マンウィズが地球外生命という設定は許すけど、文章がカタカナなのは読みにくいだけなので早くやめてほしい。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月16日
ラストの「ごめんなさい」のくだりで山ちゃんが言葉に詰まる部分も、山ちゃんなりの演出なのかな?と思ってしまった。それくらい私は山ちゃんに対して信用してない。でも、芸人として優秀なのは認める。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月17日
増税対策で、
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月17日
●ポイント還元に2798億円
●社会保障費を1000億円削減
●住宅販売対策で2085億円
何のための増税なのか…。 pic.twitter.com/2IfQrcYDw5
「カセットテープ・ミュージック」カバー特集。荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」の話。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月18日
この曲のプロデューサー曰く「ディスコをそのままやっても日本人には合わない。ダサいくらいがいいんだ」と。そしてこの脈の先にあるのは「U.S.A」だと。なるほどー。 pic.twitter.com/xI6C30kOcs
「カセットテープ・ミュージック」カバー特集でのマキタスポーツによる長渕剛論。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月18日
「長渕剛さんは変わっていくというところが最大の魅力なんです。吉田拓郎に影響を受けたりブルース・スプリングスティーンに影響を受けたり角川春樹さんに影響を受けたりしても、結果的には長渕剛印になる」
大手マスコミはウソを書いても盗撮をしても怒られないしお金までもらえるし、いい商売だなあ。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月18日
私は食に興味ないので、そういうときは女子が「この店行こう」って言ってくれたらいいのにな、と思っています。別の場面では私がエスコートするから。適材適所で主導権を握ればいいと思うのですが。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月19日
でも女子は自分からは何もせず何も言わず、後から「あーだったこーだった、ああしてほしくなかった、そう言ってほしくなかった」と言う。その場で言ってくれればいいのに。もしくは自分から提案してくれればいいのに。お互い、お客じゃないんだから。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月19日
安室ちゃんの去年のアルバムが1位。今年、売れたアルバム全然なかったのか。 pic.twitter.com/FatEVIcUW9
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月19日
「自然を守ろう」「海を守ろう」は賛同されるのに「沖縄の海を守ろう」「辺野古の海を守ろう」だとなぜ批判されるのか。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月20日
ワイドショーの出演者は「5分で終わる話をなぜ30分もやるのか」「もう終わっている話をなぜ今週もまだやるのか」「そもそもこの話、どうでもよくね?」と思わないのかな。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月20日
そういえば消費増税のたびに端数処理のためと言い訳しながら100円が130円になった自販機のジュースですが、消費税10%を機に110円にしてくれるのかい? https://t.co/TV8SeFBh17
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月20日
ひょっこりはん、本家ですらスベっているのに忘年会で素人がやってもウケるわけない説。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月21日
「ミスチルをカバーするミュージシャンは少ない」という指摘、確かに少ない。曲単体では「ミスチル臭(生真面目な自己啓発感)」が強すぎるからなのかな。桜井和寿が歌わないと成立しない。→「平成」とは何だったのか? ミスチルと日本代表から見えた時代精神 https://t.co/FYoLYN3GZD #現代ビジネス
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
え、まだ「いいね」が他人のTLに出てるの?やめてよー、そこはプライベートよ。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
TVブロス、『犬も食わない』の宇野維正さんコラム。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
「Twitter終わってんな」と思いながら続けている理由。「40代男性にはネットで他に行く場所がないから」
刺さりすぎる!
あいみょんはVOGUEとTVブロスで「今年の顔」に選ばれた。この王道とサブカルの両方に愛されているのが彼女の立ち位置を盤石にしている。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
あいみょんはシンガーソングライターなので作られたアイドル像ではないのに作る曲は世間のど真ん中に届くポップスなので、マスとサブカルの両方に愛される。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
SPA!松本人志インタビュー。「次の映画を撮ることに関しても考えてはいるんですけど」だって。映画から足洗ってほしいなー。人には向き不向きがある。適材適所。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
佐野元春って若い頃に「つまらない大人にはなりたくない」と啖呵を切っておいて、実際自身が大人になったときめちゃカッコいいなんて、こんな有言実行ある??
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
他人事じゃないな…。 pic.twitter.com/6XOyisKhgR
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
M-1とTHE MANZAIの2冠を獲った人が書いたとは思えない語彙力のタイトルだな。 pic.twitter.com/CVMB3gqVMH
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月22日
私はもうおっさんですが、今の音楽がクソだとは思いません。ただ、私の感性では理解できない音楽が増えてきたのは事実。それを「今の音楽はつまらない」とは言わない。何も言わないだけ。そして、いいと思った作品は「いい!」と言う。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月23日
さすがテレビ局、いろんなWi-Fiが飛んでる。99人の壁、関ジャニ∞、LoveMusic、久保みねヒャダ…。 pic.twitter.com/EgX0Rw1qYV
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月23日
飲んで帰ったあとにもうちょっと飲みたいとき、500は多いので350にすべきですが、それだとさらに「もうちょっと飲みたいな」になるかもしれません。かといって最初から350を2本買うのはダメ人間のやることです。 pic.twitter.com/MiDVpLGgfH
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月23日
この場合、対応できない店員(カタコトはしゃべれる)さんと日本語できる店員を置かない店が悪いけど、それでもこうなったら怒らずに「普通でいいよ」「ウーロン茶でいいよ」とはならないものか。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月23日
正しいことと現実を楽しく生きることはイコールではない。
池ちゃん、そういうとこだぞ!(好き) https://t.co/kHDWdzbbdT
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月23日
「プラスチックごみで海洋汚染!」っていうけど、個人のごみであんなになる?企業の産廃の方が多いんじゃないの?
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月24日
ストロー捨てる人は容器ごと捨てるからストロー廃止しても意味ないような気がするけど、意味あるのかな?
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月24日
渋谷陽一って「産業ロックはゴミじゃ!」と言う一方で昔から「売れるのは偉いこと」というスタンス(ビーイング系もその文脈で評価していた)もあって、本人の中ではどういう理屈なんだろうな。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月24日
Reiちゃんはギタリストなので、どの曲でどのギター(年式も!)を使ったのかも書いてある。 pic.twitter.com/oGBe8ngB7h
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月24日
車のナビに録音してタイトルなどを入力するのですが、この文字この大きさこの色使いは夕方ではもう見えない。老人。 pic.twitter.com/rO2L5xgAfc
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月24日
iTunesさん、フィーチャリングのあるアルバムでもいちいち別人扱いせず、ミュージシャン名を表記してくれないか。このミュージシャン名このタイトルではまったく何だか分からんよ。 pic.twitter.com/Ogpun38LXb
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月24日
3連休明けでこんなに仕事行きたくないのに来年の10連休明けに仕事行く人誰もいなくなっちゃうんじゃないの?
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月24日
しかしそれが逆に「ファンだからこれすら愛おしい」「これを買う私こそファンの中のファンだ」という錯覚と踏み絵効果ももたらす。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月25日
カップルとかセックスとかにも嫉妬しないほどクリスマスに対して何も思わない単なる一日になってしまった。よくない。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月25日
今年もタイガーマスク、伊達直人が全国に現れたようでとてもいいことだけど、今の子供はタイガーマスクも伊達直人も知らないよね。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月25日
掛け算の「順番」って、何で必要なの?逆だと何でダメなの?自分が子供の頃こんなこと言われたかな。今でもどの順番で書くのか分かってないけど、今まで何も苦労してないけど。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月26日
掛け算の「学習における理解」(AがB個あるからA×Bと表記する)は必要なんだろうけど、それでもテストで×(ペケ)をつけるのは納得できない。「8×7」を見たとき、私は頭の中で「7×8」と置き換えて九九の計算をする。「掛け算はどの順番で計算しても結果は変わらない」の方が大事じゃない?
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月26日
みんなが同じツッコミをした箇所。 pic.twitter.com/Z5DgdCZX1Q
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月26日
世の中には私が思っている以上に輩とかヤンキーとかアホが多い。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月26日
今回のクロちゃんの件は、どう見ても檻に入れた番組側じゃなくて暴徒化した視聴者が悪いだろ。番組叩くのはお門違い。#水曜日のダウンタウン #モンスターハウス
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月27日
叩いてもいいですよ、嗤ってもいいですよ、という「世間の許可」を得た人たちは簡単に一線を越える。モンスターって誰のことなのか。 #水曜日のダウンタウン #モンスターハウス
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月27日
ダイアン津田はMCをやりたいが、津田が求められているのは「訳の分からない野党」だと。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月27日
フルポン村上はポンコツ芸人のくくりは嫌で、自分の斬新な着眼点を見てほしい。しかしお前はそれで今までテレビ出てきたんだろ。その間ボケることをサボっていたからもう無理だと。厳しいけど、事実。
それぞれ独自のシステムやらないでー。統一してー。 pic.twitter.com/cJLrm6OrmJ
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月27日
今年も(正確には来年だけど)新春テレビ放談あるのね。楽しみ。佐久間さんも出るし。カンニング竹山は今回も視聴者ではなく「内部の人」かなー。あと、YOUはテレビにそんなに熱心ではないので芯を食った発言してくれるかなー。というわけで今回もヒャダインに期待。 pic.twitter.com/7QgOMXdQvl
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月28日
雪国の職場はこんなです。 pic.twitter.com/RrUaIGNf5D
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月28日
「テレビ千鳥」見た。面白かったけど、デザインもスタジオセットもナレーターもまんま「アメトーーク」なんだけど、それでいいのか。 pic.twitter.com/KCcuRE4iSq
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月28日
千鳥はモノボケ、喩えツッコミ、写真で一言が二人とも上手い。だからロケで出会うものすべてを面白くする。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月28日
派手な服装の大吾に対して「バカ特有のアレ」と大事なところで言語化できない吉村との差。 pic.twitter.com/o1qmk4uEDA
ノブコブ吉村はいい人で番組を明るくしてくれるから番組側からすると使いやすいんだろうけど、「面白いことを言う」という芸人の本来の仕事はしていない。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月28日
だからこそ、芸人として面白い人は価値があるし、「お笑い風」があるから「お笑い」の価値がある。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月28日
法令解釈上5月1日に改元が可能だとしても、そうするメリットは何もない。「保守派」が「気持ちいい」だけ。特例法の付帯決議に「改元に伴って国民生活に支障が生ずることがないようにする」などと明記されているのに、そのことを全く考えていない。何のための天皇なのか。何のための「保守派」なのか。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月28日
忘年会では「今年の映画・音楽・テレビ・マンガなどのよかったものは?」という話をしたいけど、できないね。みんな何も見てないし読んでない。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月29日
映画も見ない音楽も聴かない本も読まない人って、何してるの?
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月29日
TOKIO、何で総理官邸に行ったんだろ。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月29日
『M-1アナザーストーリー』見た。めちゃめちゃ、めちゃめちゃよかった!こういう「舞台裏」の話大好き。苦悩、嫉妬、諦め、羨望、自信、いろいろな気持ちをもって、いろいろな過去を背負って、舞台では爆笑をかっさらう男たち。カッコいい。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月29日
2018年まとめ
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月29日
●ライブ(フェス含む):13回
●舞台:0回
●映画(劇場で見た本数):34本
●DVD:33本
●インストアイベント:2回
●テレビ番組収録観覧:1回 https://t.co/69wJYluGyB
今年の振り返りをしているのですが、やはりこれだな。→ ファンからの手紙 https://t.co/aGoEjFgYVd
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月29日
SONGS堂本剛の回見た。今、剛君はこんな「どファンク」やってるのね。今どきこんな大所帯ファンクバンドないのでとてもうらやましい。音源聴いてみようかな。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
今年サブスクで聴かれたランキングに「愛を込めて花束を」が入っている理由が分かった。みんな、自分で聴きたい曲を流しているわけではなく、ラジオ代わりにBGMとして使っているだけなのね。だからエド・シーラン「シェイプ・オブ・ユー」もいつまでもランキングに入っている。まだ日本は過渡期だ。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
レコ大、私は見ていないのですが、「カバー曲は対象外」などのルールがあるの?(あったらそもそもノミネートされてないのでそんなルールないか)
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
今年日本で生活していた人でDA PUMP「U.S.A.」より乃木坂46「シンクロニシティ」の方が世間でヒットしたなーと思っている人ゼロ人説。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
今年はパワハラや奈良判定や入試の不正がありましたね。マスコミは叩いていましたよね?で、この結果、どうなんですか?恥ずかしくないですか?#レコ大
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
これだけぶっちぎりで今年一番のヒット曲を「作曲」の部分だけで落とすなら最初から「カバー曲は対象外」にしてくれ。 https://t.co/8ddU5VlHI1
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
レコ大は芸能事務所で握り合っている賞レースなので今さら何の価値もないけど、さすがに今年のこの結果は厚顔無恥が過ぎる。恥ずかしくない?恥ずかしくない?
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
つまらん突っかかりをしてくる人は懸賞ツイートのRTばかりしている説。
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月30日
仕事納めた!帰りにこれ買ったぞー。 pic.twitter.com/k3BQlYNWzH
— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月31日