やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

大阪~東京の旅2023、初春

先っちょ見たい


大阪でUSJ、東京で劇団四季に行ってきました。その記録。
冬に関東へ行く際、困るのが靴問題。こちとら雪国ですので、長靴必須なわけです。でも関東に行けば誰も長靴なんて履いていません。なので、スニーカーで濡れませんよーに、滑りませんよーに、当日降りませんよーにと念じて行くわけです。

出発当日。運良くこっちも晴れた!スニーカーで行けるぞ。


まずは東京へ、そして大阪へ。



富士山、5回に1度くらいしか先っちょを見せてくれない。

大阪到着。ここからお目当ての昼食のお店に行きたいのですが、分からない。北口だったはずと思い歩いても、イメージした風景にならない。
ギブアップして観光案内所に訊くと、「目的地は大阪駅で、ここは新大阪駅です」という返答。うわー、旅初心者丸出しの凡ミスをしてしまった。これで1時間近くロス。


何とか昼食へ。


お好み焼きです。大阪だから。
混んでいたので並んで待つ。店内を見るとみんな来たばかりだからか、どの鉄板にもお好み焼きなし。しばらくするとお好み焼きが次々に運ばれてきて、皆さん食事スタート。ということは、皆さん一斉にお会計。
ようやく席に座れた。同じように一斉にお会計済ませた人たちの次に座っていくお客さんたち。注文して、作り始める。いやー、待っている間に注文聞いてタネは作っておいてよ。今からタネ作りかー。
座ってからだいぶ待ってようやく運ばれてくるお好み焼き。そして周りのテーブルにもほぼ同時に出来上がり。
効率悪くない?
美味しかったのですが、もう少し運営何とかなったよーな。


予定は立て込んでいる。新大阪駅お好み焼き屋で既にだいぶロスしている。
お次は空中庭園です。

ここもめっちゃ並んでいる!田舎者の私は並ぶことに慣れておらず、旅の予定にもそういう時間をバッファとして組み込んでいませんでした。甘かった。
それにしても、何でこんなに混んでいるんだろと思ったら、


エレベーターが改修工事で、2機のうち1機しか動いていませんでした。輸送能力半減。そりゃ混むわ!


ようやく乗り込む。


晴れていてよかった。高いところは楽しい。バカと煙は…。


さて、東京に向かう新幹線内でコンタクトレンズを忘れたことに気がついてしまいまして、さすがに3泊4日を1day1枚で乗り切るのは無理なので、こちらで購入することにしました。すぐ買えるもんだと思い大阪で店に飛び込んだら、すげー面倒くさい手続きが必要で、すげー時間ロスしてしまいました。
ese.hatenablog.com
これ、いまだに納得していないのですが、何で必要なの?


当初は空中庭園の後に海遊館(水族館)に行こうと思っていたのですが、午前中からのロスが重なり、諦めました。くそう、チケット買っていたのに。経路調べたり忘れ物しなければ行けたのに。私のバカ。


というわけで、ホテルにチェックインしよう。



リーベルホテルです。部屋はUSJ側ではありませんでしたが、こっちの眺めもいいぜ。


部屋でちょっとゆっくりして、と思っていたら、夕食の目的地まで結構かかることが判明。まったりもそこそこに出発。


別のホテルの夜景の見えるレストラン。やっぱり高いところが好き。ここから徐々に暗くなっていくのを見るのもいいよね。











ビール、焼酎、日本酒(獺祭の3種飲み比べ!)、そしてビールで締めるというバッチリな組み立てでした。料理も美味しいし夜景も素晴らしい。大満足。


宿に戻る。

で、朝。

曇りじゃーん。天気予報通り。
この後、天気予報通りに雨が降り、寒い一日になりました。
ese.hatenablog.com
でも、楽しかった。


夜はUSJ隣のシティウォークへ。




韓国料理屋でブテチケなるものを初めて食べました。美味しかったけど、ハム4種がクドかったな。


翌日。

晴れてる…!なぜ昨日だけ…。
周辺を散歩。

Zepp Osaka Bayside。こんなところにライブハウスがあるとは。

やっぱり晴れてる…。なぜ昨日だけ…。


チェックアウトして、再び新大阪駅へ。


うどんとネギ焼き。しかし、朝のモーニングビュッフェで食べ過ぎたため、食えない…!うどんだけにしとけばよかった。


東京へ向かう。

またしても富士山チャレンジ失敗。


本日のホテルは三井ガーデンホテル汐留イタリア街。なぜイタリア?

お水が置いてあるホテルは結構ありますが、ここは缶でした!なぜ?


本日の目的は劇団四季

ese.hatenablog.com
楽しかった!


夜は中華で。





普段食事の写真撮らないので、少し食べてから慌てて撮るとこのように美しくない写真になります。


ほろ酔いでホテルへ帰る。夜風が気持ちいいぜ、と思いたかったのに、この日の東京は風が強くてめちゃ寒かったです。雪国の地元より寒い。寒さは気温ではなく、風。

日テレのジブリ時計は、夜見るとレッチリっぽい。

JRAの立派な建物。皆さんのハズレ馬券でパルテノン神殿が建立されます。


最終日。帰るだけ。


今日も晴れてる!なぜUSJと富士山だけ晴れないのか。
こんなにいい天気だと地元に帰ると雪国だなんて信じられないよねー。
でも着いたら雪国だった。これが現実。


というわけで、大阪~東京の旅終了。天気はどうにもならないけど、予定はパンパンに詰めすぎないことが肝心ですな。あと、忘れ物しないこと。
この旅はもう1ヶ月近く前なのですが、日々忙しすぎて書く時間がなく、今日になってしまいました。そして新年度からはさらに忙しくなることが決まっているので、ブログどころか旅行にも行けないかも。行くけど。映画にも行けないかも。行くけど。ブログの更新頻度は減るかも。減るだろうな。