先日映画版の「笑の大学」を見て、とても面白かったので元の舞台版も見たいなあと思っていたら、何と職場の後輩がDVDを持っているとのことで、貸してもらいました。
映画版は役所広司と稲垣吾郎でしたが、舞台版は西村雅彦と近藤芳正です。
話の筋は当たり前ですが同じです。取調室の一室で二人きりで話が進んでいくので、映画でも舞台でも演出もそんなに変化もありません。
なので、感想も同じです。とても面白かった!
これだけだともう話終わっちゃうので、あと書けるのは演者の違いくらいですね。
役所広司は「堅物」そのものという感じでしたが、西村雅彦の方はもう少し「悪意」が感じられました。どちらも素晴らしい。
稲垣吾郎と近藤芳正は、明らかに近藤さんの方が素晴らしかったです。近藤さんは「検閲官の言いなりに直すという強い意志」が感じられましたが、吾郎ちゃんの方はその意思が感じられず、薄っぺらい感じ。
私みたいなもんがこんな偉そうなこと言うのも何ですが。
それにしても、脚本がいい。
最初笑って途中で盛り上がってラストで泣かせる。
笑いの構造を分かって書いているのも素晴らしい。
ああ、もう言葉がない。素晴らしい作品でした!
さて、この作品が素晴らしいのは分かるのですが、なぜこの作品を映画化しようと思ったのでしょうか。登場人物は二人だけだし、場面もずっと部屋の一室。映画として「画が持たない」のになぜ。
あまりに素晴らしくて世間に見てもらいたかったのかな?そのために(言葉は悪いですが)客寄せパンダとして吾郎ちゃんがキャスティングされたのかな?
この辺の事情を知っている人がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
映画版「笑の大学」の感想はこちら。↓
映画「笑の大学」 感想 - やりやすいことから少しずつ
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