やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東京の街はコロナでマジヤバいと思った話

コロナマジヤバい


RHYMESTERのスタンプ会に行ってきまして、そのときの東京の様子を書きます。
ese.hatenablog.com
普段は単なる旅レポですが、今回はそれに加えてコロナ渦の東京の様子も併せて書きます。コロナ渦の状況視察という旅ではなかったのでいろいろ写真足りないなー、撮っておけばよかったなーと思いますが、あるもので書くしかない。


まずは新幹線で東京へ。
f:id:ese19731107:20210131085453j:plain
ガラガラ。日曜日の新幹線でこんな状況でいいのか。JRとしては通勤電車なんて定期券なので乗車率の変動は経営にあまり関係なく、新幹線などの旅行需要が利益の源でしょうから、本当に大変なんだろうなー。
f:id:ese19731107:20210131115921j:plain
昼食は恵比寿で台湾料理。ビールも小籠包もエビチリもチャーハンもみんな美味しかったです。お店は結構賑わっていました。


恵比寿なのでガーデンプレイスに行ってみよう。
f:id:ese19731107:20210131113355j:plain
f:id:ese19731107:20210131113255j:plain
こっちもガラガラ。そして三越は閉店しちゃうのね…。


撤退や閉店はともかく、次が決まっていないというのがヤバい。こんな好立地でも商売が成立できない状況は本当に危ない。GINZA SIXなんかも軒並み撤退で厳しい状況のようだし。


その後渋谷へ行き、スタンプ会。
渋谷は普段と比べたら人は少ないですが、それでも私の地元より1万倍賑わっています。普段より減ってはいるけど「閑散」という印象はありません。
f:id:ese19731107:20210131132406j:plain
宮下パークに行ってみよう。
f:id:ese19731107:20210131170212j:plain
初めて来たので混雑しているのかどうか分かりません。渋谷横町の飲み屋にはまあまあ人はいましたが、お店側の想定からすると全然足りないんだろうな。
f:id:ese19731107:20210201085853j:plain
f:id:ese19731107:20210131170626j:plain
今回は宿も宮下パークです。
ロビーのフロアでは意識高い系のオシャレな若者達がたくさん。皆さん、マスクもせず対面で会話していますが、大丈夫?もしここに感染者がいたら一発アウトな環境ですよ。
これにはびっくりしました。居酒屋で長話はダメだけど、意識高いロビーでSDGsについて語るのは大丈夫、のわけないだろ!!ダメだよー、意識高いオシャレな若者達よ。
チェックインはタブレットで各自入力。うーむ、絶対に紙とペンと会話の方が早いよね。
f:id:ese19731107:20210131171602j:plain
景色はいいけど、部屋はイマイチ。狭いし、シャワールームのみで浴室はないし、洗面台は部屋の方にあるので使いにくいし、タオルをかけるフックもない。加湿器はないし部屋備え付けのポットやコーヒー・お茶もない。
なんもねえな!


夕ご飯に行こう。
f:id:ese19731107:20210131182456j:plain
f:id:ese19731107:20210131182609j:plain
美味しいワインとお肉をいただく。
f:id:ese19731107:20210131183337j:plain
誰もいない!渋谷のこんなオシャレなお店で日曜日の夜に客ゼロ。これはヤバい。
入店時点で18:30過ぎで、「20時閉店で19時ラストオーダーですがよろしいでしょうか」と言われて気づく。そうか、東京は20時閉店か。20時閉店は厳しいけど、それ以上に19時ラストオーダーは厳しい。定食屋ならともかく、飲み屋は19時でおしまいというご飯の食べ方じゃないからなー。これは厳しい。
f:id:ese19731107:20210131205440j:plain
夜景はステキだが設備もアメニティもイマイチな部屋で早めに就寝。


翌朝。朝食。
f:id:ese19731107:20210201075036j:plain
f:id:ese19731107:20210201075231j:plain
朝食も意識高くオシャレ。ビーガンとかキヌアとかオーガニックとかのサラダ。シャクシューカとかフォーとかグラノーラとかのメイン。うむ、これは美味しかったです。
でも、お客さんは私たち入れて4組。これでいいのか。経営成り立っているのか。不安になっちゃう。


チェックアウトし、出発。
f:id:ese19731107:20210201093438j:plain
f:id:ese19731107:20210201093455j:plain
地下鉄も空いているなー!月曜の朝でこれか。みんなテレワークしてるの?旅行客がいないからこんな感じになってるの?
あと、車内広告がとても少ない。エステばっかり。乗る人が少なければ広告効果もないから広告載せないよね。ヤバい。


行き先はここ。
f:id:ese19731107:20210201103542j:plain
東京スカイツリーです。外観の写真はありません。
今回、完全にノープランで来たので、行くところがない。いつもの上野の博物館や美術館、六本木の美術館なども休業だったり企画展をやっていなかったりで、行くところがない。奥さんがスカイツリー未体験とのことだったので、来てみました。
誰もいない。入り口フロア、ゼロ人。すぐチケット買ってすぐエレベーターへIN。貸し切りで上までGO。
上のフロアはさすがにゼロ人ではありませんでしたが、閑散。5組くらいしかいなかったのでは。景色見放題、写真撮り放題はいいけど、さすがに心配になっちゃう。スタッフ手持ち無沙汰感丸出し。
f:id:ese19731107:20210201103824j:plain
さらに上までGO!
f:id:ese19731107:20210201103933j:plain
エヴァとコラボしていましたが、私エヴァに興味ないのでスルー…。公開延期でかわいそうだな。
f:id:ese19731107:20210201104444j:plain
最高地点到達!
f:id:ese19731107:20210201105749j:plain
ケルトン床などを堪能し、外へ。


お茶の水へ行き、昼食。
f:id:ese19731107:20210201123551j:plain
f:id:ese19731107:20210201122259j:plain
年末にテレビで見たラーメン屋へ。うむ、堪能。
f:id:ese19731107:20210201124843j:plain
f:id:ese19731107:20210201125246j:plain
近くに神田明神があったので参拝。ここも人少なめでしたが、普段が分からないので何ともいえない。
f:id:ese19731107:20210201125012j:plain
お、スカイツリーが見えるぞ。
f:id:ese19731107:20210201130029j:plain
隣の湯島聖堂もちらりと覗く。


再び新幹線に乗って帰宅。帰りの新幹線もやはりガラガラでした。
東京はテレビで見るとおり人出は少なく、それは私のような旅行客の減少と、地域の住民の在宅と、テレワークやバイトシフト減少などによる労働者の減少と、出張などの人の往来の減少と、インバウンド観光客の激減などが全部合わさってこんな状況になっているんだろうな。
以前は「東京に来るたびに外国人増えているなー」と思っていたのに、今回は外国人本当に少なかった。


東京、ヤバいです。
コロナで自粛は仕方ないけど、きちんと補償してあげてください。そうでないと、コロナが明けたときに行くお店なくなっちゃうよ。


ジョイパレット 1/1000 東京スカイツリー

ジョイパレット 1/1000 東京スカイツリー

  • 発売日: 2011/08/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー