やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』感想

大人の事情×MCU×SSU=ファンムービー同窓会!


スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を見てきました。公式サイト↓
www.spiderman-movie.jp
(ディズニーの公式サイトは地味でつまんないよね。こういう独自のサイトの方がよい)


私は、スパイダーマン見てないマンでした。
アベンジャーズ/エンドゲーム』のために『ホーム・カミング』を見たのが最初。めっちゃ面白かった。で、この流れで『ファー・フロム・ホーム』は劇場で見ました。めっっちゃ面白かった!


というわけで期待しかしてない本作。
しかし、予告編には過去のヴィランが。つーことは、過去作も予習しておいた方がいいのね。トビー・マグワイア版『スパイダーマン』3作、アンドリュー・ガーフィールド版『アメイジングスパイダーマン』2作の5本を見て準備万端!と思ったら、『ヴェノム』も何やら匂う。ということでこちらも2作見て完璧の状態に仕上げて劇場に行ってきました。


(以下、ネタバレあります)


面白かった!よくぞこんなに詰め込んで面白いエンタメ作品を作れるな!
見る前は「上映時間148分って何だよ。続編は世界観やキャラ説明の時間が不要で短い時間で物語を作れるのが利点なのに、148分も何やるの?」と思っていたのですが、見たあとは「148分でよくこれだけ入れられたな!」と感心しました。


スパイダーマン』は「大人の事情映画」です。人気があるから作られる。しかし人気があるから様々な思惑が絡んでそう簡単に作れなくなる。企画はポシャる。しかし人気があるからまた作られる。そして人気があるからMCUから声がかかり、レンタル移籍が決まり、また企画はポシャる。ついに3度目の仕切り直し。
やっと軌道に乗ったと思われたトムホスパイダーマンですが、ソニーがまた新しいことを思いつきます。SSU「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」です。ソニーが権利を有するスパイダーマンというコンテンツを、ひとつの世界観で展開していくというもの。
ちょっと待ってくれよ。既にトムホスパイダーマンMCUという超デカいユニバースの一員なんだぜ。それをさらにSSUとも絡めるの?そんな無理難題、できるの?


できました。
SSUだから過去シリーズのヴィランを出すことができます。つーことは、ヴィラン以外も出せるわけです。
出た!
トビー・マグワイアアンドリュー・ガーフィールドも出た!!
しかも、出すだけではなく過去シリーズとのリンクも上手い。さらに、そのリンクは過去シリーズの小ネタを出すだけではなく、過去シリーズの芯の部分で本作につながってきます。グリーン・ゴブリンを救うトビー・マグワイアとMJを救うアンドリュー・ガーフィールド。グリーン・ゴブリンが死んだことでその息子ハリーは闇落ちし、結果的にハリーも失うトビー。グウェンを救えなかったことをいつまでも悔やんでいたアンドリュー。
どちらのスパイダーマンも救うという離れ業を、エンタメとして創り上げる。すごいぜ。


予告編の段階では「ドクター・ストレンジ、余計なことしたなー」と思っていたのですが、本編を見たらやっぱりトムホのせいなのね。そしてその後の「ヴィランを元の世界に返さない」もトムホ余計なことすんなよーと思っていたのですが、全体で見れば「過去の失敗・後悔を取り戻す」という話なので結果オーライだったのか。さすがMCU


そしてクライマックスでは新たなユニバース(マルチバース)をチラ見せ。私は何も分かりませんでしたが、これも今後につながっていくんでしょ?「黒人のスパイダーマン」も、あるんでしょ?ネッドのヴィラン化も、あるんでしょ?


上手かった。面白かった。
しかし、少しだけ思うことはあります。こんなにてんこ盛りでサプライズ祭りなのは、知っている人は楽しいけど、映画単体の面白さとは別ものなんじゃない?これって、ファンムービーなんじゃない?内輪ウケの同窓会じゃない?
でも、面白かったのでいいのだ。


あー、これでMCUもSSUも追いかけなきゃならなくなったよ。次回の『ドクター・ストレンジ』ではさらにマルチバース化するんでしょ?そしたらそのうち『ファンタスティック・フォー』とかも出てくるの?そこまで遡って見るのは嫌だなー。また、『スパイダーバース』でも新たな展開があるでしょうし(マイルス・モラレスが実写化すると予想)。
映画は続く。


ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
(『ヴェノム』、本編ではまったく関係なかったね…)