コムアイさんは美人だけどスタイルがよくないのでエロくならなくていいね。褒めてますよ。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月16日
現在のマスコミやネットによる総叩きがなくても、大きな失敗をすると取り戻すのは大変。リスクマネジメントが重要なのはもちろんですが、それでも失敗してしまう場合はある。それでも、才能と努力で復活できる場合もある。私は数度にわたる大きな失敗とそこから復活した人を知っている。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月16日
Twitterをやっていると、同じ趣味の人で固まるからそれが世間だと勘違いしてしまう。インターネットは全世界に発信できるツールだけど、受け取る側は選択して情報を得ているのだから、「ネット万能」なんてことはない。興味のない人にまで情報を届けるというのはいつの世も大変。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
最近私生活もいいことないし仕事は全然ついていけてないしでリアル生活が不調なので、Twitterも文句や批判が多くなりがち。いけないいけない。もっと明るくくだらない話をしたい。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
↑という愚痴ツイートの後は↓でバランスを取る。
セックスが不足している。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
反安倍首相・反自民党の人はなぜ「アベ政治」「アベ政権」など安倍さんの名前をカタカナで書くの?
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
↑同じく安保法制を「戦争法」と表記すると「そんな法律ねえよ」と思って一気に冷める。
私生活が充実してないから愚痴っぽくなるんだよなー。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
おっぱいが不足している。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
↑愚痴とおっぱいのバランス。
歌謡曲や90年代J-POPがウケているのはメロディの力が大きい。現代はHIPHOPを経由した音楽がほとんどなので、リズムは早くて譜割りは細かい。メロディよりリズムが優位になっている。なのでこの時代の曲が再評価されているのでは。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
↑現代がリズム優勢になっているのはこのツイートのようにHIPHOPの影響もあるけど、フェスやライブで盛り上がりやすいようにリズムが強化されているのでは、という考えもあります。メロディの復権を願う。
カラオケで、リズムの強い曲は「シューティングゲーム(音ゲーでもいい)で高得点を出す」気持ちよさで、メロディの強い曲は「気持ちいいマスターベーション」というイメージ。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月17日
今日の披露宴で新郎が親に感謝の手紙を読む場面で「いつも大きな愛に包まれて」とか「やさしさをありがとう」とか言っていてJ--POP感がすごいな、と思いながら聞いていた。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月18日
哀願するケンシロウ「お前はもう死んでくれ」
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月19日
GEOでも10枚1000円やってるのか。GEOってTSUTAYAを徹底的にパクっているのね。ある意味清々しい。 pic.twitter.com/VLCeYb5gHB
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月19日
↑フォントや色までTSUTAYAそっくり。恥ずかしくないのかな。
関ジャニ∞の皆さんは毎回収録のたびに曲を覚えて弾く。大変だなー。譜面台もないようだけど、全部覚えてるの?忙しいのに?すごいなー。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月19日
↑楽器の演奏もそうですが、踊りもそう。練習もリハも時間ないのにすぐできちゃうジャニーズの人たちはやっぱりすごい。
Twitterに投稿されたマンガやイラストは、パソコンだと画像を開いても小さくて読みにくいことが多い。スマホのように拡大することはできないのかな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月20日
↑これ、本当にどうにかならないかと思っています。
RHYMESTER「ザ・グレート・アマチュアリズム」の宇多丸さんのヴァース「例のゲートの通行料」の部分はCCCDと高速道路のETCの二つの説があるけど、真相はどちら?本人が解説したことある?誰か教えて。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月20日
↑これ、誰からも答えをもらっていないのですが、誰か教えてください。
ZIPでフリースタイルラップ特集。素人だからレベルは高くないけど不良性を押すことなく皆さん楽しそうなのでよかった。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月20日
↑「不良が親に感謝しながらチェケラッチョ」という古いイメージからは脱却しつつある。あとは音源でのヒットを待つだけ。誰かいないか。
昔はミュージシャンなんて社会不適合者がなるようなイメージがあったけど、今は物販対応やSNSでのやり取りなど、コミュ障ではやっていけない職業になってしまった。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月21日
今日は夏至なのね。明日以降どんどん日が短くなるなんてさみしい!そして明日以降日が短くなるのにどんどん暑くなるなんておかしい!
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月21日
MUSICAチャンスザラッパーの宇野さんの原稿。「ドレイク、カニエ、ビヨンセ、レディヘ、宇多田、ローゼス、オザケンの新曲の発表タイミングで『盤』が存在した作品は一つもない。もはや良いとか悪いとかではなく、時代の大波は完全に通り過ぎた」うわー、そうだな。時代はもう「変わった」のか。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月21日
「水曜日のダウンタウン」小道具盗まれた芸人の営業地獄説。これはやってはいけない。芸人の芸の部分を邪魔するのはいけない。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月21日
前回のサザンのツアーで、過去のメンバーの写真をスクリーンに映していたんだけど、大森さんをいちいちカットしてあってがっかりした。そんな無理くりなフォトショやトリミングしなくても。過去に大森さんが在籍していたのは事実なので歴史から抹消するようなことはしないでほしい。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月23日
「音楽に政治を持ち込むなよ」とは思わないけど、「音楽に宗教を持ち込むなよ」とは思う。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月23日
↑これに対して「宗教は音楽を持ち込む」というツイートをいただいた。なるほど!その通りだな!
実際ライブ会場の熱狂は宗教と呼んでも間違いではないもんな。でも、そのミュージシャンを信奉するのは問題ないけど、その場で違う宗教を押し付けられるのはやはり嫌だ。それが「音楽に宗教を持ち込むな」という私の気持ちだし「宗教は音楽を持ち込む」という宗教側のやり方なんだろうな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月23日
「期日前投票」「投票日」ではなく、「投票期間」「最終投票日」という名前に変えることを提案します。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月23日
↑投票日に投票するのと期日前に投票するのは何も違わないのに、なぜ「投票日とそれ以外の日」という分け方をするのかな。
こわいこわいこわい。→安倍会長の創生「日本」で長勢甚遠元法務大臣「国民主権、基本的人権、平和主義、この三つをなくさないと」 - NAVER まとめ https://t.co/8sf4mdocaN
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月23日
自分が包茎でないからそう思うだけで、包茎の人は「俺も子供の頃からむきむき体操やってもらえていたら…」と思うのかな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月24日
↑お母さんが子供のおちんちんをむきむきする体操があるらしい。必要ない!必要ない!
パンサー尾形とノブコブ吉村は面白いことを言ったのを一度も見たことがないのですが、私の見てないところで面白いことを言っているのかな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月25日
これらの発言について何で誰も(マスコミも野党も)何も言わないのか不思議。→安倍会長の創生「日本」で長勢甚遠元法務大臣「国民主権、基本的人権、平和主義、この三つをなくさないと」 - NAVER まとめ https://t.co/8sf4mdocaN
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月25日
@ese19731107 政策云々ではなく、もっと本質的な部分でとても怖い状況なのでは?与党・政府の中央にいる人たちが国民主権・基本的人権・平和主義に反対しているのにマスコミにも取り上げられない。誰も糾弾・追及どころか質問すらしない。こんなマンガみたいな状況って、現実?
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月25日
↑本当にまったく新聞・テレビでは報道されない。なんで?こんな大問題をなぜスルーなの?怖い怖い怖い。
アメトーーク「日本語ポンコツ芸人」見た。もうこういう「できない人を笑う」という笑いは受け付けにくいなあー。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月26日
↑こういうことを思っているのは私だけではないはず。時代は変わりつつある。
ベボベこいちゃんとかオードリー若林とか宇多丸さんとか、今はモテるし尊敬もされているのにまだ屈折しているのを見ると「中二の魂百まで」と思わずにいられない。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月26日
自分にいきなり超能力が芽生えたり実は自分は大富豪の息子だった、ということはさすがにもう「ありえないこと」と理解しているのに、かわいい子が自分に一目惚れするということは「ありえなくない」と思ってしまう思考回路何とかしたい。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月27日
水曜日のダウンタウン「ゴミで津軽海峡渡れる説」。これ、一昔前の日テレだったら何週にもわたって盛り上げる感動VTRだわ。それを単なるワンコーナーで終わらせる地獄の軍団、肝が太い。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月27日
オヤジの言う「昔はよかった」は、「昔は(セクハラもパワハラもコンプライアンスも公衆道徳もなく男尊女卑の社会だったから好き勝手にふるまうことができて)良かった」ということだよな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
フォローされて通知が来るときと来ないときがあるのはなぜ?そして通知がなくてフォローされるときはたいてい変なアカウントなんだけど、なぜ?
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
MVはもちろんCMもニュース番組も見ずに我慢してきた「ヨシ子さん」をついに聴いた!そしてMステとSONGSも見た。2曲目以降の桑田節のマンネリ感をひっくり返すための「ヨシ子さん」の破壊力はすさまじい。やはり桑田さんは歌詞の意味より音を重視した方が気持ちいい曲になるな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
「いい曲」って何だろう。メロディがキャッチーですぐ覚えられること?AメロBメロサビがはっきりしていること?そんな既成概念を崩す桑田佳祐「ヨシ子さん」とくるり「Liberty&Gravity」。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
「大河の一滴」は桑田節だけど、歌謡曲メロディに四つ打ちというアレンジが新しい。サビは「夢に消えたジュリア」みたいだけど、やはり盛り上がる。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
「愛のプレリュード」はまんま桑田節!手癖で作ったのか。ギターのカッティングも斉藤さんだなー。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
「百万本の赤い薔薇」も桑田節だけど、メロディ気持ちいいなあ。スルスルと「気持ちのいい道」を進んでいくメロディ。キャッチーだからすんなり作ったような気がするけど、とても細部までこだわって作られている。メロディ本体もそうだけど、Aiaiaiのあたりとかブリッジの大サビの部分とか。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
今回MステとSONGSを見たのですが、どちらもパーカッション(シンセドラム)とキーボードとギターという編成。ドラムは?ベースは?もちろんあえてなんだろうけど、意図を知りたい。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
「ヨシ子さん」はもちろんすごい曲(いい曲だし大好きだけど、名曲とは言いづらい)だしその他の3曲を成立させるためにも必要な曲だけど、これはサザンの曲だよなー。「波乗りジョニー」から「ヨシ子さん」まで来て、いよいよサザンとソロの垣根がなくなった。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
さっき見たテレビで「アイドルが歌手のコーラスやってそれが下手」というのをやっていたけど、全然笑えない。歌手辞めろよ。メインの歌手にも失礼だ。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月28日
できちゃった婚は「できたら結婚すればいいや」と双方が思っての結果なのか、どちらかが「結婚のための切り札」として仕込んだ罠なのか、いつも気になってしまう。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月29日
「支持政党なし」と書くと「支持政党なし」という政党に票が入るので注意、というツイートやネット記事などを見かけるけど、なぜ投票所まで来てそんなことを書くのだろう。白票は意味ないので、消去法でいいので必ず誰かに投票しましょう。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月29日
「支持政党なし」と書く人や白票を投じる人って、「俺、世の中に反抗してるぜ」という中二病的な考え方なのかな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月29日
ユリイカとクイックジャパンのヒップホップ特集を少しだけ読み始めた。サイゾーはアングラでユリイカは文芸でクイックジャパンはサブカル。雑誌のカラーがちゃんとあってそれぞれ面白い。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月29日
「不倫は悪い」←分かる。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月30日
「不倫を公表」←分からない。当事者だけの問題だろ。
「不倫を叩く」←分からない。お前関係ねーだろ。
水曜日のダウンタウン「悪いマジシャン万引きGメンでも見抜けない説」。これは嫌だ。万引きはどうやっても面白にはならない。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月30日
水曜日のダウンタウン「10回クイズ初めてなら絶対引っかかる説」。子供は引っかからない。これ、なんで?すごく知りたい!
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月30日
「オトナの!」最終回岡村ちゃん。音楽があれば俺は無敵だ、音楽だったら他人にも強く出れるぜ、という感じがよかった。セッションも楽しそうだったので、また誰かと同じステージに立ってほしいな。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月30日
「オトナの!」最後のセッション。せいこうさんがすごい!ラップだからコードは関係ないとはいえ、いきなりのムチャ振りでラップできるのなんて。あの年齢、あのキャリアだったらもう評論家とか解説者とか大御所ポジションでいいのに、まだプレイヤーとして舞台に立つ現役感。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月30日
岡村ちゃんはギター弾くときにセーハの指使いしないけど、FとかBとかどうやって押さえているのかしら。
— エセ@8月17日レキシ (@ese19731107) 2016年6月30日
↑結局岡村ちゃんの話ばかりになる私。