やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

九州の旅、2020年秋(その3)

3日目(長崎→福岡)


3日目。今日もいい天気!
f:id:ese19731107:20201026072252j:plain
f:id:ese19731107:20201026072343j:plain
f:id:ese19731107:20201026065414j:plain
今日も朝食は旨い。
f:id:ese19731107:20201026072129j:plain
f:id:ese19731107:20201026072155j:plain
長崎は坂の街と聞いていましたが、思った以上に坂の街でした。なぜわざわざこんな急斜面に街を作るのか。なぜこんな急峻な斜面に家を建てるのか。自宅だって車は入れない家多いでしょ?近くの駐車場まで毎日歩くの?宅配便の人たち、大変だろうなー。
さらに路面電車もあって、街中は信号や車線がややこしい。私はここに住む勇気はない。


さて、出発。
f:id:ese19731107:20201026084218j:plain
船です!今日は軍艦島ツアーです!
f:id:ese19731107:20201026090930j:plain
f:id:ese19731107:20201026091207j:plain
f:id:ese19731107:20201026091510j:plain
f:id:ese19731107:20201026091909j:plain
いい天気ですが、さすがに海風は寒い。防寒着(RHYMESTERのパーカー)持ってきてよかった。
f:id:ese19731107:20201026093504j:plain
f:id:ese19731107:20201026093520j:plain
f:id:ese19731107:20201026093713j:plain
おお、見えてきたぞ…!
f:id:ese19731107:20201026094047j:plain
f:id:ese19731107:20201026094052j:plain
f:id:ese19731107:20201026094114j:plain
うおお、すごい迫力。早く上陸したい~。


いざ上陸!
f:id:ese19731107:20201026095024j:plain
f:id:ese19731107:20201026095114j:plain
f:id:ese19731107:20201026095116j:plain
f:id:ese19731107:20201026095124j:plain
f:id:ese19731107:20201026095135j:plain
うひょー!アガるぜー!
ここからしばらく写真を貼りまくります。
f:id:ese19731107:20201026095142j:plain
f:id:ese19731107:20201026095403j:plain
f:id:ese19731107:20201026095548j:plain
f:id:ese19731107:20201026100045j:plain
f:id:ese19731107:20201026100143j:plain
f:id:ese19731107:20201026100353j:plain
f:id:ese19731107:20201026100834j:plain
f:id:ese19731107:20201026100837j:plainって
f:id:ese19731107:20201026100915j:plain
f:id:ese19731107:20201026101143j:plain
f:id:ese19731107:20201026101406j:plain
最後の写真は、プールの跡地です。
それにしても、わずか40年ほどでこんなに朽ち果てるもんですね。台風とかすごいんだろうな。あと、当時の鉄筋コンクリートって鉄筋もコンクリもテキトーだったんだろうな。


残念ながら離脱。
f:id:ese19731107:20201026103459j:plain
こっち側(西側)から見るとまさに軍艦!
f:id:ese19731107:20201026113731j:plain
f:id:ese19731107:20201026113806j:plain
何と、1000メートルの深さで掘っていたそうです。そんな深さ、酸素あるのー?


長崎なのでカステラを買いに行こう。
f:id:ese19731107:20201026120756j:plain
お目当てのカステラがラスト1本で買えた!
f:id:ese19731107:20201026120530j:plain
近くに眼鏡橋があったのでパチリ。


お昼ご飯を食べに行こう。
f:id:ese19731107:20201026134457j:plain
長崎新地中華街です。
横浜に比べたらだいぶこぢんまりしていますが、どうせ食べるのは1店なのでそんなの関係ない。
それにしても、閉店しているお店がいくつもあって心配でした。コロナのせい?
f:id:ese19731107:20201026131802j:plain
皿うどん、ちゃんぽん、フカヒレスープ、麻婆豆腐。もちろん美味しかったですが、麻婆豆腐が甘くてしょっぱい。四川風のしびれる辛さを期待していたので拍子抜け。


満腹で出発。
f:id:ese19731107:20201026140522j:plain
路面電車は見るには風情があってよいですが、車を運転していると交通ルールや優先順位が分からず、ドキドキしながらやりすごしていました。周りの車の皆さま、ご迷惑をおかけしました。
f:id:ese19731107:20201026141238j:plain
f:id:ese19731107:20201026141413j:plain
出島にやってきました。脳内BGMはレキシ『出島で待ってる』。
www.jvcmusic.co.jp
open.spotify.com
f:id:ese19731107:20201026141553j:plain
部屋の模様がうるさすぎる!
あまり時間がないのでささっと見て帰ろうとしたのですが、係員のおじさんにロックオンされてしまい、懇切丁寧な解説をいただきました。あまり真剣に聞かずにごめんなさい。
f:id:ese19731107:20201026143414j:plain
せっかく解説を聞いたので何か書こうと思ったけど、もうあんまり覚えてないや。
www.dailymotion.com


今日はまだまだ行くのだ。
f:id:ese19731107:20201026152219j:plain
f:id:ese19731107:20201026150410j:plain
長崎平和公園です!
f:id:ese19731107:20201026150715j:plain
f:id:ese19731107:20201026150711j:plain
ここ、刑務所だったんですね。知らなかった。いくつになっても学びは大切。知ることからすべては始まる。
f:id:ese19731107:20201026152641j:plain
爆心地です。黙祷。


もう16時前。本当は孔子廟九十九島にも行きたかったのですが、予定以上に時間がかかってしまい断念。スケジュールにバッファがないのが原因だな。
16時半、佐賀県に入る。吉野ヶ里遺跡や七ツ釜も見たいなーと思っていましたが、どうにもこの旅で入れることができず、スルー。佐賀県ごめんよー。途中高速のサービスエリアに停まっただけだったよー。ごめんよー。


途中で奥さんに運転を代わってもらい、福岡に到着。運転できる人でよかった。
f:id:ese19731107:20201026193108j:plain
f:id:ese19731107:20201026193119j:plain
今日もいいお部屋。
部屋のテレビを点けると
f:id:ese19731107:20201026192754j:plain
何と結婚おめでとうのメッセージが!うれしい。ありがたいです。


さて、夕食はホテルでも居酒屋でもなく、福岡ですから博多の屋台です。
f:id:ese19731107:20201026194807j:plain
途中一蘭総本店を見つけて惹かれるも強い意思で振り切り、歩いていく。
f:id:ese19731107:20201026195206j:plain
f:id:ese19731107:20201026195245j:plain
f:id:ese19731107:20201026195645j:plain
こういう風景だけ見ると、道頓堀かなと思っちゃう。そして街中を歩くと歌舞伎町かなと思っちゃう。夜の繁華街の魅力満載の博多。
f:id:ese19731107:20201026201417j:plain
f:id:ese19731107:20201026201608j:plain
ぶらりと入った屋台で飲みましょう。
f:id:ese19731107:20201026201618j:plain
おでん、餃子、いわし明太。
f:id:ese19731107:20201026201818j:plain
美味しい!いわし明太は、鰯の中に明太子を入れてじっくり焼いたもの。じっくり焼いたので骨まで食べれちゃう。美味しい。
屋台は長居は禁物なので、ビールと焼酎ロックをゴクゴク飲んでおいとま。
f:id:ese19731107:20201026203752j:plain
美味しかったです。それにしても、この客単価と回転率、そして店(屋台)のコストを考えると、めちゃめちゃ儲かるんじゃない?新規参入は難しいとかみかじめ料が高額とか、素人には分からない秘密もあるのかな?


屋台を軽めで終えたのは、もちろん博多ラーメンを食べるためです。
f:id:ese19731107:20201026210419j:plain
ここもふらりと入ったのですが、とんでもないお店でした。
f:id:ese19731107:20201026204405j:plain
f:id:ese19731107:20201026204413j:plain
f:id:ese19731107:20201026204416j:plain
f:id:ese19731107:20201026204420j:plain
f:id:ese19731107:20201026204523j:plain
f:id:ese19731107:20201026204628j:plain
f:id:ese19731107:20201026204633j:plain
f:id:ese19731107:20201026204648j:plain
f:id:ese19731107:20201026204800j:plain
f:id:ese19731107:20201026210114j:plain
f:id:ese19731107:20201026210122j:plain
f:id:ese19731107:20201026210252j:plain
f:id:ese19731107:20201026210216j:plain
地元ローカルアイドルであるHKTのサインがあるのは分かる。ホルモン・KEMURI氣志團などライブハウスミュージシャンが来るのも分かる。芸人のサインがあるのも分かる。しかし、セカオワバンプなどアリーナクラスのミュージシャンまで来ているとは!さらに、写真はありませんがプロ野球他スポーツ選手のサインもたくさんあり、いったいここはどんなお店なんだーと既に焼酎ロックを2杯飲んでいる私は興奮しながら写真を撮りまくりました。
f:id:ese19731107:20201026204820j:plain
で、肝心のとんこつラーメンは…、旨い!心配していた臭みはなく、美味しい!そりゃみんな来るわけだ。


ホテルに戻ってクールダウン。水を飲もう。
f:id:ese19731107:20201026212617j:plain
部屋の冷蔵庫に置いてあったお水はペットボトルではなく、缶。めずらしい。
ごくごく飲んで、就寝。3日目終了。