やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

四国の旅2022、秋(その2)

愛媛→高知



Twitterのサムネ用写真)


3日目。宿に泊まる楽しみは朝食もあるよね。

美味しくいただいて、出発。


ロープウェイとリフト、どちらを選ぶべきか。





松山城です。歩ける敷地結構広いのね!そして城の中にも入れる。
上りはロープウェイ、下りはリフトを使いました。
私は日本史の知識がまったくないので、こういうところに来ると「もっといろいろ知っていればもっと深く楽しめるのになー」と毎回思います。「頭空っぽで楽しもう」なんてウソですから。知っている方がより楽しめる。


松山でお昼ご飯を食べるなら…




鯛めしですよね!
間違いない美味しさでした。


ここから、ひたすら車を走らせる。


佐田沈下橋です。しかし、なぜかここで撮った写真が保存されてない…。
沈下橋っていうからもっと危うげな橋を想像していたのですが、思ったよりだいぶ立派で頑丈な橋でした。
沈下橋はここ以外にもいくつもあり、危うげな橋はそういうところにあるようです。もっと事前に調べておけばよかった!


再び車を走らせる。
しかし!ここで!!警察が!!!

やられた…。時速50㎞規制のところ75㎞でアウト。罰金15,000円…。来年の免許更新、ゴールドにならないのかな…。


嫌なことは忘れて前に進もう。

高知駅近くのホテル。
夕食は、ひろめ市場へ。



高知といえばカツオのタタキですよね!藁で炙っています!美味しい。


焼きサバ寿司、手羽先餃子、おでん。美味しい。

調子に乗って鰻も頼んでみましたが、薄くてイマイチでした。
また、馬刺しを頼んだら完全に冷凍状態で全然美味しくなかった。にんにくは付いていたけど生姜は付いておらず、醤油も普通のしょっぱい醤油でした。むー。

まあ、ここはフードコートのような場所なので、美味しいお店で頼むのが重要なんだろうなー。
そして、フードコートより狭いテーブル間隔でパーティションもなくみんなが酒を飲んでいる空間。この旅では感染対策に気をつけて行動していましたが、ここでの時間がいちばん危険だなーと思い、長居せず退出しました。感染しなくてよかった。


就寝。4日目へ。