが、ディズニーだとこんなに待たないのになーと比較しちゃう。
レストランの数が少ないのかな?運営の問題?
USJは金で解決できることが多いので、レストラン用のエクスプレスパスを作るなどしてくれたらうれしいなー。
あと、私が行った日はジョーズターミネーターバックドラフトなどがお休みでした。これらは老舗のアトラクションですが、ターミネーターバックドラフトはただ乗り物に乗ってぐるぐる動くのではなく、違うエンタメ体験ができます。なので、多様な楽しみ方として、復活させてもらいたいなー。


次回は
●晴れを祈る
●体力をつける
●酔い止め薬の用意
だな。
USJ、楽しかったです!また数年後!