やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東北を旅してきました 「1日目」

東北を旅してきました。
もともとは地球三兄弟のライブを見に仙台へ行くだけだったのですが、一緒に行く人が「じゃあ、東北ぐるっと巡ろう」と提案してくれたので、ぐるっと巡ってきました。
ですので、今後しばらくはこのブログは旅ブログになります。他人からしてみたら全く面白くないと思うのですが、これを残しておかないと1ヶ月後には全て忘れてしまうので、写真の保存がてら書いていきます。普段以上に自身の備忘録として。

1月24日(木)、旅のスタート。
今回は長期間東北を旅するということで、電車ではなく車での移動。私の車は夏中冬タイヤのまま走ったのでスタッドレスの溝に不安があり、親の車を借りて出発。普段乗らない車は慣れなくて疲れますね。

昼に連れと宇都宮で合流。
宇都宮ということで餃子を食べました。小さめの餃子がたくさんあり、それぞれ味が違う。うむ、美味い。
あ、今後食事の話も出てきますが、私は味音痴なので全て「美味い」ですのでよろしく。

さすが餃子の街、駅前に「餃子像」がありました。

さて、出発。ひたすら高速を走ります。
栃木、福島、ときて16時くらいに宮城県突入。道の脇に雪は残っていますが、走りには支障ない程度。
ホテルへは17時チェックイン。予定よりも早く着いた。
初日のホテル。

夕食まで時間があるので、少し街を散策。
近くに勾当台公園があったのでそこへ向かいました。ここは「ゴールデンスランバー」「ポテチ」など、伊坂幸太郎×中村監督作品でお馴染みの場所です。
着いてみると、映画で映っていたステージは結構小さいのですね。周辺は雪があって全体の状況はよく分からない状態でした。
ステージや観覧席はホームレスの人たちの場所になっていました。こんな寒いところで寝ているのか…。
うう、ピントぼけてた…。
詳しい情報はこちらで。↓
ポテチ 伊坂幸太郎 ロケ地紹介

夕食は、仙台だもの、牛タンを食べましょう。
どこへ行けばいいか分からなかったので、ガイドブックに載っていたお店へ。おのぼりさんだからこれでいいのだ。
結構小さい店内で、私たちはカウンターへ案内され、目の前では宮崎駿似のご主人が黙々と牛タンを焼いておりました。
注文をし、待っているとご主人が無言で皿を置く。え、これもうもらっていいの?と目をやるとまた無言で頷く。何か言ってよ、無愛想じゃん。
味は、さすがに美味い。激安焼肉屋で食べるハムのような薄々牛タンとは全く違う食べ物でした。

店を出ると雪が降っていました。しまった、傘は荷物の中だ。しかし、仙台は街中にアーケードがたくさんあり、濡れずに歩けるのです。素晴らしい。道も広いし、街づくりが考えられていますね。
夜の街をだらだらと歩き(夜のお店には行かず)、ホテルへ戻り就寝。
初日で400キロ走りました。