やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『ヴェノム』感想

こんなんでええんやで


私、『スパイダーマン』は元々全然見ていなくて、『アベンジャーズ』の流れでトム・ホランド版を初めて見ました。『ホームカミング』も『ファー・フロム・ホーム』も超面白かったです。次回作『ノー・ウェイ・ホーム』も超楽しみで、今作は過去作のヴィランが登場するとのことで、年末年始にトビー・マグワイア版、アンドリュー・ガーフィールド版も見なきゃなーと思っているところです。


そんな私なので、『ヴェノム』は全然対象外。『スパイダーマン』をきちんと見ていない私がヴィランのスピンオフを見るはずがない。
そんな感じで前作は流していました。


で、本作。今回も同じようにスルーするつもりでしたが、あるウェブ記事を読んだら気になる描写が…。さらに別の記事では「SSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)」なるユニバースがあることも知りました。
えー、そうなの?『ヴェノム』も今後『スパイダーマン』の世界と直接リンクしていくの?じゃあ、『ノー・ウェイ・ホーム』を見る前にこっちを片付けなきゃならないじゃん!


というときに、最近は便利ですねー。TSUTAYAに行かなくても家でファイヤースティックをポチりとするだけで過去作が見れちゃうんだから。
というわけで、『ヴェノム』を見ました。Amazonプライムありがとう。
お気軽カジュアル!MCUの「社会問題は入れるしポリコレはクリアするし多様性も確保するし、もちろんユニバース全体とのリンクもあるぜ」に慣れてしまった私にとって、このお気軽さは衝撃でした。あと、短いし(112分)。
これでいいんだよ。こんなんでええんやで。


そして『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』。
f:id:ese19731107:20211219105139j:plain
感想は「一緒だな」。トムとジェリーでありど根性ガエルであり寄生獣。前作よりさらに短い97分というのも、ハリウッド超大作とは思えないコンパクトさ。
正直、話は前作から何も進んでいないので、本作いるかな?とも思いました。


ミッドエンドでトムホ登場。次回作で繋がるのだなー。楽しみー。
しかし、SSUは次に『モービウス』があり『クレイヴン・ザ・ハンター』があり、その先にもたくさん計画されています。
ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース - Wikipedia
そこまで付いていけるかしら…。
続編・ユニバースものはビジネスとして堅いのである程度は仕方ないけど、何でもかんでもシリーズものばかりでは、それこそ多様性が足りないんじゃない?単品で楽しめる大作をたくさん見たいなー。