やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

老後、逃げ切れるような気がしてきた

机上の空論


この歳になってようやく老後のお金のことを真剣に考えるようになって、昨年あたりからいろいろ動き出しています。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
病気や事故などは考えても仕方ないので、とりあえずはお金問題。世の中銭や。


昨年からNISAとiDeCoを始めまして、今のところ増えてないです。円安のせいなのか私の銘柄選びのせいなのか。
ese.hatenablog.com
くそう。まあ、10年後15年後に増えていればいいや。
あとは生命保険の年金タイプのもの。これはドル建てなので受け取るときの為替に左右されますが、少しは増えるだろう。10年後に1ドル70円とかになっていませんよーに。
さらに今年から職場の個人年金にも手を出しました。若い頃からやっていれば今頃結構積立額も増えていたのに、この歳になるまで何もしていなかったので、今から巻き返しを図ろうと思い、今年1年は毎月の給料、ボーナスのほとんどをこの年金に突っ込みました。なので毎月の給料明細を見るのが全然楽しくない。手取りほぼないから。

利率は覚えていません(そういうところがダメなんだ!)が、少しは増えるはず。これはドル建てではないので利率は低いが確実。利率は知らんけど。


その結果、今年1年で私の通帳残高は急激に減りました。このまま続けるのは危険(というか無理)なので、来年から職場の個人年金は金額を減らしましたよ。


というわけで、今は将来のために相当突っ込んでいます。さて、60歳まであと10年ちょい、どれくらい貯まるんだろう。
計算したところ、結構いい金額になります。自分が突っ込んだ分だけ、運用益なしで計算しても、まあまあな金額。これにわずかでも運用益がプラスされるとなれば、なかなかじゃないかしら。
それに加えて退職金があります。今の職場は中途採用なので、金額は期待できません。そうであっても少しは入ってくる。


これで、60歳FIREは可能かしら。
65歳からの年金がいくらもらえるのか分かりませんが(今は毎年毎年減額されているので10年後20年後は相当減っているはず)、年金だけで生活できるほどもらえるのであれば、65歳時点で残高ゼロでもその後の生活はできるということ。もちろん医療費や車の購入費用などで一定の蓄えは必要ですが。
年金だけで生活できる程度はもらえるよね?国民年金も厚生年金もずーっと満額払っているんだから。国よ政府よ、できると言ってくれ。
でも、年金の他に2,000万円必要なんでしたっけ?じゃー無理だ。


でもでもでも、何とかなりそうな気がしています。なぜなら私は子供はいないし家は建てないし、大きなお金が必要ないから。
理想としては60歳退職、65歳まで無職無収入だけどこれまでの積み立てを取り崩して生活、65歳から年金で生活というものです。60歳ならまだ頭も体も動くので、旅行もたくさん行きたい。車でどこまででも行きたい。


しかしそういう生活をしていたら今より支出は当然増えるわけで、この机上の空論はすぐに砂上の楼閣になってしまいます。なので、どこかでアルバイトをやって月5~10万円ほど稼げれば、何とかなるのではないか。


なるのかなー。心配だなー。でも65歳まで働くのは嫌だ。そのために頑張って何とかお金を貯めよう。60歳から働かなくていいように、今一生懸命働こう。
こんなことを考えるのは、今の仕事が嫌だからなんだろうなー。この現実から逃げたいんだろうなー。
あとは年金、ちゃんと払ってくれよ。国よ政府よ、頼むぞ。