やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岩手の旅2021、初夏。(その1)

天気が良ければ旅は8割成功


お義母さんの誕生日記念で、岩手に行ってきました。岩手は5年ぶり。
ese.hatenablog.com
5年前は内陸メインで行きましたが、今回はお義母さんが三陸鉄道に乗りたいということで、海メインです。


朝、起きたら雨。天気予報どおりなので仕方ない。出発!
とにかくひたすら走る。新潟から福島に入り、宮城へ。10時過ぎに仙台駅に到着。もちろんまだ雨。
f:id:ese19731107:20210619102923j:plain
朝が早かったのでここで早めの昼食にしよう。
f:id:ese19731107:20210619103722j:plain
と思ったら、開店11時からでした。10時から開いていると調べてきたのにー。そして、コロナ対策で開店時間を遅くするのって、どういう意味・効果があるの?分散して密を防いだ方が意味あるよーな。
f:id:ese19731107:20210619111241j:plain
私と奥さんとお義母さんの3人でそれぞれ違うメニューを頼み、少しずつシェア。こういうのも旅の楽しみ。


当初の予定より1時間ほど遅れて仙台駅を出発。次なる目的地は龍泉洞で、ここは16時で閉まってしまう。このままだと16時間際の到着予定で入ってすぐ閉館になってしまうのでは?と思い先方に電話したところ、16時までに入ればOKとのこと。ありがたい!
一関のあたりで雨はあがり、走りやすくなったぞ。途中でナビと合わない道が出てきたのでGoogleで確認してみると、新しい道ができていた!自動車専用道路で対面通行ですが、信号がないためほぼ高速道路。ほぼ真っ直ぐで走りやすい。


おかげで、15:25に龍泉洞到着!
f:id:ese19731107:20210619154836j:plain
f:id:ese19731107:20210619154952j:plain
寒さ対策で上着を1枚余計に羽織り、いざ中へ。
f:id:ese19731107:20210619155156j:plain
f:id:ese19731107:20210619155646j:plain
ライトアップがステキです。
f:id:ese19731107:20210619155627j:plain
亀岩。見えるね。こういうのって、何も手を加えてないのかな?この辺もう少し削った方がそれっぽく見えるぞ…とかやってないのかな?勘ぐっちゃうひねくれ者の私。
f:id:ese19731107:20210619155036j:plain
f:id:ese19731107:20210619160046j:plain
こういう映える演出、5年前もあったかな?時代の要請?
f:id:ese19731107:20210619160105j:plain
f:id:ese19731107:20210619160125j:plain
f:id:ese19731107:20210619160314j:plain
f:id:ese19731107:20210619160223j:plain
f:id:ese19731107:20210619160300j:plain
f:id:ese19731107:20210619160341j:plain
f:id:ese19731107:20210619160407j:plain
相変わらずきれい!私の写真技術ではこれが限界ですが、本当に底まできれい!
しかし、途中まで進んだところで「16時以降はこの先閉鎖」との表示が。残念ですが、全部行くと階段の数がハンパないのでお義母さんのことも考えればここで終わりでちょうどよかったかも。


宿へ行こう。
f:id:ese19731107:20210619170756j:plain
f:id:ese19731107:20210619170818j:plain
f:id:ese19731107:20210619182755j:plain
ホテル羅賀荘です。「らがそう」と読みます。
ここは3.11のときには3階まで津波が押し寄せ、大きな被害を受けました。それでも復旧し、今も営業をしています。
f:id:ese19731107:20210619182451j:plain
確かに、部屋の設備は古いけどエレベーターは新しかったりと、いろいろ凸凹な感じはしました。
f:id:ese19731107:20210619171134j:plain
温泉宿といえば部屋にあるお菓子。これぞ温泉宿!


お風呂に入って、さあ夕食。
f:id:ese19731107:20210619183212j:plain
温泉宿っぽい豪華な夕食!!昼にお肉食べたのにまたここでもお肉なので食べるのが大変でした。美味しいけど、脂を受けつけない年齢です。あと、お義母さんが肉をどんどん私に回すから。
f:id:ese19731107:20210619185542j:plain
鮑もあるぜよ。しかし、あまり美味しさが分からなかった。お腹いっぱいすぎるからかな。


夕食後はもちろんもう一度温泉ですよね。ここはサウナも水風呂もあるので3セット決めて大満足です。
f:id:ese19731107:20210620053006j:plain
翌朝!晴れたぞー!!
早起きして温泉に入る。そして三陸鉄道に乗ろう。駅まで車で2分。
f:id:ese19731107:20210620061638j:plain
f:id:ese19731107:20210620061909j:plain
早すぎて駅開いてない!
f:id:ese19731107:20210620062107j:plain
でも大丈夫。駅の横にホームへの道があります。
f:id:ese19731107:20210620062133j:plain
f:id:ese19731107:20210620062146j:plain
誰もいない線路でパチリ。伊代ちゃんだったら炎上するやつ。
f:id:ese19731107:20210620062432j:plain
f:id:ese19731107:20210620064421j:plain
電車が来ましたよ。
f:id:ese19731107:20210620065257j:plain
あまちゃん』でこういうシーンあったよね?見てないからよく分からないけど。
f:id:ese19731107:20210620070423j:plain
いい景色もいただきました!
f:id:ese19731107:20210620070725j:plain
堀内に着きました。運賃は、乗車時に整理券を取り、下りるときに運賃箱にお金を入れるバス方式でした。
f:id:ese19731107:20210620070820j:plain
f:id:ese19731107:20210620070811j:plain
肉眼ではギリ見えたのですが、写真だと見えないですね。私のカメラの限界。
f:id:ese19731107:20210620071912j:plain
f:id:ese19731107:20210620071644j:plain
f:id:ese19731107:20210620071757j:plain
帰りの電車が来るまで駅周辺で写真撮り放題。天気がいいからどんな風景でも映えるぜ。
f:id:ese19731107:20210620071930j:plain
楽しかった。電車には地元の高校生が2人くらいいただけで、あとは無人。平日は通勤通学の人もっといるのかな?いくら復興のシンボルだとしても、この乗客数ではビジネスにならないよな。


宿に戻り、朝食。
f:id:ese19731107:20210620081904j:plain
f:id:ese19731107:20210620075734j:plain
さて、出発。まだ続くので一旦切りますね。