プレミアムモルツのCMで思い出し、『ラ・ラ・ランド』見た。劇場で2回見たときはとても感動したのだが、今回はそうはならなかった。魔法の秘密は大画面と音響なのかもしれない。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月1日
家で映画を見ると、ストーリーを追うだけになりがち。ショット、カット、構図、音楽へはあまり意識が向かない。やはり映画を味わうには映画館だよなーーーー。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月1日
『関ジャム』見た。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月2日
曲を短時間で作れるのは芸としてはすごいけど、芸術としては何の関係もないよね。
高校の同級会グループLINE、どうせ行かないから脱会しちゃった。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月2日
週刊文春の桑田さんの連載。基本毎回つまらないのですが、前回今回のビートルズの話は面白かった。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月3日
桑田さんの連載は、桑田さんが書いているのか語りを文章に起こしているのか分からないけど、何だかうまくない。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月3日
週刊ポストのたけしさんのイメージなのかもしれないけど、もう少し普通の文章で書いてほしいなー。アルバム『葡萄』のライナーノーツとてもよかったのに。
アメトーーク『芸人ドラフト会議』見た。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月3日
有吉は既に冠番組を何本も何年もやっているので、他の芸人と見る景色が違っているんだなー。次回は有吉は蛍原さんの隣だな。
あと、やはりドラフト競合が起きないと面白くない。もう少し番組の方向性を細かく設定して、競合が起きやすい状況を作った方がいいのでは。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月3日
パチンコ廃止じゃない? https://t.co/kXLXGJsgpF
— エセ (@ese19731107) 2021年4月3日
コンビニ、ファミレス、回転寿司、家庭で作った料理を、高い材料高いお値段多くの手間かけて少量作る料理人が「合格・不合格」判定するの、何だか腑に落ちない。そりゃお前のは旨いだろうよ。判定される側は同じ材料で一日500食作ってみろよ、と思っているのでは。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月3日
『関ジャム』アレンジの回見た。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月4日
Yaffleの天才っぷりが溢れたとてもいい回だった。
Yaffleは「編曲第7世代」って感じ。新しくて自由で過去のしがらみがない。
Ado『うっせぇわ』は歌詞の話題ばかりだけど、「声」がいちばんの魅力なので、様々なタイプの曲を紹介してくれた柴さんの記事がとてもよかった。→
— エセ (@ese19731107) 2021年4月4日
Adoを巡る3つの視点 「うっせぇわ」にとどまらない歌声の力 https://t.co/IBxurmkq7f @realsoundjpより
オリンピック開催反対の人は池江璃花子さんの活躍にも「おめでとう。でも、オリンピックには行かせないよ」という気持ちなのかな?
— エセ (@ese19731107) 2021年4月5日
『オールスター後夜祭』見た。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月5日
これ、生で深夜に見ないと面白くないな。
昼休憩中、Twitter画面を開いたままのスマホをテーブルに置いて離席した人がいる。自殺行為ですよ!!!!!
— エセ (@ese19731107) 2021年4月6日
新しい職場のグループLINEに招待してもらったので「(本名)です!」と元気よく挨拶したのに誰も反応してくれない20時。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月6日
期日の過ぎた個人情報なのでシュレッダーしなければならない書類を失くした。一生懸命探したが、ない。途方に暮れていると、同僚が「さっきエセさん、これ回収しましたと私に報告してシュレッダーかけてましたよ」と教えてくれた。私の記憶力は30分もたない。メメント以下。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月8日
今ドラマの主役をやる人はドラマの撮影より番宣やコラボ企画の方が忙しいのでは。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月8日
自分のことを「小生」と書く人ヤバい説がまたひとつ強固になった。 https://t.co/96GOQMBvAZ
— エセ (@ese19731107) 2021年4月9日
安全だから。 https://t.co/AUsD5NO7Mq
— エセ (@ese19731107) 2021年4月9日
「処理水の海洋放出を許すな!」と言っている人がいちばん風評被害を巻き散らかしている。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月10日
科学は感情に負けるな。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月10日
丁寧な説明と風評被害対策はマスコミの仕事ですよ。 pic.twitter.com/nC1GotoNxw
— エセ (@ese19731107) 2021年4月10日
映画『ミュージアム』を見始めたが、あまりにダサいセリフ回しと演出についていけなくなり、30分で脱落。『突破ファイル』の方が脚本しっかりしているぞ。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月10日
久しぶりに美味しくないラーメンを食べた。この時代にまだ美味しくないラーメンってあるんだね。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月11日
「蔓延防止」でどれほど意味があるのか分からないけど、都道府県ではなく市町村単位で適用範囲を決められるのはいいね。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月11日
「ビリー・アイリッシュいいよね」と言っている人の8割、よく分かっていない説。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月12日
“一般市民の先頭に順番が回ってくるのに3年、最後尾は10年だ。これが私たち一般市民が現時点で待っている長い待ち行列である。”
— エセ (@ese19731107) 2021年4月15日
冬くらいかな、と思っていた私の予想を遙かに上回りそうな現実予想…。
@masakick #note https://t.co/xqqDMYZoSr
華原朋美さんへの暴行事件。めざましテレビは「会社員男性」と報じてた。なぜ光文社(つーことは「FLASH」ですよね)と言わないのか。マスコミは身内に甘い。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月16日
菅さん、もっと胸張って歩きなよ。国のトップは「何を言うか」(どうせ発言内容は周りが原稿書いてくれる)より「どう振る舞うか」だよ。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月16日
今日は朝からジムに行ってご飯食べて昼寝した。健康的だなと思いつつ、お相撲さんみたいだなとも思ってる。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月17日
誰か浜ちゃんに訊いてくれないかな。→
— エセ (@ese19731107) 2021年4月20日
なぜ中高年男性は"数珠ブレスレット"を巻くのか「周囲に止める人がいない」「モテたくて…」 #パワーストーン #数珠 #文春オンライン https://t.co/1iALSt9O7d
二人とも、単なるファンの顔じゃん。 https://t.co/Qs7Ls13YR7
— エセ (@ese19731107) 2021年4月21日
ドラマ1回目感想『イチケイのカラス』。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月21日
キャラも俳優もいいのに、肝心の謎解き部分が「いくら何でも」なのがもったいない。
ドラマ1回目感想『大豆田とわ子と三人の元夫』。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月21日
セリフが気持ちいい。元夫が完全に当て書きで気持ちいい。面白い。
ドラマ1回目感想『コントが始まる』。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月21日
最高のキャスティングなのに面白くない。お笑いと酔っぱらいをドラマで見るのはキツい。
ニューヨーク屋敷は現状認識とそれを表現する言葉がしっかりしていてすごい。あとは嶋佐、お前だぞ!
— エセ (@ese19731107) 2021年4月22日
飲食店に対しては、営業時間の短縮や酒の提供の制限よりも、一度に入れる人数と滞在時間を制限した方がよいのでは。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月22日
路上飲みは今若者の間で「流行っている」からみんなやってる。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月23日
最初の緊急事態宣言のときは「未知のウイルスで対策も分からないからみんなで我慢しよう」だったけど、今回は「一年間ありましたよね?国はこの一年間何をやってきたの?」だからみんな怒っている。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月24日
NHKの受信料って月2,000円超。Amazonプライム・ディズニー+・Netflixとかと比べると、高いな。BSのチャンネルもっと減らしていいから料金安くしてよ。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月24日
真心ブラザーズ『炎』はイントロ、メロディ、アレンジ、サビ裏のカウンターメロディ、どれをとっても素晴らしい名曲ですが、サビ前(Bメロ終わり)とサビ終わりのコードとメロディが納得いかない。なぜ下げる。もったいない。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月24日
桜井さんは『ループスライダー』の頃からそういう癖がある。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月24日
世間の空気が何かとぎすぎすしておりますが、こんなときは真心ブラザーズ『不良』を聴いて落ちつきましょう。 pic.twitter.com/9j8wZ5bDm9
— エセ (@ese19731107) 2021年4月24日
すっぽん食べたことない。食べてみたい。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月24日
食べたら元気になるの(何が)?たくさん出るの(何が)?
おじさんこそふざけよう!を体現してくれている。 https://t.co/u3qQN313ch
— エセ (@ese19731107) 2021年4月24日
「こすらず汚れが落ちる!」という洗剤も、こすった方がより落ちるよね。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月25日
今選挙があっても、東京も大阪も国政も、現職が勝つよ。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月25日
「お願い」には双方の信頼関係が必要だけど、それがなくなったら「勝手に言ってろ。こっちもかってにやる」になるのは必然だよね。→
— エセ (@ese19731107) 2021年4月26日
緊急事態宣言に「慣れた」んじゃなくて呆れ果てただけだよ(追記あり) https://t.co/33rBDybdQJ
「人流を大きく抑える措置をとるべきだ」というなら、カネを出せ。閉店した方が儲かるほどカネを出せ。アルバイトにも関係会社にも利益が出るほどカネを出せ。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月26日
この期に及んでカネを出さない政府は、もうどうなってもカネを出す気はないんだから、こちらも従う必要なんてないのでは。従っても香典代の協力金しか出ないんだから。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月26日
「いい映画(エンタメではない)」を見ると「いい映画だった(でも面白かったのかは分からない)」と思い、家に帰ってネットで調べて「なるほど、理解した(でも面白かったのかは分からない)」と思う。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月27日
髙坂庵行著『よくわかる思考実験』読了。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月27日
「トロッコ問題」「テセウスの船」などの有名なお題を詳しく解説していると思って買ったが、読んだら「紹介」レベルだった。思考実験なので答えはないにしろ、もう少し考え方を教えてほしかったなー。 pic.twitter.com/EEJrY8LmJV
マスコミは本気でコロナを減らしたいなら「こんなに路上飲みをやっている人がいます!」という報道はせず、閑散としている街を映せばいい。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月28日
でもマスコミは不安と憎悪を煽るのが仕事なのでこういうことは絶対にしない。
ワクチンは入ってくるけど、打ち手がいなくてワクチン接種が進まない状況になりそうだ。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月28日
『マイティー・ソー/バトルロイヤル』見た。
— エセ (@ese19731107) 2021年4月29日
登場人物の意思関係なく勝手にストーリーが進むし、脚本書いている人だけ面白がってるセリフたち。全然面白くなかった。