やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

草津温泉の旅2022、夏。

冥土の土産


草津温泉に行ってきました。今回は両家の家族も一緒で、総勢6名の旅。両家の両親ともいい年齢。いい冥土の土産にしようぜ。
今回は6人なので、私の車には乗れない。というわけで、レンタカーを借りてきました。


VOXYです。3列シートで楽々ですが、思ったよりデカくない。目線は高くて走りやすい。うむ、いい車だ。
1週間前は雨マークが出ていたのに当日は晴れ!大逆転だぜ。


群馬ですから、お昼は水沢うどん

つるつるしていて美味しい。食レポが下手ですみません。
どうせ夜にすごい料理が出るので、ここは抑えめに。天ぷらはふたりで一皿だ。


草津温泉は立ち寄り湯がたくさんあるので、早めに行ってひとつでも多く入りたい。

ひとつめ、西の河原露天風呂。

駐車場からすぐだ!と思ったけど、結構下りる。


流れている水が緑。これは温泉のせい?
sainokawara.com
ここ、めちゃめちゃ広い!天気がよいので気持ちいい。
草津温泉は源泉が熱いので、ここも熱い。でも、それが気持ちいいのよ。


宿にチェックイン。

ザ・温泉旅館!

部屋に黒電話!令和なのに!


まだ部屋でゆっくりしている場合ではない。

さあ、湯畑ですよ。


湯もみショーを見ましょう。




ベタでいいんだ。観光地はこれでいいんだ。


立ち寄り湯2つめ。御座之湯。

gozanoyu.com
ここは違う源泉が隣り合わせになっていて、違いを楽しめます。とはいえ、私にその違いが分かるわけもなく。分かったのは熱さの違いだけ。「熱い」と「めちゃ熱い」でした。

ここは2階に休憩室があり、休めます。景色もよい。


まだまだ行くぞー。3つめ。大滝乃湯。



これで立ち寄り湯3つ制覇!

完湯認定証をいただきました!
ここは広くて混んでいました。でも広いので大丈夫。
お湯は乳白色なんですね。また違う源泉なのか。いくつあるんだ、草津温泉
そして地下に下りると、合わせ湯があります。
ohtakinoyu.com
1メートル四方くらいのマスにお湯があり、順番に入っていくのですが、だんだん熱くなります。2つめまでは楽々入れましたが、3つめは罰ゲームレベル。それでも何とか入り、ラスト4つめ。これ、マジで文字通り痺れる熱さ。何とか10秒くらい肩まで浸かりましたがすぐギブアップ。リアクションをとる余裕もない。
それでも、熱いお湯は気持ちいい。さらにここはサウナもあり、満点。時間がないので1セットのみ。水風呂&外気浴をして、出ました。


宿に戻り、夕食の時間です。



肉料理はすき焼き・しゃぶしゃぶ・陶板焼きを選ぶことができ、私はすき焼きを選んだのですが、さらに海鮮焼きもついてきた。陶板焼きを選んだ家族は豚しゃぶもついてきた。贅沢。
温泉でたくさん汗をかいたので、ビールがどんどん入る。さらに焼酎も旨いし日本酒も最高。お昼を控えめにしておいてよかった。
もう1杯飲めるな、というところで寸止めストップ。これが大事。いつもこの1杯で失敗する。


草津温泉は夜も楽しい。夜の散歩に行こうじゃないか。





夜も映えるぜ。


宿に戻り、宿の温泉に入る。ここでは「熱めの湯」という小さなマスがありまして、夕方大滝乃湯の4つめを制覇した私なら楽勝だと思い入ったところ、尋常でない熱さでした!肩まで入って10秒、とか思っていたけど、無理!肩まで入った瞬間に反射的に飛び出しました。これ、子供が入ったら事故になっちゃうんじゃない?大人でも出るのに手間取ったら火傷しちゃうんじゃない?お酒たくさん飲んだ後に入ったら昇天しちゃうんじゃない?
本日イチの熱さでした!


朝!

昨日あんなに食べたのに、バイキングだとまた食べちゃう。
朝の散歩に出かけよう。


朝は人が少ないので写真撮り放題だぜ。


出発。

長野方面に走ったら、白根山に着いた。




火山活動のせいで火口は見えず。残念。

まだ雪がある!


んで、帰りました。
草津温泉、初めて行ったのですが、とてもよかったです。温度が熱めなのが個人的にはよかった。いくつも入りたいので、熱くて短時間で満足度があるのがよい。あと、熱い湯だと出た後に外が暑くても何だかさっぱりして気持ちいい。
そうだ、この日は群馬県伊勢崎市で40度!なんていう猛暑だったのですが、草津は標高が高いので、そこまで暑くなかったです。そこも高ポイント。
次回は寒い時期に来て、湯畑の湯気を楽しみたいなー。だってまだ行ってない立ち寄り湯たくさんあるもの。