やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

シャンプーやめました

ハゲたくない。ハゲたくないんだ!


もちろん皆さん同じことを思っているでしょうが、ハゲたくないです。
私はもうおっさんですが、ハゲてはいません。この歳でハゲていないということはもうハゲないのかもしれませんが、ハゲの恐怖から解放されることはありません。


太るとか体力の低下などは自分でメンテナンスやケアや運動すればいいですが、ハゲばかりは自分ではどうすることもできません。唯一出来ることといえばシャンプーくらいです。
なので、シャンプーには気を遣ってスカルプケアとかを使ってきました。洗うときも毛穴から汚れが落ちるように、頭皮へのマッサージが行き渡るように、心を込めて誠心誠意ケアしてきました。
しかし、調べるとシャンプーは付け過ぎるな、原液を直接頭皮に付けるな、手で泡立てて薄めてから使え、すすぎはしっかりしろ、洗いすぎは厳禁など、「シャンプーis悪」みたいな情報ばかり出てくるのです。


そこで「湯シャン」です。シャンプー液は使わず、お湯だけで頭皮を洗うというもの。
私は「体は天邪鬼説」を唱えているので、湯シャンは賛成派です。洗いすぎるから体はより脂を出す。汚れを取り過ぎるから乾燥し、それに対抗するためにより脂を出す。いたちごっこで負のスパイラルです。
確かにこれはいいなーと思ったのですが、私は毎日整髪料を使っているので、整髪料を落とすためにシャンプーなしというわけにはいきません。結局何も変わらずシャンプーを使う生活を続けていました。


しかし今年度から部署の異動により、毎日作業着を着てヘルメットを被り現場に出動する生活になりました。ヘルメットを被るので、朝セットしても意味がない。逆に整髪料のせいで脱いだ後の髪型がどうにもならんこともあります。
そこで、今こそ脱整髪料!脱シャンプー!の湯シャン生活にしてみようと思い、始めました。


やり方は特にありません。風呂に入る前にブラッシングをして、シャワーで頭を流すだけ。頭皮をマッサージしながらシャワーを流していますが、このやり方で合っているのかは分かりません。
整髪料を付けないと、確かに髪型は決まりません。膨らみます。アホ毛は出まくりです。それでも、ヘルメットを被るのでそんなの関係ない。脱いだ後も変わらない。


今は、週末に外出するときは整髪料を付けるので、完全にノーシャンプーではないのですが、週に5日間はお湯のみで生活しています。
心配していた臭いはほぼありません。近づいてよく嗅げば臭うかもしれませんが、日常生活では支障ありません。ただ、これは私には臭ってもらう人がいないので、私自身の感想というか印象です。実は臭っているのかもしれませんが、それでも普段生活をしていて臭いは感じないし枕も臭くありません。なので、いちばん恐れていた臭い問題はクリアといっていいのではないでしょうか。


髪の毛のセッティングも、以前のようにきっちりはできませんが、朝髪の毛を濡らしてドライヤーを使えばそこそこ何とかなります。ナチュラルな感じにしておけばいい。どうせヘルメット被るし。
そして、髪の毛は月曜日がいちばんいうことを聞きません。シャンプーしたてで髪の毛がぱさぱさしているからです。これが金曜日になると、程よくしっとりし、セッティングもしやすいし時間が経っても膨らみにくくなります。
これは頭皮から脂が出ていて、それがこの「しっとり」を生み出しているのだと思いますが、臭いはないので特に問題なし。自然のスタイリング剤です。


また、かゆみもありません。これも個人差があると思いますが、シャンプーしてないからかゆい、ということはありません。
これで、臭いとセッティングとかゆみと、心配要素はすべてクリアしました。


で、肝心のハゲに抗う効果は、正直分かりません。急に髪の毛がふさふさになるわけないし。そしてそもそも現在私はハゲていないし。
でもね、お風呂後にドライヤーしていると、抜け毛は増えたような気がします。怖い!これは、シャンプーしていたときにも抜けていた分がドライヤーを当てているときに抜けているだけだと自分に言い聞かせています。トータルでは抜け毛は減っているはずだと。真実は分からない。
それでも、無理やり脂を取り去る今までのシャンプー地獄よりは、地肌の状態はいいはず。確証はない。いいはず。


それでも、効果があったこともあります。
白髪が減りました。
私は頭のサイド部分から白髪が生えるのですが、これが減った気がします。確証はない。減った気がします。
あとは、シャンプーと整髪料の使う量は激減しました。当たり前。


というわけでまとめ。

・湯シャンにしても、臭いは出ない
・整髪料がなくても髪型は何とかなる
・かゆみはない
・ハゲ防止効果は不明
・白髪を抑える効果はあるようだ

です。土日も整髪料使わずに完全湯シャン生活になればもっと違いや効果が出るのかもしれませんが、現状を正直に伝えるとこんなもんです。目に見える効果は少ないですが、悪いことはなにもない。
女性は難しいでしょうし、仕事によっては髪型きちんとしなければならない職場もあるでしょうから全員ができるわけではないと思いますが、悪くないですよ。オススメします。


マンガで分かる肉体改造  湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

ヘアケアブラシL SEN-705 BL

ヘアケアブラシL SEN-705 BL