やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東京2015、冬。歴史と文化の旅。

ライブなどで東京に行く際、ライブだけだともったいないので何かイベントを探して見に行くようにしています。普段はそれで「楽しかった」でおしまいなんですが、そうするとすぐに忘れてしまう。鳥頭だから。というわけで、既に忘れかけているけど写真を残したいのでだらだらと旅の記録を書きます。


どこか行くところがないときは上野に行っておけば間違いない。美術館も博物館も動物園も何でもある。
f:id:ese19731107:20151216115748j:plain
上野駅ナカの寿司屋。寿司屋なのにビール飲んですみません。ネタもシャリも細い。でも旨い。寿司は間違いない。
f:id:ese19731107:20151216121741j:plain
f:id:ese19731107:20151216122244j:plain
f:id:ese19731107:20151216134125j:plain
東京はまだ秋なのか?もう春なのか?暖かい!
f:id:ese19731107:20151216122849j:plain
f:id:ese19731107:20151216123025j:plain
お目当てはこちら。「始皇帝と大兵馬俑展」です。公式サイト↓
heibayou.jp
f:id:ese19731107:20151216123220j:plain
f:id:ese19731107:20151216133309j:plain
内部は撮影禁止なのですが、これだけ撮影OKだったのでパチリ。レプリカですが。
兵馬俑って、等身大の像が8,000点もあるんだぜ。全部服装や表情や持ち物違うんだぜ。それが8,000点だぜ。今から2,000年以上前だぜ。どうなってるんだ、始皇帝


お隣の東京国立博物館本館にも行こう。
f:id:ese19731107:20151216135518j:plain
縄文土器♡弥生土器は見当たらなかった。形はこの火焔土器がカッコいいよね。どっちも土器。

狩りから稲作へ / レキシ (歌詞あり)
ここは特定の展示物以外は撮影可。なのでたくさん撮っちゃう。
f:id:ese19731107:20151216135638j:plain
f:id:ese19731107:20151216135642j:plain
何のためにこんなものを作ったのだろう。
f:id:ese19731107:20151216135733j:plain
f:id:ese19731107:20151216135712j:plain
f:id:ese19731107:20151216135840j:plain
f:id:ese19731107:20151216135831j:plain
体を極端に薄くだと…?
f:id:ese19731107:20151216135851j:plain
薄い!
f:id:ese19731107:20151216140208j:plain
f:id:ese19731107:20151216140216j:plain
美しい。
f:id:ese19731107:20151216140349j:plain
ちょっと前傾姿勢なのね。
f:id:ese19731107:20151216140417j:plain
f:id:ese19731107:20151216141755j:plain
f:id:ese19731107:20151216141844j:plain
デカいものはそれだけで「すごーい」と思ってしまう単純な私。
f:id:ese19731107:20151216143130j:plain
f:id:ese19731107:20151216143122j:plain
トーハク君、本名東博(あずまひろし)。そうなのか。
f:id:ese19731107:20151216143111j:plain
ユリノキちゃん、本名ノキユリ。何これ、ギロッポン的な感じ?


f:id:ese19731107:20151216220803j:plain
飲んだ後ホテルに戻るときに見つけたビジネスホテル。
f:id:ese19731107:20151216220743j:plain
これって佐野元春ありきでのこのホテル名なのかな?


f:id:ese19731107:20151217100942j:plain
翌日は六本木ヒルズの「黄金のファラオと大ピラミッド展」。公式サイト↓
www.tbs.co.jp
ピラミッド大好き。恐竜と同じくらい好き。なのでこういう展示会があるとすぐに足を運んじゃう。
面白かった。ピラミッドの建設の方法とかいろいろな像とか。
説明を読んでも「ほんとかなー」と思うことも多々あるのですが、自分の解釈も交えながら考えるのが楽しい。ピラミッドに限らずですが、いろいろな出土品に全て意味を与える必要ないと思うのです。適当に作ったもの、失敗して意図していたものとは別の形になったもの、お遊びやギャグとしてつくったものだってあるはずなんだから。
内部は撮影不可だったので写真全然ありません。
f:id:ese19731107:20151217115300j:plain


日比谷へ移動。
f:id:ese19731107:20151217122614j:plain
f:id:ese19731107:20151217135711j:plain
東京クリスマスマーケットです。公式サイト↓
tokyochristmas.net
クリスマスの雰囲気ですが、まあよくあるビールフェスタ的なやつです。
f:id:ese19731107:20151217123115j:plain
f:id:ese19731107:20151217123136j:plain
f:id:ese19731107:20151217123132j:plain
f:id:ese19731107:20151217130826j:plain
屋内の休憩所ではステージがあり、クリスマスソングなどの演奏をしていました。外国人の無理やり盛り上げちゃうパワーはすごいな。
f:id:ese19731107:20151217134038j:plain
寒いけど結局ビール飲んじゃうよね。
f:id:ese19731107:20151217125044j:plain
1杯だと足りないからまた注文しちゃうよね。


f:id:ese19731107:20151216155742j:plain
f:id:ese19731107:20151216155746j:plain
駅のポスター。最近このサンドウィッチマンのポスターがBLっぽいとTwitterでネタになっていたのを見ましたが、確かにこれくらいのおじさん同士が仲良くしているとそう見えるのかな。私もそう見えるのか。肝に銘じておく。


入門秦の始皇帝と兵馬俑 (洋泉社MOOK)

入門秦の始皇帝と兵馬俑 (洋泉社MOOK)